鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

第一肋軟骨付近の炎症、腫れ、痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

胸の中心から少し右の第一肋軟骨が1月31日から痛み少し腫れてました。 腫れは今の時点で徐々に大きくなってるようで、症状も最初は患部の軽い痛みだけだったのが、今では患部の痛みの他に、鎖骨辺りや鎖骨上の喉元の痛み、右肩の痛み、首筋の痛み、頭痛、目の奥の痛み、患部から上の火照り、微熱、倦怠感が続いてます。 今までの検査はCT、MRI、血液検査を総合病院で行いました。 CTは2月始め頃に首から腹部までを撮影したけど何も問題なし。 MRIは首から胸を撮影し、第一肋軟骨辺りに炎症がありました。 炎症は腫瘍とかではなく外傷性の可能性が高いと放射線科の先生のレポートにありました。(ですが打ったりした事はなし。) 血液検査は膠原病を調べるために行ったようですが、血液検査の結果や、手足に発疹がない事等を考慮した結果的に膠原病は否定的との事です。 こうなると今度は違う大病が気になります。 今気になってるのは、悪性リンパ腫や、軟骨細胞肉腫、筋上皮癌です。 これらの病気はアスクドクター内で可能性があると言われた病気です。 CT、MRI、血液検査では悪性リンパ腫や、軟骨細胞肉腫や筋上皮癌はわかりませんか? 上に書いた病気の可能性は低いとの事ですが、症状も長く、しかも悪化していってるのでただ事ではないと感じています。 次の病院は今度の水曜ですが、どんな検査を担当医にお願いすればいいですか? CT検査をもう1度行ったり、エコーで見てもらうのはどうですか? 火照った感や頭痛のせいで夜中に目覚めるのが辛いです。 痛み止と胃薬は処方されたので飲んでますが、凄く効果があるとまでは感じてません。

4人の医師が回答

スキルス胃がんが心配

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 2週間ほど前から胃の不快感、げっぷなどあり胃腸科に受診し、逆流性食道炎とのことでタケキャブ錠、モサプリドクエン酸塩錠を処方していただき、2日ほどで良くなりました。だいぶ胃カメラも受けていなかったので、予約も入れて頂きまして、本日胃カメラをしました。 以前の胃カメラではポリープあり血液検査にてピロリ菌陰性でした。  本日の胃カメラでは、ピロリ菌はいなさそうな胃でしたとのお話でしたが、胃潰瘍の跡の様(白くて平坦)な物が見つかり生検に出しました。私が、スキルス胃がんでは?と伺ったところ、特徴を説明してくださいましたがあまりのショックで覚えていません。95%くらいは悪いものではないので気にしないようにとのこと。 また、2019年11月に肺腺がん部分切除ステージ0その後、2022年6月より近くの大学病院に転院しCTで経過観察。その時から読影医より 左鎖骨上窩に小リンパ節を認めますが、有意な腫大ではありませんとのコメントがあり、呼吸器の先生からは、何も心配ないと言われてますが、胃がんや大腸がんの転移でもリンパ節が腫れると知り不安です。 質問です 1.胃カメラで、生検は念の為とは仰っていましたが、専門医の先生でしたらがんかは、だいたい分かるものでしょうか? 2.ピロリ菌陰性でも胃潰瘍になるのですか? 3.左鎖骨上窩に小リンパ節を認めますが、有   意な腫大ではありませんとはどういう意味でしょうか?どこかにがんがあり、これから大きくなる過程を指しているのか?私自身の骨 格?なのでしょうか? 4.大学病院にて血液検査では、CEA0.3、CRP0.04でしたので、もし胃がんが進行していたなら、もっと数値が高いのでは?スキルス胃がんでは関係ないのか?もし胃がんであっても早期になるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳児鎖骨骨折疑いについて。

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供がいます。 先週4/21(金)に保育園から「受け入れ後から機嫌が良くなく、左腕を使わなくなっている」と連絡を受け整形外科を受診しました。 保育園からは、転んだり友達同士で引っ張ったり等無かったようで原因不明です。 年明け1/19に肘内障を起こしていたので、肘内障かな?という気持ちで診ていただき整復をしてもらい帰宅したのですが、ずっと動かさず使うようになっても腕を付いたり力を入れるのが痛そう。となり翌日再び受診しました。 その際に肘内障ではないかもとの事で、鎖骨付近だけレントゲンを撮り「やっぱり鎖骨辺りが怪しいね〜、固定も出来ないからとりあえず固定なしの保存療法で。日常生活や保育園は問題ない」と医師から言われ帰宅しました。 その帰り道から腕を動かすようになり、バンザイ等もできたり抱き上げたりしても泣かなくなりました。 ですが、やはりあまりに左腕に負荷をかけないようにしてる感じはあります。(手をついて起き上がらない等) 写真を一瞬見て特に説明もされず、「怪しい」と言われただけなのでヒビなのかもわからずですし、調べると固定が普通ということなのに固定も無く本人は普通に動きまくりで寝返りも物を持ったり投げたりしています。 本当にヒビなのかだとしたらこんなに動いて大丈夫なのか心配になります。 他の病院を受診し確認するべきでしょうか? 本人がそこまでほぼいつも通り元気なら気にせず予定通り2週間後の受診まで通常通り過ごして良いものでしょうか? また、月曜日から医師保育園側からは登園可能と言われていますが本当に行かせていいのでしょうか…? 腫れてる様子等も腕を触ったり動かすことで泣くということも金曜日の夜以降はなくなりました。 金曜日の夜までは抱っこした時も泣く時泣かない時があったり、腕を使ったり触れると泣いていました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)