顎皮膚に該当するQ&A

検索結果:4,622 件

大人にきびの原因について

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前から顎・首・鼻の周りにきびが出来る様になりました。 1番酷い箇所は顎です。 皮膚科で抗生物質や漢方などを飲んでみたのですが効果がありませんでした。 顎にきびには男性ホルモンや胃腸が原因であると聞き婦人科に行きました。 血液検査の結果・・・ テストステロン 90 エストラジオール 62 プロゲステロン 0.2 CA125 8.7 LH 6.1 FSH 6.1 プロラクチン 23.5 先生に男性ホルモンが通常の3倍ほど高いと言われました。 あと黄体ホルモンが殆ど出ていないので排卵障害もあると言われました。 出産予定はないので排卵障害についてはあまり気にしていませんが・・ これが原因で体に何か症状が出るのは困るとは思っています。 今現在にきびが1番気になりますので・・・ 先生から言われた治療方法がピル(マーベロン)の服用で1ヶ月様子を見てから、 更に男性ホルモンの作用を抑える薬(通常は血圧に使う薬らしいです。)を追加すると効果が良いと言われました。 ただ疑問に思う事があるので教えて下さい。 3年前にも同じ血液検査をした事があるのですが、当時の男性ホルモンの数値と現在の数値が殆ど変わりがありません。 元々、男性ホルモンが高いのだと思います。 3年前は、にきびはありませんでした。ただその頃から顎辺りが油っぽい感じはしました。 急に男性ホルモンが原因でにきびになるのでしょうか? それと特に体毛が濃い事もないと思いますし、頭も薄くありませんし、太ってもいません。 唯一、昔から顔は少し脂性です。 それと胃はここ2〜3年胃弱になった様な気はします。 まずは、ピルを服用して様子を見てから胃弱対策(強力わかもと)などを服用した方が良いでしょうか? それとも同時に対策した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

唇とその周辺が腫れる蕁麻疹。更年期。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月より唇と顎のあたりが腫れます。大抵、夜腫れて1日くらいでおさまります。あまりに頻繁に腫れたので、5月初旬に皮膚科を受診したら蕁麻疹との診断をいただき、ビラノアを1日1錠、服用しています。それから約1カ月腫れる事なく過ごしていましたが、昨夜に夕食の後突然に左顎から唇が腫れ、腹痛、吐き気のため皮膚科で受診している総合病院の夜間外来にて血液検査、レントゲン検査をしていただきました。病院にて熱も38度ありました。内科の先生が点滴と投薬処置をしてくださり、血液検査に若干の炎症反応があるので感染性の胃腸炎ではないかとの診断でした。そして顔の腫れについては皮膚科を早めに受診するよう言われて本日行ってきました。皮膚科の先生は、胃腸が弱っていたからまた蕁麻疹が出たのではと、ビラノアを2錠に増量と整腸薬と胃薬が追加になり2週間後に再診になりました。蕁麻疹の出始めた4月から身体に様々な不調が出ています。耳鳴り、片耳の聞こえづらさ、頭痛、ふらつき。こちらは耳鼻科と脳外科の受診済みで特に緊急性はないとの事で薬を服用しています。ここまで長くなりましたが、私は46歳なのですが何故 こんなにも免疫力が下がってしまっているのかわかりません。元々、自律神経失調症があるのですが、年齢的に更年期障害なのでしょうか?更年期だといろんな症状が身体に出てくると聞きました。生理は体調不良になった4月に初めて2週間遅れ、終わってからまた2週間後に生理が来ました。体調不良のせいだと思ったのですが。こんなにも原因不明だともしかしたらと思い相談させていただきます。その他に考えられる病気はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)