検索結果:3,904 件
五歳の息子、ここ半年くらいで急に頭痛を訴えることがあり、コカールを飲んで症状が良くなることがありました。月に一回あるかないかくらいです。8/25の夜に頭痛を訴え、そのまま寝て8/26の朝も頭痛と微熱がありました。その後も顔をしかめる位の頭痛が続き、コカールも効かず。発熱は38〜39度が続き、昨日は腹痛も訴え5回嘔吐。受診したところ夏風邪と言われました。食欲はなく、ほとんど飲食しません。 頭痛は、続き、起き上がるとひどく痛みを訴えます。あと、痛みはないようですが、クビが回らないような動かした方をしています。 再診したほうがいいですか?
1人の医師が回答
1月1日の夜から少し怠さを感じ、1月2日の朝に喉の痛みがありました。 1月3日の夕方に37.5度の発熱があり、夜中に38.7度まであがりましたが、1月4日の朝には37度まで下がり、昼には平熱36.4度まで下がりました。 喉の痛みは1月2日から今も変わらずあり、 咳は1月4日頃から痰は1月5日から出始めました。 今は咳と痰がひどく、肺炎かコロナか心配です。 咳のしすぎでか、首の後ろまで痛みます。 赤ちゃんがいて、なかなか病院に行けないのですが、このまま様子を見ても良いでしょうか?
5人の医師が回答
手足口病についてです。 七才の子なのですが先週の土曜日に手足口病と診断され対処療法しかないということでカロナールシロップ処方され帰宅。 口の痛みが酷かったのですが、火曜日から突然の40度越える発熱。 頭痛、吐き気、胸の痛みがあり夜間救急に受診。 手足口病と他の風邪をひいたのかもということでカロナールを貰い帰宅。 水曜日も熱は40度あり吐き気頭痛があり小児科に受診。 はけ気止めとカロナールを処方され、夕方から徐々に熱も下り37度後半になりました。 が今朝も泣くほどの頭痛と吐き気(何も食べてないので吐き気のみ) 髄膜炎などの心配があったのですが様子見でも大丈夫なのでしょうか?? 首の変化などは特にありません。
8人の医師が回答
10月21日に39度2分の発熱、のどの痛み、口のできもので内科で点滴を受け クラビット錠500ミリグラム ボルタレンSRカプセル37 マーズレンS配合顆粒 カロナールを処方され、熱は下がり、のどの痛みもまだありますが、少しずつ良くなってると思います。でも口内にブツブツができ、チリチリ痛み口内の上にも、唇の裏にも、舌にもできてきて、痛みます。22日くらいから、手の甲、指先、腕、首(足にはありません)に赤い湿疹できてきました。手足口病なのでしょうか?ヘルペスなのでしょうか?自分では判断ができず、明日病院に行きたいと思っていますが、何科にかかればいいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。
木曜の朝に38度の熱が出て、内科を受診しました。 他の症状は喉の痛みのみです。 インフルエンザの検査をして、陰性でしたので 解熱剤カロナールと、ムコソルバン、抗生物質クラビットを5日分処方されました。 それから3日間毎日38度~39度の熱が出ては解熱剤でおさえ、 6時間もするとまた発熱、を繰り返しています。 鼻水はまったく出ず、喉の痛みは飲み込むときに耳の奥まで痛むような感じです。 首の横が(リンパ節でしょうか?)押すとひどく痛みます。 土日の診察をしてくれる病院が近くになく、月曜に改めて受診するつもりですが、それまでは今の服薬を続けて様子を見て大丈夫でしょうか。
15人の医師が回答
4歳の娘ですが 昨日より発熱があり 熱が36.8〜39.0度 あたりを 短時間で上がったり下がったりしています。(1時間おきに熱が出て下がってな感じです) 食欲はいつも通り旺盛で 熱がありながらも 全く平常通り活発元気に部屋を動き回ります。 たまに熱が高熱になったタイミングでは、少ししんどいようで横になります。 先ほど寝る前に 体のしんどさ、足首の痛み、首の後ろの骨(第7頸椎あたり)の痛み がある と言って寝付きました。 一応、4月ごろ川崎病で1か月程入院しております(γグロブリン、ステロイド治療) 熱があるわりに 食欲もあるし、元気なのですが どういった病気が考えられますでしょうか?
3人の医師が回答
数日前から右側の喉あたりが痛みます ただ食道の外側?が痛くて、飲んだり食べたりではまったく痛まず呼吸や会話も問題ありません 触ると痛く、押すと激痛が走ります また左に首をかしげると押したときと同様の痛みがあります(右かしげは問題なし)が、熱をもったり腫れたりといったことはありません 関係があるかどうかわかりませんが、痛みはじめたころから左耳の奥が膿んでいるようで痛みます 発熱はありませんが下痢気味になりました(普段は便秘気味です) 風邪気味になるとすぐ喉が痛くなるほうなので「内側じゃないけど」と思いつつ市販の風邪薬を飲んでいますが、まったく効いていません 病院に行くべき?とは思いますが、耳鼻咽喉科か内科かわからないのと何が考えられますでしょうか?
いつもお世話になっています。どうにも痛いのでアドバイスお願いします。 13日(昨日)の朝に寒気があり、徐々に発熱し、夜20時頃には39度6分まで熱があがりました。病院へ行き薬をお昼と夕食後に飲み、ひたすら寝ていたら14日(今日)には熱もすっかり下がりました。まだ多少けだるいですが、それ以上に頭痛と首のリンパが痛くてたまらないです。起き上がる時など、頭をぐーっと掴まれるような痛さで起き上がるのも辛いです。高熱を出したからかな?と思いますが、どうしたらこの痛みは治まりますか? 冷やすのか温めるのか、どちらがいいでしょう? また、イブなどの頭痛薬も飲んでも良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
こちらでは、いつも大変お世話になっております。今回は首のリンパ腺の腫れについての相談です。 今年は、今まで全く関係のなかった花粉症になってしまい、鼻水・鼻づまりの症状が出ています。花粉症の薬は、今のところ飲んでおらず、鼻づまりを解消する点鼻薬(市販品)を使っています。使用頻度は、朝1回・昼1回・寝る前1回と合計3回です。 一昨日、鏡を見たら首の左側がポコッと腫れているのを見つけました。リンパ腺だと思います。触ってみても痛みは特にありません。心配性なので、インターネットでいろいろ調べてみたら、花粉症でもリンパ腺が腫れることもあると書いてありました。しかし、痛みのないリンパ腺の腫れは悪性リンパ腫などの怖い病気かもしれないと書いてあったので、とても不安になってしまいました。発熱などはなく、今は上記に書いた花粉症の症状のみです。 そこで相談です。 1・この首のリンパ腺の腫れは、花粉症が原因なのでしょうか。それとも、他の病気なのでしょうか。 2・もし、病院を受診するなら何科を受診すればよいのでしょうか。 以上が、今回の相談になります。 先生方、お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。
14人の医師が回答
新型コロナウイルスの初期症状だったり発熱するのではないかと不安です。 昨日あたりから、身体(主に膝の上あたり、首、肩、骨盤横など)が時々ズキッと痛むことがあり、さらに脚のだるい感覚があります。痛む部位は、その時によってあちこち移動します。 熱は平熱で、それ以外の症状は軽い頭痛(継続的ではなく、たまになる)くらいです。 痛みはずっと続くわけではなく、数分続くか続かないぐらいで、思い出すと止んでいるような感じです。しかし、また何時間か経つと思い出したかのように痛む時があります。特に、膝は他の部位よりも痛む頻度が多いです。 曲げると痛いというわけではなく、伸ばしている時や座っている時にズキッとなるような感覚です。 私自身コロナに対して不安ということもあり、調べてみたら関節痛や筋肉痛も新型コロナウイルスの症状として当てはまるとあり、とても不安になっています。 そこで、質問したいのが ・熱が出る前兆の関節痛とはどんな時に、またどのように痛むのか ・今の私のような関節痛(?)がある場合、この先発熱する可能性はあるのか ・ストレスでこのような痛みが生じることはあるのか ・最近、重いものを背負って歩くことが多いのでその行為による痛みと考えることもできるのか 私自身、数日後に自分にとって大切な行事を控えているので、今発熱したらどうしようという不安やストレスに対する痛みなのかと思ったのですが、このご時世で非常に不安になったので質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療