鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,981 件

長引く咳、黄色いサラサラした鼻水と頭痛

person 30代/女性 -

2週間ほど前に強い喉の痛みと発熱があり、耳鼻科で扁桃炎と診断され抗生剤で徐々に快方に向かったのですが、1週間ほど前から乾いた咳が出始め、今もなかなか治りません。あまり多くはないですが、少し痰も出ます。 また、4日ほど前からは咳をすると側頭部がズキッと痛むようになりました。痛みが出るのは咳をしたり、鼻をかんだり、いきんだりした瞬間だけだったのですが、昨日の夜からは咳などをしなくても常に鈍痛があり、下を向いたり横になったりするとさらにズーンと強く痛んで、鼻にも水が入ったようなツーンとした痛みがあります。 また、鼻詰まりは全くないものの、下を向いた時に左の鼻の穴から黄色いサラサラした液体が鼻血のようにポタポタと出てきて、頭痛の原因は咳ではなく鼻なのかと思い始めました。 そして少し歯の痛みもあるような気がします。 今は咳などをしない限り頭の痛みはそれほど強くないのと、かかりつけの病院が盆休みのため市販薬で乗り切ろうと思うのですが、鼻風邪用、咳止めのどちらが良いかアドバイスをいただきたいです。 また、この手の頭痛に解熱鎮痛剤が効くのかも教えてください。

2人の医師が回答

薬の副作用でしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 17歳男子です。先週木曜日から喉が痛いと言っていて、土曜日に内科を受診しました。処方された薬を飲んでいましたが、昨日の朝から鼻が痛いと言っていたため、耳鼻科を受診しました。 蓄膿症ではないかもしれないけど、菌があると言われ、薬を処方していただきました。 処方された薬が、クラリスロマイシン200ミリグラム、カルボシステイン500ミリグラム、アスベリン20ミリグラム、エンペラシン配合錠、ロラタジン10ミリグラム、ナゾネックス点鼻液、ブリビナ液をいただいてきました。 昨日の昼からのみ始めたのですが、昨日は大丈夫でしたが、今日の朝の薬を飲んでから二時間後くらいに体調が悪くなってきたそうです。昼食後も薬を飲み、仕事に戻ると、めまいがして、体がフワフワした感じになったそうで、早退しました。家に帰って来てからは、めまいなどはないようですが、だるいとは言っています。鼻詰まりと鼻の痛みなどで、数日前からよく眠れていなかったようです。 熱は、職場で計った時は36.4度で自宅に帰ってから計ると37.2度、さっき計ったら37.1度でした。 これは、薬の副作用とかなのでしょうか?菌があると耳鼻科の先生に言われたのですが、脳や心臓などに菌が移っていく事はないのでしょうか? 食欲は普通にあり、普通に話す事もできます。 今日、体調が悪くなったのは、風邪のせいなのでしょうか?ちなみに、先週木曜日から土曜日までは喉が痛く、日曜日には鼻水鼻詰まり、咳が出て、昨日は鼻が痛み、今日は頭が痛いと言っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)