鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

しつこいカゼ?

2歳になる長男が先週から保育園に通い始めたのですが、その週の木曜に40度近い発熱をしました。2日ほどで熱は下がったものの、鼻水鼻づまりがひどく耳鼻科を受診し鼻水を吸ってもらっただけで特に薬は処方されませんでした。 鼻水は粘りのある俗にいう青っ洟がたくさんでて、目やにもひどかったです。 その後、鼻水がのどに引っかかるのか咳き込むようになり、戻したので、今週火曜に小児科を受診、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンの混合シロップ4日分処方していただきました。薬を飲むとだいぶ鼻水は少なくなりましたが、相変わらずゴホンゴホンと咳が出て夜寝るときに咳込んで眠れないため、昨日呼吸器科を受診してホクナリンテープと薬も切れてしまったので同じシロップも処方していただきました。 しかし、息子だけではなくほぼ同じ症状で私(母親)、父親、私の父母にもうつっており、3ヶ月の長女も鼻水が出ています。 私は、息子の小児科でトラネキサム酸カプセルとバザロイン、コルドリン(下の子授乳中のため抗生剤なし?)を処方してもらいましたが、鼻水がゆるくなり少し少なくなった程度で青〜黄色い鼻水と鼻づまりがひどいです。咳もひどく、せきぜんそくの診断を受けたことがあり、息子と同じ呼吸器科でクラリス、ダーゼン、フラベリックを処方していただきました。(今は母乳は控えています。) はじめに処方された薬を飲みきっているのに、あまりにも鼻水鼻づまりがしつこく、咳まで出てきて、いつ治るのか・・・と途方にくれています。 特に保育園でも地域でも同じ症状のカゼが流行っているワケでもなく、インフルエンザという診断もありません。単純にしつこいカゼと考えてよいのでしょうか? また、これからの過ごし方として、処方された薬をとりあえず飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ 乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

コロナ陽性。喉の痛みで受診した際に処方された薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

27日に喉の痛みと鼻でかかりつけの耳鼻咽頭科(副鼻腔炎から来る咽頭炎等で良く受診している)を受診後、鼻と喉が腫れてると診断され、以下の薬をもらい飲みました。 (1)ジェニナック200mg(2)カルボシステイン250mg(3)エトドラク200mg(4)レバミド100mg。服用後症状が良くなり安心していたところ、翌28日夕方から38度をこえる発熱、悪寒、唾が飲み込みにくいほどの喉の痛み、声枯れとなり、悪化したため、別の病院(もとの病院は年末年始で休み)の内科を受診。インフル、コロナ、溶連菌検査の結果コロナだと判明し、(5)アセトアミノフェン500mg(6)フェキソフェナジン塩酸塩od錠60mg、頓服で(7)アストミン錠10mgを処方されました。 医師から、はじめ薬は全部飲んで大丈夫と言われたのですが、コロナなので薬は(1)ジェニナック(抗生剤)以外を飲んで下さいと訂正されました。その後の薬剤師さんからは、(3)エトドラクは他に炎症がなければ飲まなくて大丈夫です。と言われたので飲んでません。29日熱は下がったのですか、喉の痛みと鼻詰まりがひどく、痰もからんで眠ることもできません。 今、困っている事は喉の痛みと痰のからみ、鼻詰まりです。それを少しでも改善できないかと思い、以下質問いたします。 質問1.ジェニナックを飲むことで、少しでも喉の痛みと鼻詰まりの改善を期待したいです。薬を飲むことで、改善を見込めますか?。また、飲み合わせに問題はないでしょうか?。 質問2.エトドラクの服用についても、医師と薬剤師さんとで見解が違いました。こちらも少しでも喉の痛みが改善できるなら、服用したいのですが、飲み合わせとして、問題ないでしょうか?。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 熱 鼻詰まり 中耳炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子が3日前に保育園から帰宅後鼻水が出始め夕方から38.3〜39.8の発熱が2日間続き、2日前に小児科を受診、水分と食事は少しずつ摂れていたので抗生剤(セフカペンピボキシル)とブランルカストという内服をもらいました。 体を冷やしながら様子を見て鼻詰まりで少し寝にくいようでしたが、昨日の朝方から熱も下がりました。 昨日の午後お昼寝の時に鼻詰まりで寝れず泣きすぎて声が枯れ、機嫌も悪かったので鼻の吸引をしてもらいたく近所の耳鼻科を受診したところ、そんなにひどくはないが中耳炎になっているとの事で今飲んでいる薬に追加でムコダインという薬を処方され、3日間飲みきってもう一度受診してくださいとの事でした。 昨日の夜はほとんど寝れず、鼻詰まりで苦しいのか喉が苦しいのか耳が痛いのか、少し寝れてもまたすぐ起きて泣いて、抱っこすると落ち着いてまた少し寝れたりの繰り返しで、声が枯れているからなのか起きるたびに「おっおっ」と変な声で泣くのが気になりました。起きている時は頻繁に咳をしたりはないので、犬様咳などではないのかなと思いながら様子を見て、朝方からは3〜4時間程続けて眠れていました。 今朝は熱はなく、鼻水と時々咳き込む程度で少し遊んだりして過ごしています。 昨日の夜中はとてもしんどそうで、今日休日当番医や救急に行ってみるべきなのか、今日は様子を見て明日耳鼻科か小児科に行くべきなのか悩んでいます。 昨日の夕方から顔に少し湿疹が出ているのも気になります。鼻水とよだれでどろどろになるので荒れたのかと思っていましたが、夜中には目の周りなども赤くなっていました。顔以外は出ていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナにかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

家族にコロナ陽性が出て、家族感染しました。感染し3日目です。症状は、咳、痰、発熱、頭痛、腰痛、倦怠感、吐き気、鼻づまり、鼻汁という状態でかなりしんどく参っています。熱は2日目に38.7℃で解熱鎮痛薬を飲んでいた時は他の症状も少しましになり、3時間程度眠れたのですが、効きが悪かったので、アセトアミノフェンを2回飲んだ後、ロキソニンを飲んで、解熱鎮痛はかなり効いたのですが、もともとの吐き気の為ほとんど食事を取ってなかったのもあった為、胃痛からの吐き気がひどくなりました。昨日からひどい倦怠感でほぼ眠れず、喉の痛みも今日から出だし、少し身体を動かすだけでも頭がくらくらして気持ち悪いです。体温が今は36.4℃とかなので、アセトアミノフェンは飲めないと思っています。体温が低い状態で解熱鎮痛薬は飲めませんよね? この症状はひたすら我慢するしかありませんか?とにかく体感でトランポリンの上を歩いているような感じで目が回る感じです。横になっててもつらく、身の置き場がありません。胃痛と吐き気は市販薬を購入か、コロナを診断してくれた病院に相談して薬出して貰った方がいいでしょうか?薬以外に何か出来ることはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

抗生剤の下痢について

person 乳幼児/男性 -

10月7日頃から発熱、咳、鼻水、鼻づまりがひどく、小児科にしばらくかかっていました。先日、夜中、右耳を痛がり、夜中に眠れず、アンヒバ100mgを5時間起きに2度使用し、午前中に小児科にかかろうとしましたが、午前中休診。心配になり初診で耳鼻咽喉科にかかり、発熱と両耳に炎症を起こしていたので、クロバモックスとトランサミン散、ビオフェルミンを処方された。元々、小児科で処方されていたのは、抗生材はすでに終わっていて、ムコダイン、アスベリン散、ベラチンドライシロップ、ペリアクチンの粉薬と、オノンドライシロップの粉薬、 それを併用してかまわないとのこと。 耳鼻科にかかった夜、7時頃、食前(というかほとんど食事はとれていません。)熱は38度後半、クロバモックスとビオフェルミン、トランサミン散を服用、その後から下痢がひどく、1時間に3回程度、ゆるいだけの時もありますが水下痢もあります。 本人はとても嫌がり、泣いて眠れないようなのですが、何か対策はありますでしょうか?ちなみに明日は、かかりつけの小児科はお休みで、先日かかった耳鼻科は午前中診察ですが、耳鼻科に行こうと思っています。とても嫌がり、泣き叫ぶので心配になります。

2人の医師が回答

生後47日、二週間続く鼻水。

person 乳幼児/女性 -

生後47日目の女児です。 2週間前から鼻づまりが見られ、徐々に悪化し寝苦しそうな様子が見られました。 時折、スポイトタイプの鼻吸い器で吸い出していたところ、6日前に鼻水が黄色でドロッとしたものになりました。 生後間も無いため、かかりつけ医で他のウイルスなどをもらうのが怖かったのと、連休&かかりつけ医の休診が重なったため、急遽、乳幼児も診て頂ける耳鼻咽喉科へかかったところ、風邪との診断でした。耳の中も診て頂きましたが、特に中耳炎などの所見はないようで、部屋の温度と加湿、口で吸い取るタイプの吸引器での鼻水のこまめな吸引の指示でした。 現在、鼻水は透明で、一時期よりは減っているかも?という状態です。一度眠ってしまえば長く眠れたりもするのですが、目が覚めて苦しそうに泣くこともあります。寝入りばなは特に苦しそうです。 当初から発熱等の鼻水以外の症状はなく、哺乳も問題なくしっかりできています。 症状が出始めてからもう二週間になりますがこれくらい長引くのは普通なのでしょうか? このまま様子見でいいのか、改めて小児科にかかるべきか迷っています。 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)