検索結果:10,000 件
3歳の子どもが昨日までは普通の便を1日一回していたのですが、今日は17時くらいに便をしたときになかなか出なかったようで、排便後にお尻が痛いと泣きました。その後、19時くらいに今度は普通の便と軟便が混ざった便が出ました。そして、先程珍しくまた出たのですが、下痢で、便にゼリーのような(ドロッとした鼻水みたい)透明っぽいものが混ざっていました。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?お腹の調子が悪いのでしょうか?
12人の医師が回答
2歳1ヶ月の女の子なのですが、ここ2週間ほどお腹が痛いと言いお腹をさすってあげると治るという感じで特に病院受診もしておらず、自分でインターネットなどで調べてみたのですが臍仙痛なのではないかと思っていたのですが、今日朝から便が出ず先ほど夜間救急で浣腸をしてもらいました。最初の1回は先生が便を確認してくださり大丈夫だろうと言われたのでそのまま帰宅しました。帰宅途中に1回、帰ってきてから1回便がでたのですが(下痢ではなく塊)帰ってきてからの便に粘液と共に血液が混じっていました。5日ほど前も1回粘液の中に血液が混じった便がでていました。それ以外には症状はなく、2週間ほど前に風邪を引いて体重が13キロから12,1キロになったくらいです。今日はその血便?らきしものがでたあと2回嘔吐しました。何か腸の病気が疑われますか?今日は病院受診した際の体温が38度3分でした。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二ヶ月の乳幼児です。母乳で育っています。 1ヶ月ごろから便が出にくくなり、放っておくと、4日ほど出ないことがあり、受診しました。 お医者さんは、一日2、3回、綿棒で直腸を刺激して便を出すようにとおっしゃったので、その通りにしていたのですが、綿棒刺激なしでは、ほとんど排便しなくなってしまいました。 今後も一日に2,3回の綿棒刺激を続けていけばよいのか、 それとも、自分で排便するまで待った方がよいのか迷っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳半になる男の子です 便秘で酸化マグネシウムを処方されています 飲み始めて4カ月ほどで,1日1回〜2回飲んでいます 食べムラもあるせいか,毎日は出ませんが,数日出なくても3回飲ませれば必ず出ていました(下痢になりますが) しかし,先週からは飲んでも効きません 一度病院で処方されていた座薬(テレミンソフト)を入れて出ましたが(かたい便),それ以降も1日3回飲んでも出ません なぜいきなり効かなくなったのでしょうか? 原因が分からず困っています よろしくお願いします
生後1ヶ月(50日)の子供が1週間ほど前から下痢をしています。 もともとは1日3回ほどの便だったのが、今では1日8回ほど出ていて、水っぽいものがたくさん出ているのでおむつからよく漏れています。 水っぽさ以外には色も正常ですが、においがキツくなりました。 混合なのですが、母乳やミルクを飲んでいる最中にお腹がギュルギュル鳴り、そのまま便をしているようです。 よく飲みよく眠っているので病気ではないだろうと様子見していますが、1週間も続いているので病院に連れて行った方がいいでしょうか? また、今の便が本当に下痢なのかどうかも疑問です…
4人の医師が回答
2ヶ月の息子ですが、1週間前に初めての予防接種を5種類受けました。もともと便秘気味で、1日1回綿棒浣腸をしていたのですが、予防接種翌日から、便のにおいがヨーグルトのようになり、だんだんとゆるくなり、3日後には、白い粒が大量に混ざった水っぽい便が出るようになりました。そこからは、おならと一緒に極少量の便が出たり、粒々と粘液混じりの便が出たりして、頻回になってから4日ほど経っており、極少量も数えると、昨日は8回以上便が出ました。色は黄色です。 寝ていても起きていても、苦しそうに体をよじることが増え、おならも頻繁に出しています。 以前より若干飲む勢いは落ちることもありますが、ミルクは基本的にはよく飲みます。熱はなく、おしっこも出ています。 どのくらい続いたら受診すべきでしょうか。もう受診したほうがいいでしょうか。
10人の医師が回答
2歳3ケ月の息子がいます。息子は軟便が多く、固まったうんちをほとんど見たことがありません。小児科に相談しても体質なのだと言われます…ここ1週間くらいは軟便が1日に3回位出るようになり、受診したのですが、またもや体質だからとビオフェルミンをもらいました。でもまた今日も軟便が3回から4回出ています。便は茶色で白っぽくもなく、下痢ほどやわらかくはありません。ただ、うんちの回数が多いのが気になります。便の回数が増えてからは牛乳や油ものも過剰にとらないよう気を付けているのですが…このような場合、再び受診するべきですか?便が固くなる方法はないのですか?こんなに軟便が続くので他の病気なのか心配です。 また腸を強くしようとヨーグルトを食べさせてますが、ダメなんでしょうか?
3月に虚血性腸炎で4日程入院し、下血も治まったので退院。 内視鏡検査では、大腸の赤く爛れてはいました。 4月下旬に、激しい腹痛の為、再入院。腸が浮腫んでおり、そこに便が詰まっていた模様。 内視鏡検査では、3月の爛れは改善傾向にあり、浮腫みが激しい状況でした。 CTスキャンでは真っ黒に腫れているのがわかる状況です。 便がカスではございますが、出ていたので手術をせず、9日の絶食後、御粥等を食べ始め 多少便も増えてきたので退院。退院後は、入院の要因となって痛みはなくなりましたが 便が柔らかく少量のままで、頻度が1日の10~15回、且つ粘液と思われるものだけが出る時が1日に数回あります。病院ヘは退院後、3週間後に訪問ということで再来週に行くのですが、今の症状が改善傾向に向かっているのかとても不安です。 粘液だけでることはございますでしょうか。 また、便意をもよおすと全く我慢できない状況ですが、トイレに行っても少量です。 医者からはよくなる目安として、固い便=一本のつながった便が出ることとは言われてます。毎食後、整腸剤は飲んでおります。 ちなみに、もともと大腸憩室があり、憩室炎も複数回発症しております。 退院後、10日程経ちましたが、日々の食事は御粥等柔らかいものを中心に食べております。
3人の医師が回答
子供の便について教えて下さい。 現在生後2カ月です。今まであまり気にしておらず、この間知り合いに大丈夫なのかと言われ心配になったのですが、ほぼ毎回便の中に粘液状のものが混ざっています。便は黄色で1日3、4回は出ます。 何か病気とかの心配はありますでしょうか。
10月5日で4ケ月になる娘は、新生児の頃から便の回数が少なく1日2、3回程度でした。ですが生後2ケ月を過ぎた頃から、1週間に1度しか出なくなってしまいました。便が出なくなって3日経てば綿棒浣腸もするんですが出なくて、また3日後に綿棒浣腸をしてやっと便が出ます。 特にお腹が張って機嫌が悪いなどはありません。 何か排泄器官に問題があるのでしょうか? 便秘の原因として一つ思うのが、里帰りを終えて、我が家に帰って来てから私が牛乳を毎日飲むことです。1日にマグカップで2杯はカフェオレにして飲みます。 やはり牛乳が影響して娘が便秘になっているのでしょうか!? お返事を宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療