検索結果:9,684 件
いつもここでお世話になっております。 今日のご飯が私の作った牛丼だったのですが、2歳11ヶ月の娘が突然震えながら大泣きして痛い!と言い出しました。その前にご飯の塊を食べているのを見たのでおそらくそれが熱くて喉を火傷したのではと思います。(炊き立てのご飯を渡してしまった) 吐き出したりなかったのでおそらく、ごっくんした時に熱かったのだと思います。 その後泣きながら「お腹痛い」といっていました。 お茶をすぐ飲ませて様子をみてましたが5分後くらいからはまた牛丼を食べ始めて完食しました。(その間いつもよりお茶を欲しがった) それからはいつも通りなんですが今寝てて少し声が枯れてる?ちょっとぜーぜーいってる?と思い、喉が火傷して気道がせまくなってたらどうしようと不安になりました。 病院に連れて行った方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
現在24w0dの第1子妊娠中の妊婦です。 最近サイトメガロウイルスについてネットで知り 毎日不安で、検索魔になっています。 私の旦那には、姪っ子甥っ子4人います。 0歳、2歳、4歳、11歳です。 旦那にとてもなついており、よく遊びに行くと 一緒にご飯食べたりします。 旦那は食べ残しを気にせず食べたりしていました。 私は食べ残しを食べたことはありません。 もし旦那がサイトメガロウイルスに感染していいたとして 私と性行為(避妊している)や、キスをして私にうつることは ありますか? 私は抗体検査はしたことありません。
3人の医師が回答
二歳の娘の唇に、先週から、大きい口内炎が3つもできています。 たまに痛がるも、ご飯もよく食べて、機嫌よく過ごしているのですが、なかなか治らないので一度病院へ行くべきか悩んでいます。 もし行くのなら小児科で大丈夫でしょうか? それと冷静に考えると、二歳の子に口内炎が3つもできているのは何か大きな病気が潜んでいるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします
1人の医師が回答
2歳の女の子の母です。 さきほど晩ご飯の片付けをしていたところ包丁に見てよく分かるほどの刃こぼれを見つけました。 写真も載せます。 ただ、いつもじっと見る事はしないのでいつから刃こぼれしてたかも不明です。 その刃こぼれが料理に入っていなければ良いのですが、もし娘のご飯に入っていたらと思うと心配でなりません。 ただ今晩のご飯はほぼ食べてくれずひとくち、ふたくちしか食べていないのでそこに入っている確率はかなり低いと考えられるのですが、、 先生方にお伺いしたい事は 1、この場合は様子見で良いのか、病院を受診すべきなのか 2、いつまで様子をみれば良いのか 3、様子を見る場合には娘にどのような症状があった場合に受診すべきなのか具体的な症状を教えて頂きたいです。 大人は痛いなど違和感を伝えられるけど2歳の娘はまだうまく伝えられないと思うのでもしもを考えると不安すぎます、、。 おいそがしい所申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します。
一歳3ヶ月の息子のことなのですが、最近好き嫌いがはげしく、工夫を凝らして野菜などを食べさせようとしているのですが、まっく野菜を食べてくれません。細かくしたりミキサーでいれても食べなくて困っています。ふりかけご飯とパンと海苔とトマトと牛乳以外全く食べません。栄養面ではかなり偏りますよね? また母乳を1日に二〜三回くらい飲んでいます。やはりやめるべきでしょうか?まだ執着もあり、以前、ここで相談にものって頂いたのですが気に入らないと頭を床や壁にうちつける癖がありおっぱいももらえないとうちつけてしまいます。正直、旦那は帰宅が深夜なので一人でお世話をする毎日ですし、息子が頭をうちつけるのも私にはすごくストレスになり、ご飯もつくっても口からだして全く自分の好み以外食べません。自閉症の疑いはありますか?こだわりはなくただ私の下着ブラジャーのひもが大好きです。なんか育児ノイローゼになってきているように感じます。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。
2歳9ケ月の女の子です。 最近はあまりご飯を食べなくなり、夕飯にブロッコリー、オムレツ、ご飯、ゆで卵などを食べました。お風呂あがりにはいちごを食べ普通に過ごして普通に寝ました。4時前急にむせたようになり、むせた感じがちょっと長かったので、背中をたたいてあげ、枕に横になった時嘔吐している事に気付き体をおこしました。でも本人は寝てる状態なので、また横になり、私の枕に少し嘔吐したものが。 夕飯に食べたものはでず、 いちごだけでした。いちごが好きなコで、一度に5個かそれ以上は食べました。私はあまり深く考えず、嘔吐物を素手で処理。枕カバーを洗濯カゴへもっていく時、嘔吐下痢ならどうしよう…と不安になりました。6ケ月の赤チャンがいるので心配です。本人はすやすや寝ていて、あれから嘔吐もありません。この話を聞かれて、嘔吐下痢だとおもわれますか?よろしくお願いします。
発語について不安があります。 2語分は結構出ていて、 自分の欲求はよく口にします。 ヨーグルト食べるーとか、 ままーここにちゃん(座ってという意味)とか バイキンマンどこー?ドキンちゃんどこー? とかは言います。 何歳?て聞けば2歳と答えるし 名前は?てきけば自分のあだ名を答えます。 でも教えたから答えるという感じなんです。 不安なのは独り言が多いのと質問におうむ返しな事です。 場面にあってないことを突発的に言うこともあります それと、 これとこれどっちがいい? と言っても選んでもくれないです。 ご飯食べる?に対しておうむ返しで ご飯食べる?ていいます。 なので一方的な要求ばかりで 会話がまだ出来ません。 自閉傾向が強いのでしょうか、、、 他に自閉症ぽいと思う事はないです。 応答の指差しもするし指示も通るし 目も合うし多動でもないです。 自宅保育なせいもあるのか子供に人見知りはします、、、 大人だと少しすればすぐ平気になります。 ただおうむ返しなどが気になります。 回答お待ちしています。
8人の医師が回答
1歳9ヶ月の子供なのですが、2週間くらい前から急にご飯を残すようになりました。 以前までは残すことがなく食べていたのが、最近はお米や肉や魚、色々と残すようになりました。 食べてくれる物が少なくなってしまいました。 元気はあり、良く遊び寝ます。 おやつは食べます。 毎食手作りで食べさせているのですが、ことごとく残され捨てるはめになってしまい、どうしたからいいのか悩みます。 時期的なもので食べないのでしょうか? 子供が食べる物だけをあげていていいのでしょうか? 栄養バランスが気になってしまい、考えて出すのですが、やはり好きな物しか食べません。
4人の医師が回答
2歳の娘についてです。 2週間前から痰がらみの咳が出ていますが熱はありません。 小児科で小児用ムコソルバンシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップを処方してもらいましたが症状は全く変わりません。 昨日は1日38度の熱がありましたが今日は熱が下がりました。 しかし昨日からご飯を全く食べなくなってしまいました。 食べさせるとオエっとなってしまいます。 ちなみにパンとゼリーとヨーグルトは食べれました。 どんな病気が考えられますか? 小児科ではただの風邪として処理されましたがその時は食欲もあったので再診すべきですよね?
2歳女の子なんですがご飯を食べているとたまに口の周りに赤いぶつぶつが4,5個出たり、体に蕁麻疹がでたりするんですがこれといってアレルギーになるような食材はなく、半年の時にアレルギー検査で、卵(生以外)と大豆、小麦は大丈夫でした。蕁麻疹がでたご飯は皿うどん(2回とも)、魚肉ソーセージ(1回)、カマボコ(1回)、そうめんつゆ(何度か)なんですが病院へいって詳しいアレルギー検査した方がいいでしょうか? 口周りは1,2時間ほどでお腹などは次の日までに消えてます。突然、アナフィラキシーにもならないか心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療