3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後3ヶ月の娘 抱っこ紐で抱っこしながら走ってしまいました

person 乳幼児/女性 -

今から2週間ほど前、当時生後3ヶ月の娘を、抱っこ紐で抱っこしながら、10分弱、駅まで小走りしてしまいました。 もちろん全速力ダッシュではありませんが、早歩きではなく、小走りで、いつもより娘の頭も揺れていました。 元々、頭がぐらんぐらんとなるほど揺すらないと「揺さぶられっ子症候群」にはならないと思っていたのですが、今ふと調べると、「2秒間に5-6回以上が目安」と出てきました。 当時、抱っこ紐をしていたので頭の揺れの幅や振動はそこまで大きくはなかったとしても、速さ自体はそれくらいはあったのではと思っています。 娘は、10分弱ほど小走りで駅に着き、電車に乗る頃にはぐっすり寝ていました。 その後、10分ほどで電車を降り、目的地(助産院)で抱っこ紐からベビーベッドに下ろした際に起床、いつもと変わらない様子で機嫌が良く、微笑みも見られていました。 (助産師さんにも抱っこなどしてもらっていましたが、特に様子がおかしいなどの指摘はなく、あやしてもらうと微笑んでいました) 助産院では母乳の飲みが少し悪かったのですが、授乳間隔が近かったせいもあったと思っていました。 その後もいつもと変わらない哺乳状況でした。 以下が不安に思っているポイントです。 ・今から思うと、電車で寝ていたのは、意識混濁状態だったのでは無いかということ(結構ぐっすりでした) ・小走りとはいえ「2秒間に5-6回以上」の揺れがあったのでは無いかということ お聞きしたいことは以下のとおりです。 (1)当時から2週間ほど経って今に至り、変わりなく過ごしているように思えるのですが、今まで特に変わった様子が見られなければ、揺さぶられっ子症候群にはなっていなかったと思って良いのでしょうか。 (2)今まで目に見えて症状が無くとも、実は脳にダメージが行ってしまったり、これから症状が出るということはありえるのでしょうか。

6人の医師が回答

5ヶ月児の解熱後の下痢(白い便が交じる)とモロー反射について

person 乳幼児/男性 -

2/19で5ヶ月になった息子についてです。 経緯は下記のとおりです。 2/16 便秘でマルツエキス処方されても1〜2に1回の排便間隔の息子が夕方2回軟便を出す。 2/17 午前中に軟便を1回出し、発熱。最大39.4℃にあがる。かかりつけ医が休診だったため、別の病院を受診。6ヶ月未満なので解熱剤の処方はなく、経過観察。夜間には解熱し36℃代。 2/19 2/18は便が出ていないため、綿棒浣腸で便を出す。1回の便に白い粒が混じった緑と一部黄色の水溶便を排便。かかりつけ医受診。コロナ、インフルではない。ビオフェルミンを処方されミルクの飲みと便の様子を見て回復しない場合、1週間後に再度受診と言われる。 2/20 排便なし。ミルクの飲みが700まで回復。(普段は750〜850)夜、1度飲ませた時に嘔吐。本人機嫌良好。 2/21 綿棒浣腸。緑の水溶便に白い粒が混じってる。その後自力でも排便。緑の硬い便と緑の水溶便に白が混じったような便がでる。(写真の左上のあたり) 昨日嘔吐後、ミルクの量が減っています。 質問です。 1 緑に白が混じったような便は何が考えられますか?(息子は完ミ、離乳食はまだ開始していません。)胆道閉鎖症か腸炎なのでしょうか? 2 モロー反射はだいぶ減ってきていまたが、解熱後ビクッと言う動きが増えてきていて気になってます。 授乳中哺乳瓶をくわえ、寝落ちしそうな状態の時に、少し体勢を変えたり、哺乳瓶を動かしたりするとビクッとなります。動かすたびにビクビクしていて、ビクッとした衝撃で泣き出すこともあります。寝入りの時にビクッとする回数も増えました… モロー反射は無くなっていく時期だと思うのですが、増えてきているのであれば心配で…これはモロー反射でしょうか?それとも何か考えられますか? 3 嘔吐は続かなければ様子見で良いでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返すリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。 6月末から(気づいたのが)リンパの腫れを繰り返しています。 最初は右の顎下に痛みのないコリコリしたものが触れ受診。 血液検査とエコーをし、血液検査は異常なし。 LDH 138u/L IL-2R 359U/ml 基準値内。 大きいもので2cm、他は1cm前後のものが左右にいくつかあるとのことで、形は楕円形で中の血液?の流れも良く問題ないとのこと。 その10日後に経過を診てもらい最大のものが1.5cmで全体的に少し小さくなっているとのことでした。 授乳中のため薬はなしで自然に小さくなるのを待ちましょうとのことでしたがその2週間後に、今度は左の顎下のリンパが食事中に特に違和感があり、食べてると膨らんでくるような間隔。 再度受診し、エコーと血液検査。 血液検査は変わらず異常なし。 エコーは最大のもので1.5cmで見た目もやはり楕円形で悪いものを疑う所見なし。 エコーですが顎下腺も綺麗と言われました。 数年前にも3ヶ月リンパの腫れに悩まされたことがあり、腫れやすい体質かもと言われました。 その後気にならなくなってきたところで(8/11)喉の痛みと飲み込みにくさがあり他院を受診(元の病院でコロナが出たため受診出来ず)ファイバースコープで見て扁桃腺や下の根元の扁桃腺が腫れてるとの事で抗生物質を飲み、少し改善されましたが、再び左のリンパが腫れるような感覚。やはり食事中が特に多いです。 見た目や触った感じはわかりませんが、圧迫感のような感じと圧痛のような痛みが少しあります。 飲み込みにくさはまだ少しあります。 明後日病院に行きますが、やはり悪いものなのではと不安です。 エコーや血液検査をここまで何度もやって、やはり悪いものでしたということはあるんでしょうか? リンパ節炎なら何度も短期間で繰り返すことはありますか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん授乳間隔

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の男の子を母乳寄りの混合で育てています。3ヶ月になる頃からお腹空いてもあまり泣かなくなり、ずっと親指をチュパチュパ吸っています。 3ヶ月になった時に体重を測った時は、体重増加は問題ありませんでした。 今までは母乳のあと泣くようだとミルクを足していましたが、泣かず指しゃぶりをしているので満足してるのか足すべきなのか分かりません。 母乳が出なくなるのが怖いので、極力ミルクも足さないで頑張っています。 泣かないからと時間を見て母乳をあげるのですが、あまりまとまった時間飲みません。すぐ口から外してしまいます。 これで足りてるのかと心配になり、ミルクを与えればがっつり飲みます。(母乳のあと少し空けて120〜150ml) 空腹なのに泣かないからとミルク等を与えていない、または母乳が足りてないと、体重増加不良以外に脳への影響などあるのでしょうか? 排尿は1日6回以上はあります。排便は5日おきくらいです。 上に2歳の子がいるので、ついかまってあげられず静かならそのままにしてしまう事があるので、泣かなくなってしまったのでしょうか? でもたまにギャン泣きする時もあり、その時は母乳は受け付けてくれずミルクのみ飲みます。 だんだん授乳間隔が空く頃だとは思うのですが、泣いたら授乳を続けていていいのでしょうか?

8人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で3ヶ月になる子供についてです。1ヶ月ごろまでは母乳メインの混合、2ヶ月になるころからは完母で育てています。 生まれた時からとにかくよく寝る子で、新生児のころも起こさないと夜起きない子でした。爆睡しすぎて何をしても起きない日もありました。私も寝過ごして5.6時間間隔があいてしまったこともあります。 その後1ヶ月検診で体重増加がよいため夜間授乳はしなくていいという話になりそこからは夜間授乳をやめました。 2ヶ月になる頃からは19時台に授乳して20時台〜翌6時ごろまで寝ています。朝も夜も自分から起きることはほぼありません。 流石に長すぎるので深夜に一度寝たままでも授乳しています。ただ、私が寝過ごすと授乳間隔が7〜8時間以上あいてしまったこともあります。それでも起きたときはニコニコしていました。 体格については2800gで生まれ、大人用の体重計で引き算して測った重さですが今日は5.6kgありました。日中の授乳間隔は大体2時間半です。 こんな状況で、以下2点質問です。 1. ここ1ヶ月ほど夜間に授乳間隔が2連続で6時間くらい開いていますが、開きすぎでしょうか?間隔を短くしてもう一度授乳すべきですか? (1日の授乳回数は6-8回で排便は毎日複数回、排尿は少量のオムツも含めますが8回を切ったことはないです) 2. あまりに爆睡する子はSIDSのリスクが高いですか?それであればモニターの導入を検討します 以上です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

服薬中の授乳の影響と授乳間隔について

person 30代/女性 -

1.下記の処方内容だと授乳後何時間あければ授乳しても問題無いのでしょうか? 2.服薬後2時間半くらいで授乳をしてしまいましたが子供への影響はありますか? 3.下記の薬が授乳間隔をしっかりとあけないと子供に影響があるのであれば服薬後も間隔をあけなくても大丈夫なお薬が他にあるのでしょうか? 授乳中である事を耳鼻科のお医者さんに伝え忘れたままお薬を処方して貰い、薬剤師さんに授乳中であることを相談して服薬後、 心配であれば3時間くらいあければ授乳して良いと言われました。 子供が1歳を超えてるのであまり気にしなくてもいいと言われましたが服薬後2時間半で授乳をしてしまったので子供への影響を心配しています。 また、子供は1歳3ヶ月ですが授乳間隔があまりまだ空かず(日中も3時間おきくらいに欲しがる、夜間も途中で起きてしまうと1時間以内に欲しがる)、中耳炎とヒトメタによる風邪症状を抑える薬を飲むタイミングが見つからずに薬を飲まないでいたら中耳炎が悪化してしまいました。 処方内容 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(tw) カロナール錠300 300mg カルボシステイン錠500mg(トーワ) アスベリン錠20 20mg オフロキサシン耳科用液0.3%

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)