検索結果:2,564 件
最近ピルを飲み初めました。ピルはトライディオール28です。実はピルを飲む2ヶ月前に風邪で病院に行き薬をもらいました。今回は1シート目の偽薬の部分3日目で生理が来ましてすべて1シート飲み終わったので今日新しい2シートの1日目から飲み始めたんですが3日前から寒気があり今日体温調べたら38.5℃もありました。そこで以前もらった薬を服用したのですが避妊効果は大丈夫でしょうか?もしまずいとしたら何日くらいまで他の避妊法が必要ですか?薬はトラサミン錠250mg、フロモックス錠100mg、PL類粒(多分漢字間違えてます)ロキソニン錠です。一応自分でも調べましたが不安なので聞きました。よろしくお願い致しますm(__)m
1人の医師が回答
こんにちは。風邪についての質問です。いま、風邪をひいています。ひどく咳こみ、黄緑色のタンが出ます。夜は、寝る前になると咳が出て、なかなか眠れません。ようやく寝つけても、夜中に目が覚めてしまいます。(目が覚めるとすぐに咳こみ、タンが出るので、恐らく、苦しくて目が覚めるのだと思います。)この症状が1週間続いています。4日前に近所の診療所に行って、風邪と診断され、PL顆粒、ムコソルバン錠15mg、クラリス錠200、という薬を処方してもらい、咳がひどいときに飲むフスコデ錠という薬も処方してもらいました。薬は、処方通りに服用し、飲み終わりましたが、症状は改善されません。昨日から、頭痛も加わりました。食欲もあり、熱も平熱です。どうしたら治るのでしょうか?
朝起きてから、左首にヒリヒリと赤くブツブツが広がっていて、すこしかゆく、皮膚科を受診したのですが、何の診断も下されずパッと見て処方箋だけを出されました。 最近、慢性萎縮性胃炎でピロリ菌除菌をし、今もガスター20を服用中。先日は風邪でPL配合顆粒で気分が悪くなったりしたので、今回皮膚科で処方された薬の副作用が心配です。一応皮膚科の先生にも、すべて伝えましたが、「どんな薬でも副作用はある」だけで、診察室を出されました。 処方されたのは、セフゾンカプセル100mg・レバミピト錠100mg「NP」・レダコート軟膏0・1%の3種類です。 今回皮膚科の薬の具体的な副作用や効能、今服用中のガスター20との併用は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
20歳の息子の事ですが、27日の午後から38度台の熱が出て、寒気と喉の痛み頭痛があり、病院を受診した所インフルエンザの検査はしたけれど陰性だったらしく薬 カロナール錠200とPL配合顆粒を処方していただき帰宅しましたが食欲はあまりなく、水分補給はまぁ出来ています。ただ熱が28日に薬は飲んだのに下がらず38、9℃まで上がりしんどそうです。今朝29日には39、8℃にまで上がりました。こんなに高熱なのにインフルエンザじゃなかったら何が考えられますか? 高熱が出てから半日たったぐらいで受診したため 陰性だったって事はありますか? このまま薬を飲ませて様子を見ていていいのか、再受診した方がいいのか、悩んでいます。 ちなみに今は寝ています。よろしくお願いします。
風邪をひいて 一昨日(10/9)に病院へ行きました。処方された薬の中に、ジェニナック錠200mgがあります。 ●ジェニナック錠200mg ●ムコダイン錠500mg ●アスベリン錠20 20mg ●PL配合顆粒 ●カロナール錠200 ジェニナックのみ夕食後の服用です。他は毎食後。(カロナールは発熱時) 夕食後の薬を飲んだ後に、立ち上がれないほどのふらつき(とゆうか、体に力が入らない感じ)にみまわれます。 試しに、昨日(10/10)は2錠服用の所を1錠にしてみましたが、症状は同じでした。 少し恐いと感じる程の脱力感です。 朝、昼食後の薬の服用後には症状は出ませんから、ジェニナック錠の副作用かと思うのですが、、 このまま服用して大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
9月14日(木曜日)の夕方から、82歳の父が、インフルエンザAを発症。高熱で呼吸困難があり、救急車搬送にて入院しました。その際、マスクはしていましたが、クリニック受診、検査、点滴、救急車搬送、入院と、半日近い時間、付き添いをしました。クリニックにて、予防投与でイナビルの吸入をしています。今朝から、鼻と喉に違和感があり、少し喉が痛い感じです。インフルエンザがうつったかも…と、気になっていますが、そんなにひどい具合の悪さではありません。すでにイナビルを吸入していますが、インフルエンザの疑いでの受診をした方がよいでしょうか?または、手持ちの風邪薬(PLとたんきりの薬 病院処方の残薬とカロナールはあります)で、しのいでも大丈夫でしょうか? 連休中で、かかりつけの病院もお休みなので…。ご相談させていただきました。
6人の医師が回答
7/10 性行為(コンドーム有) 7/14 喉が痛くなる 7/15.16 PL錠服用。喉痛治まる 7/17 膀胱炎症状発生。7/19まで市販の膀胱炎薬(腎仙散)服用。症状多少治まる 7/19 泌尿器科を受診。軽い膀胱炎と診断され、セフジトレンピボキシル錠100mgを7日間処方される 性行為1週間後に膀胱炎になりました。 これは行為が原因の可能性は高いですか? 現在、膀胱炎以外の症状はありませんが、性病が原因の可能性も高いと考えるべきでしょうか? 以前、クラミジアに2回感染したことがあるのですが、その際はどちらもひどい痒みやおりものに変化があり、今回は殆どありません。ですが、今回膀胱炎になったのが行為直後ではなく1週間後ということで、クラミジアの潜伏期間と被るため不安になっています。 詳しい尿検査の結果待ちなのですが、性病の検査は入っているか聞きそびれてしまいました。細菌培養同定検査の微生物学的検査というものには、クラミジア等の検査も含まれているでしょうか? また、喉がPL錠で治ったため、喉痛の原因は風邪であり、咽頭のクラミジアや淋病の可能性は否定されますでしょうか?
先週金曜朝から喉の痛み。 声を出すと軽く咳が出ました。 翌土曜日、熱が出てきて、昼過ぎに38.4度まで上がりました。 夕方PL顆粒を飲み、 翌朝日曜には37.4度まで下がりました。一日3回PL顆粒を飲みました。 日曜の午後に抗原検査キットを使ったところ コロナ、インフルともに陰性でした。 この間、ずっと喉が痛いので、トローチを飲んでいました。 本日月曜、喉はトローチを飲まなくても良いほどの痛みになるのと反比例し、声がガラガラになり、咳が止まらなくなってきました。 また、同時に、片方の耳の下あたりの顎と、耳の中が痛くてたまらなくなってきました。 熱は37度前半で推移しています。 また、今回の風邪症状との関係性は分からないのですが、一週間前から膝の痛みがあり、 金曜日もあまりに膝が痛いので、膝のマッサージに行き、今も膝が痛いです。(膝以外の関節は痛くありません。また一週間前に車での長時間移動をしたのでそのための膝の痛みなのか迷うところもあります) 以上のような症状、経過の場合、 何の病気を疑い、どこに受診し、どのような 薬をもらうべきでしょうか? 朝までとても不安で、考えうる可能性をご教示頂けると幸いです。
9人の医師が回答
2歳の男児です。水曜日から咳がでていて、金曜に小児科を受診。薬をもらい、毎食後しっかり飲んでいますが良くなるどころか日に日に悪化していま す。メジコン散10%、アスベリン散10%、メチスタDS33.3%、幼児用PL配合顆粒を処方されています。日に日に咳がひどくなり、夜中に咳で何度も起き、泣きます。 ここ2日でみずっぱながでるようになりました。初期は咳のみでした。別の病院で見てもらったほうが良いでしょうか? 咳が続くと熱があがり38℃までいきます。よろしくお願いいたします。
44歳女性です。 7日前に39°C、5日前に39°Cの発熱、2日前から37〜38°Cの発熱が続いています。 背中も痛いので大学病院呼吸器内科を二回受診しましたが、肺炎、胸膜炎などはなし、ウィルスでしょうとのことで、PLという薬を飲んでいます。 二度の血液検査では、CRP白血球が下がっているので回復に向かっているでしょうとのことでしたが、発熱、背中の痛み、吐き気があり、食事も喉を通らなくなってきました。 次は何科を受診するのが良いでしょうか? またどのような病気が考えられますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療