みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,626 件

35歳男性 背中 みぞおち 痛み

person 30代/男性 - 解決済み

夫についての相談です。 35歳 男性。喫煙あり(電子タバコ)お酒はあまり飲みません。 一昨日起きた時から背中(背骨のあたり。比較的上の方)が痛い、動くとより痛いと言い出しました。マッサージ、整骨院と行きましたがあまり改善されなかったようで、みぞおちのあたりも痛いと言っていたことから内科に行ってもらいました。 内科では、みぞおちで痛むところを押され「十二指腸だね」というようなことを言われ、痛くなる前日の飲み会後に吐いたことが引き金?と言われたそうです。診断名はなかったそうですが、胃酸をおさえる薬(ファモチジンD錠20mg)を処方されました。 背中についてはわからなかったようですが(筋肉のことはよくわからない)、念の為血液検査しようかとなり、2週間後に結果を聞きに行くそうです。 背中とみぞおち痛について考えられる因子といえば、 剣道をしている 長距離通勤(2時間) 仕事や家事でストレスがかかっている 子どもの抱っこ 缶コーヒーをよく飲む 夕飯が0時近くなってしまうこともある 胃が痛くなることがたまにあり、胃薬を飲むこともある などもあります。 今日も、多少良くはなったけど痛みはまだ落ち着かないようです。 とりあえず2週間後の結果を待つしかないのですが、膵臓がんなどが心配です。大きな病気の可能性はあるのでしょうか。 他にできる検査などはありますでしょうか。また、その場合何科を受診したほうが良いのでしょうか。 いてもたってもいられず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

IPMNの診断を受けました

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前から急に 左側の肋骨(胸の少し下辺り)~その延長のみぞおち辺りに筋肉痛のようなアザが出来た時に押したときの痛みのような違和感があったので ピロリ菌の検査ついでにベテランの先生にエコーを撮ってもらったところ 痛みがバラけて出てる場合は大体問題ないけど 膵臓に水疱瘡みたいなのが出来てるね。 IPMNって調べてみて。 近々MRI撮ろう。おそらく問題ないものです。 と説明があり画像を素人目ですが見せてもらうと 小さな3つくらいの黒い丸を確認しました。 検査しなければ確定したことがわからないのは重々承知ですが このエコー画像だけで良性にしろ悪性にしろIPMNだということは確定しているから病名を伝えられたのでしょうか。 検査してみないことには そもそも腫瘍なのかなんなのかもわからないでしょうか。 先述の肋骨からみぞおちにかけての痛みはエコーを見たところ関係ないとのことでしたが ちょうど膵臓の位置の延長のような気がするのですがどのように推測されますでしょうか。 添付資料もなにもないのですが 30になったばかりでこんな疾患があるのかと驚いており色々な情報を知りたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち(胃)の痛みが治らない

person 30代/女性 - 解決済み

以前もここで相談させていただいたのですが、みぞおちの辺りの痛みが、頻繁に起こるようになりました。 最初は背中も同時か時間差で痛くなることがあり、胆石が疑われましたがエコー、CTともに問題なし(胆泥は多少ある) 次に胃カメラを飲んだのですが、さほと問題なし (過去に胃炎が治った痕や、軽い逆流性食道炎はあった) しかしながら、夜中に起きてしまう、寝付けない程の痛みが数日ごとにあります。 痛みは、ブスコパンでも治らないことが多い 胃のあたり(みぞおち)を中で圧迫されるような痛み。 外から押しても痛みは変わらない 食後数時間で起こることが多い 水を飲んでも状況変わらないが、おにぎりだと食べた途端に治ることもある。(他の食べ物はダメ、お腹はすいてない) カイロを貼るなどすると安らぐ場合がある。 特別な環境としては以下が思い浮かびます。 糖質制限ダイエット中(筋トレもしている) 肥満である 子宮内膜増殖の再発がわかったばかり (薬は過去にヒスロンHを飲んでいたが、今の時点では飲んでいない) 最近はいつ痛みがくるか不安になりながら食事をしています。 原因がわからず、不安だし、ゆっくり眠れない日々です。どうしてこんなに痛いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)