アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

5歳気管支炎オラペネム 下痢

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、5日前に咳と38℃の発熱で小児科を受診。咳の感じから副鼻腔炎を疑いレントゲンを撮るが問題はなく、ガルボシステインドライシロップ50%とトランサミン散50%を処方されました。翌日朝から39℃前後の発熱(最高39.9℃)で食欲なし、ぐったりしてるので夕方近所の内科小児科を受診。インフル、コロナは陰性でクラリスロマイシンドライシロップ10%アスベリン散10%コロナール細粒20%ツロブテロールテープ1mgを処方されました。翌日嘔吐がひどいのでナウゼリン坐薬10mgをもらい少し良くなりましたが熱は39℃台。翌日熱が下がらなく咳も回数多くなったので胸部レントゲンを撮り、肺炎ではないが気管支炎のとこが見受けられとのこと。 アスベリン散アンブロキソール塩酸塩1.5%オラペネム小児用細粒10%ツロブテロールテープを処方。翌日に熱は平熱まで下がりましたが、軽い咳はあり、食欲もでてきましたが、抗生剤2日目で下痢になり、1日6回水様便がありました。 主治医に相談したところラックビー微粒N1%を処方され、4日分は飲みきるように言われました。 咳と鼻詰まりの症状は少し残ってますが、このままオラペネムを飲み続けて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

28歳女性、咳が止まらない

person 20代/女性 -

28歳の女性ですが、10月31日から喉の痛みがあり、11月7日に37.6度の発熱がありました。 (最初は子どもが咳をしていたので、移ったのかと思いましたが、子どもはもう治っています) それ以降は熱はありませんが、咳がひどくなりました。 咳は痰はあまりでません、鼻水もほぼ出ていないです、喉がイガイガして咳こみ、たまにえずいたりしてしまいます。 11月16日には内科を受診し、肺の音はきれいだと言われ、カルボシステイン、クラリスロマイシン、モンテルカスト錠を処方してもらい、少しは咳が収まりましたが、完璧には収まらず、薬が切れたらまた咳がひどくなりました。 11月27日に、再度同じ病院の内科を受診しました。(熱は平熱です。) 肺の音もきれいで、喉も腫れていないそうで、 クロフェドリンS、アンブロキソール、リンデロンシロップ、モンテルカスト錠を処方され飲んでいますが、咳があまり良くなっていないです。 夜も前より咳こみ、なかなか寝れないです。 喉が乾燥したような、何か張りついたような感覚になり、咳をしてえずくというような頻度が多々あります。このとき苦しくてはきたくないし、涙が出てきます。 これが一番しんどくなります。 咳はゴホゴホしたような感じです。 また同じ内科を受診していいのでしょうか? 呼吸器内科のある病院の方が いいのでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうがいいのでしょうか? 1ヶ月ほど咳、喉で体調不良が続いているので苦しいです。 コロナの可能性があるのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳喘息。色のない痰が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 小学生になる頃まで喘息でした(ちゃんと診断はされていませんが、咳喘息だったのだと思います)。ひどい咳発作は小学校高学年頃から起こらなくなりましたが、風邪を引くとひどい咳が続いて寝られないというようなことは時々ありました。 34歳で出産後、咳込みがひどくなり、内科で咳喘息だろうと言われ、今はレルベアとシングレア、アンブロキソール塩酸塩、ビラノアを処方してもらって、コントロールできています。 一ヶ月ほど前に風邪気味になり、黄色っぽい色のついた痰が出ました。色のついた痰は一週間程で収まったのですが、その後は色のない痰が続いています。 一日に5・6回、咳払いをしたり、咳をしたりすると色のついてない痰が出ます。 また、昼間に時々咳も出ます(以前は昼間に咳をすることはありませんでした)。 それから、一ヶ月ほど前から、喉の上の部分(喉仏の少し上、顎の下辺り)を軽く押されるような違和感を覚えることが時々あります。最近はその喉の違和感も減ってきていて、週に一回ほどなのですが。 なお、半年ほど前、軽い副鼻腔炎になり、漢方薬で収まったのですが、その時のような鼻の奥の不快感は今のところありません。 咳喘息で痰が出ることはないとインターネットで読んだのですが、私の症状の場合、どんな原因が考えられるのでしょうか。また、普段の内科でなく、別の科で診てもらうことも考えているのですが、その場合は呼吸器内科が良いのでしょうか。それとも、耳鼻科や他の科なのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

気管支炎、薬を飲んでも咳が止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女の子です。3日前から咳が出始め、昨夜21時頃から咳が酷く止まらなくなりました。兄弟用のネブライザーとメプチンインタールが家にあったので寝る前に応急で吸わせた所一旦落ち着き、夜中に咳で起きたり寝たりを繰り返していました。 鼻水は少し。熱は昨夜37.2℃今朝37.7℃。 今朝、小児科を受診し、聴診音にて気管支炎と診断されました。その他の検査はしていません。 アスベリン酸 ホクナリンドライシロップ アンブロキソール ホクナリンテープ ベネトリン を処方され、午前中に飲み薬、貼り薬、吸入をしましたが、全く咳が落ち着く様子が見られません。1分間に15回くらいの回数の強い咳がほぼ一日中出続けています。ベネトリン後も変わらずでした。 唯一、風呂場に熱湯で蒸気を溜めて吸わせている間は少し咳が減りましたが、部屋に戻って数分するとまた咳が止まりません。 spo2は今の所ずっと98で、咳のせいか脈が常に110ー130くらいあります。 今の体温は朝より上がって38.1℃です。 今朝小児科の先生には、1週間後必ず再受診。もし咳が酷くなるようなら今週末に再受診するように言われています。 このまま今晩と明日も薬を続けても全く改善がみられない場合や、今晩さらに高熱が出る場合など、週末まで待たずに明日再受診した方がいいでしょうか? また、今晩夜間救急受診した方がいい目安はありますか。

4人の医師が回答

4歳の息子、咳が止まりません。熱はありません

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子ですが、花粉症があり、ほぼ一年中なにかしらのアレルギー症状が起き、薬を飲んでいます。 1週間ほど前から透明な鼻水が出始め、他に症状もなかったため、アレルギーの薬を飲ませていました。後鼻漏、副次鼻炎になりやすいと言われてます。 5日の木曜日の朝方に、咳が止まらなくなり、起きてしまったので、小児科に相談に行きました。 薬を変えてもらったのですが、金曜日、土曜日、と咳が悪化し、土曜日の夕方に再度小児科へ相談に。 喉は赤くなく、胸の音も悪くないとのことでした。 アレルギーの薬により、鼻水が固まり、咳き込むのでは?と言われ、昨日の夜からアレルギー薬は止め、咳止めのみ飲んでいます。 アレルギーの薬をやめたことで、今朝から透明な鼻水が止まらず、一日中ダラダラと出ています。 しかし、咳が止まりません、 本日夕方から悪化し、痰が絡んだような咳をしており、苦しそうにしています。 夜も咳で眠れず、一日中眠そうですし、食欲はありますが食事中も咳が止まらず時間がかかっています。 風邪の症状はなく元気さだと言われましたが、 なにが原因でこうなっているのでしょうか? 咳が苦しさなのでなんとか止めてあげたいなと思っています。 ちなみに、鼻の薬として処方されていた薬は、 フェキフェナジン塩酸塩DS 5%15mg 咳は、 アスベリンドライシロップ2% アンブロキソール塩酸塩DS1.5% カルボスティンDS50% です。 どんどん悪化していくため、対処法も、教えて頂けると助かります

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)