コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

風邪が原因?味覚障害

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に風邪をひいてから、味覚が微弱になってしまいました…。 とても辛いです。どうにか改善策はないでしょうか…。お知恵を賜りたく存じます。 以下に経緯をご説明します。 【経緯】 1) 2ヶ月前に子供(当時0歳10ヶ月)の風邪がうつったのか、40℃の高熱・咽頭痛・激しい咳と声枯れ・味覚障害を1週間ほど経験しました。内科に受診しましたが、コロナ・インフルいずれも陰性で、なにかしらの風邪とのこと。 2)上記風邪症状が治って2ヶ月経つものの、味覚だけが改善しません。鼻詰まりは一切ありません。 健康時の20%くらいしか味覚が感じない状況で、しょっぱい・酸っぱい・甘いなどの刺激自体は感じるものの、風味がわからず、例えるなら同じ「酸っぱい」梅干しとレモンを食べ比べても、何か酸っぱいものを食べてるのはわかるけど何を食べてるかはわからない、みたいな感じです。 以上が経緯です。 鼻詰まりはないのに、風邪がきっかけで味覚障害になる事はあるのでしょうか…? 今まで健康時はむしろ味覚に敏感なほうで、食べる事が楽しみだったので本当に辛いです…。 何かの記事で亜鉛不足と味覚異常の関連性を見たのですが、亜鉛不足が原因なのでしょうか…?

13人の医師が回答

先月の風邪以降、嗅覚障害・味覚障害が続いています。

person 50代/男性 -

先月中旬に発熱を伴う風邪を引きました。 治りかけたのですが、拗らせてしまい、咳がひどくなり、 結局、呼吸器内科で喘息と軽い肺炎と診断されました。 同時期に、鼻も荒れた感じがして、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました。 その後、それぞれの症状は改善されたのですが、 嗅覚と味覚がなくなってしまいました。 先月の発熱時や喘息時は、梅干しがかすかに味がする程度で、 現在は、その時より少し戻っているものの、 まだまだ程遠いです。 このため、現在耳鼻咽喉科を受診し、亜鉛を含む薬や、ステロイドでの点鼻薬を投薬している所ですが、 症状の改善はまだありません。 軽い肺炎や気管支喘息、もしくは時期的 に同じウイルスによると勝手に思っている鼻炎のせいで、 鼻の奥の嗅覚を司る部分に炎症が起きてしまっているとして、 投薬してもなかなか戻らないものでしょうか? 個人的には、ステロイドの点鼻薬をずっと続けなきゃいけないとなると、 あまり体に良くない気もして、 でも、治すには仕方ないかとも思い。 ご教示いただきたく存じます。 なお、コロナやインフルの検査は陰性でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)