コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

1歳8ヶ月の子供 咳と鼻水が続く

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の子供ですが、2月から咳と鼻水が続いています。現在耳鼻科、小児科併設のクリニックに通院しており、毎回両診療科に受診しています。 これまでの経過と治療薬の内容 2/6夜 39度の発熱 2/7 鼻水あり、クリニック受診→コロナ、インフルエンザ陰性 ●フェキソフェナジン、カルボシステイン、アセトアミノフェン坐剤処方あり 2/10 2/9に解熱。咳が出始めたためクリニック受診 ●アスベリン追加。フェキソフェナジン、カルボシステイン継続。 2/13 咳、鼻水継続のためクリニック受診→耳鼻科にて咳の原因は後鼻漏だろうと診断あり。また耳に水がたまっており、ティンパノメトリーにて鼓膜の動きが悪いと診断される。中耳炎まではいかないとのこと。 ●アスベリン、カルボシステイン、フェキソフェナジン継続。 2/18 咳、鼻水減ってきたがまだ残るためクリニック受診→後鼻漏少しあり。耳に若干水が残っていると診断。1週間後ティンパノメトリー検査のため受診するよう指示あり。内服薬は飲みきり中止。 ●アスベリン、カルボシステイン、フェキソフェナジン継続。 2/23 内服薬飲みきり 2/25 咳、鼻水若干あり。(咳は1日5~6回程度)クリニック受診。ティンパノメトリーにて鼓膜の動き改善、鼻水かなり減ったため基本的には内服終了。 ●アスベリン、カルボシステインを咳が出た時に飲むよう指示あり。 2/28 水溶性鼻水再発。咳が増え始める。クリニック受診。 ●フェキソフェナジン追加。2/25処方のアスベリン、カルボシステインを飲み始める。 3/3 鼻水が粘性になり、黄色くなる。咳悪化。クリニック受診。中耳炎の診断あり。 ●セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト追加。フェキソフェナジン、カルボシステイン継続。アスベリン中止。 3/7 鼻水、咳は残る。ティンパノメトリー検査のためクリニック受診。中耳炎症状改善。ティンパノメトリーにて鼓膜の動き改善を認めた。 ●セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト飲みきり中止指示あり。 フェキソフェナジン、カルボシステインは継続。 3/8 セフジトレンピボキシル、レベニン散、プランルカスト飲みきり。 3/11 鼻水は鼻水吸引をすると少し粘性のものが出てくる程度。咳は痰絡みのものが30分~1時間に1回程度出る。フェキソフェナジン、カルボシステイン残薬なくなるため受診。鼻水は診察時にはあまりなかったため、症状が気になる時に服薬するよう指示あり。 ●フェキソフェナジン、カルボシステインを症状出た時に服用するようにと処方あり 3/14現在 鼻水は鼻水吸引すると水様性のものが少しある程度。咳は1時間に1回程度。痰は絡まないものに少し変わってきた。 ※小児科にて咳症状開始時から「胸の音はきれい」と言われています。 症状は改善傾向ですが、こんなに鼻水、咳が治らないものなのか?いつになったら治るのか?本当に咳は後鼻漏が原因なのかと不安になってきました。何か考えられる別の病気があったら、また親として何か対処法があれば教えていただけると幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10日前から喉の痛み 咳 昨日から目やに充血 熱無し

person 30代/女性 -

10日前から、喉の痛み、上咽頭の痛み、緑のたん、激しい咳、声枯れがあります。 10日前に耳鼻科で抗生物質と痰切りの薬をもらい、飲みきりました。 3日前に耳鼻科に再度行くと、喉は赤くないと言われ、咳止めシロップと痰切りが出ました。熱は一度もありません。 喉の痛い部分は、喉仏のすぐ下の部分です。唾を飲むと痛いです。たんは少し減ったものの、まだ緑の物やネバネバの透明の物が出ます。咳は、咳き込むと息が詰まる感じで、特に夜に出ます。 昨日から緑の目やにと充血が出始め、三連休ですし、これからどうしたらいいかと思っています。 ちなみに、2週間前に3歳の娘が2日だけ緑の目やにが出て、その後ずっと痰がらみの咳がたまに出ています。熱は一度も無しです。 その娘を看病した夫が、2日ほど38〜39度の発熱、激しい咳、声枯れ、喉の痛みが出て受診しましたが、インフル、コロナ、尿検査全て陰性、炎症反応ありとのことで、何か細菌感染したかな?と言われて抗生物質を飲みました。 現在もしつこい咳が残っています。 家族全員同じ何かに感染している気がします。目やにも出るしアデノウイルス? これからどうしたら良いでしょうか。 目の充血の写真を添付します。

6人の医師が回答

コロナ感染後のリンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

2022年3月24日にコロナに感染し、発熱・頭痛・鼻水、療養明けもしばらく咳が残りました。また、左の脇の下が痛むようになりました。おそらく、リンパだと思います。 約1ヶ月後の4月22日に、 乳腺科の半年定期検診に行き、乳腺をエコーで診察して頂きました。 前回の検査は2021年11月でした。 左の脇の下が痛いことを伝えて、エコーで診ていただくとリンパ節が腫れている。との診断でした。 前回の2021年11月は、2回目ワクチンから8週開け、腫れはありませんでした。 医師からは、乳腺に関わる悪性のものではなく、おそらくコロナ感染が関係して腫れているのではないか。特に治療せず、そのままで良いと言われました。(痛みが強い場合は、ロキソニンを処方する、と言われました。) ワクチン後に脇の下のリンパが腫れる事があるため、乳腺の健診は期間をあけてからとききました。 ワクチン接種ではなく、コロナ感染でも、1ヶ月弱だとまだリンパ節は腫れていたりするものなのでしょうか? ワクチン後のリンパの腫れの情報はありますが、感染後のリンパの腫れについてはあまり情報がなく、ぜひ教えてください。

6人の医師が回答

コロナ感染から11ヶ月経過。

person 20代/男性 -

今年の1月にコロナ感染しました。その後は薬が効かなかったのか鼻炎の症状はあまり改善しませんでした。鼻水はほぼ出なくなり咳もないけど鼻詰まりと鼻声が中々改善してません。でも最近、別の耳鼻科でこの症状を話したら先生が「デザレックスより効き目が強い薬を出します。」と言われてビラノアを処方されました。そしたら飲んで3日目くらいから少し症状が軽くなって効果が出始めた感じはありまして今も服用してて声も前よりは出やすくなりました。そして前に通ってた耳鼻科でネブライザーを何度かやってたのもあってか鼻の粘膜の痛みも半分以上なくなりました。 ここでですが、ビラノアはそんなに効果あるのでしょうか?何故1年近くもこの薬を処方してくれなかったのか分かりませんしもしこれを飲まなかったらまだ改善の方向へは向かってない気がします。 後、コロナの残骸なんですが、体内に永遠に残り続けることはありますか? まだ完全に治ってるわけではないですし残骸のせいで症状を妨げるのなら薬を飲んでも残骸のせいで治りが遅くなるでしょうか? いわゆる後遺症というのは残骸があるからコロナの症状があるのでしょうか? 残骸があるかないかを調べる検査はありますか? 大変申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

5人の医師が回答

処方された咳止め薬を服用したところ悪化しました

person 60代/男性 -

1か月以上続く喉の痛みと咳症状が改善しないため、先日呼吸器内科を受診しました。12月下旬には定期的に受診している内科で胸部レントゲン撮影をしてもらったところ異状なし。呼吸器内科でも肺から腹部までのCT検査をしても前立腺の増大はあるが異常なしでした。 風邪症状から咳が残っている状態だろうということで、「デキストロメトルファン臭化水素酸塩酸錠15mg」と「フルティフォーム125エアゾール(吸入薬)」が処方され服用(使用)していますが、使った日から咳症状が返って悪化し咳が止まらない状態になりました。デキストロメトルファンは咳症状には一般的に出される薬みたいですがこのように悪化してしまうことはあるのでしょうか。吸入薬というより飲み薬が影響していると感じています。 ドクターは、「2週間分出すので、それでもよくならなければ再度来院されたい。」と言っていましたが今後どのようにすればよいでしょうか。今日は内服薬を服用することは控えています。吸入だけしながら、むしろ市販されている漢方薬(麦門冬湯)を服用しながら様子を見たいと思いますがいかがでしょうか。 最初にのどの痛みや咳症状が出たのは昨年の12月7日頃で、同9日には発熱外来を受診してインフルエンザ及び新型コロナについては陰性でした。これ以降も喉の痛みや咳症状が繰り返し治癒しません。こんなにも長い期間咳が止まらなくなったことは経験なく、肺炎など急変したら・・・といった不安の毎日です。

6人の医師が回答

健康診断と風邪(コロナだったら?)

person 40代/女性 -

8/30日くらいから、アデノイドがあるらへんが、少しだけ痛みがあり、9/2日から鼻づまり・鼻水・くしゃみがひどくなり、風邪をひいたっぽいのですが、熱は出ていません。 9/7くらいからは、鼻も左側だけまだ詰まったり鼻水でますが、喉の周辺や気管支らへんが息苦しさが出てきて、まだ治りまません。 息をめいいっぱい吸い込んだり、吐ききったり、話したりすると、気管がキュッと締まる感じで、咳き込んでしまします。昨日は、夕飯作っているだけで苦しさが増して、休んだら少し楽になりましたが、少しの息苦しさは常に取れません。 全く、動けない訳ではないですが、呼吸器系の症状出ると、コロナなのかな?と、不安になってきました。 熱はないので、病院はまだ行ってません。 コロナ禍になる前から、風邪を引いて治ってくると息苦しさと咳だけ残って、咳喘息だと言われて、他の薬と一緒に、シムビコートを使うと、楽になって治っていくって感じでした。 ちなみに、周りには感染者や濃厚接触者はいません。 私、自身は仕事してないので、ほとんど家にいる状態で、体力はかなり落ちています。 唯一、8/25日に、半日くらい外出して、人が少し多めの所にいったくらいです。 9/14に健康診断なので、この状態で受けていいのか?結果に影響は無いのかとか、迷っています。 PCR受けた方がいいとか、検診は受けて大丈夫?延ばす?とか、まずは何科にかかるとか、明日どの様に動いたら良いか、何かアドバイスをお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

眉毛のできものは何か

person 30代/女性 -

昨日から、化粧水を塗る時などなんとなく左目が痛むかなと思っていたら、今朝左の眉毛のところに赤いできものが1つありました。 すこし前にも眉毛にもできた、ニキビのようなものかと思っているのですが。不安症もあり水疱なのかよくわかりません。 ヘルペスだと怖いなと思いご相談しました。子どももいるのでうつったらと思い。不安症なので、休診日は余計怖くなってしまいます。  これはなんでしょう? 起きてからアクアチムを塗りました。塗って1時間くらい、少し小さくなったような気がします。塗る前が写真左、塗った後が右です。 ヘルペスはたぶんできたことがないです。 2ヶ月前、耳の周りがピリピリして、皮膚科で週末万が一水疱が出たら飲んでねと、バラなんとかという薬を2つもらいました。 結局何も出ず飲んでいないのですが、念のため飲んだ方がいいですか? あと、先月コロナに感染しました。 咳喘息になりやすく、まだ咳は残ります。 発症から1ヶ月経ちました。5歳の時に水痘ワクチンを打って、水疱瘡にはかかったことがありません。最近同世代にも帯状疱疹になる人が多く、水疱瘡として自分にうつったらと怖く、免疫も下がっていそうだし今週打ちたいと思うのですが、咳が残っていても大丈夫でしょうか?あとすこし痰があります。 ワクチンを打ちたいと伝えた内科の先生は、もう打ってもいいとは言っていました。 四万円ほどのワクチンと、水痘ワクチンとあるけどと言われていましたが、私の年齢で水疱瘡を予防したいなら、子どもと同じ水痘ワクチンでいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)