コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

インフルエンザの可能性はあるか。

person 30代/女性 -

子どもが9/29、幼稚園帰宅後から大量の鼻水が出て、夜に37.5℃まで上がりました。 翌朝も37.7℃あった為、念の為小児科受診し検査をしてコロナ、インフルエンザは陰性でした。熱と鼻水のほかは風邪症状ありません。今は鼻水が多いですが、熱は37℃前半でとても元気です。 そして、私は昨日の昼から何となく喉が痛い感じがあり、時間が経つにつれて痛みが増し、右鼻の奥がツーンとする感じがあり、今朝から鼻水、喉の激痛(→今痛みは軽減して、喉がチリチリするような違和感があります。)発熱し、37.5〜38.0℃を行ったり来たりしています。吐き気もあり、倦怠感が強く、いつもの風邪より辛いです。 昨日、小児科から帰宅した後に子どもが症状が出た当日、幼稚園から一緒に帰ったお友達が子どもと同じ日夜に高熱、嘔吐があり、翌日検査したところインフルエンザA型だったと連絡が来ました。 うちの子が検査した時は鼻水や発熱の症状が出てから20時間くらいだったので、もしかして検査に反応しなくて、実はインフルエンザという可能性は考えられるでしょうか、、、? また、私の症状はインフルエンザの可能性は考えられますか? 一般的に言われるインフルエンザのような高熱があるわけではないので、風邪なのか、ただ私もそのインフルエンザに罹ったお友達とかなり接触したので気になります。 発熱外来等、かかった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

プラノバール服用、微熱(37.1〜37.3)が続く

person 20代/女性 -

以前から月経が不安定だったため、産婦人科を受診し、プラノバールという薬を10日間処方してもらいました。(31日服用開始〜9日に飲み終わり、終了) 服用し始めた3日目の朝から体温が上がり、服用半ばぐらいでは36.8分から、10日の昼には37.1、夕方には37.6分まで上がってしまいました。その後入浴をし、1時間後には37.3分にまで下がったのですが、その後、11日(本日)の現在まで37.1〜37.3まで微熱が下がりません。 プラノバールを服用すると、高温期になり体温が高くなることは分かっていますが、37.6分まで上がったことがコロナではないか、ととても気になっています。 ちょうど3月30日にフェスに行っており、感染リスクがあるとすればそこなのですが、1〜14日の間は潜伏期間であることから、発症の可能性はあると思い、不安です。 また、5日〜7日にかけて少し喉が痛く、乾燥気味と感じた時がありました。 今朝(11日)は、朝に喉が乾燥した感じ、痛み(ヒリヒリ)しますが、日中は夜間は痛みや違和感はありません。また、風邪の症状もありません。 このご時世ですし、 ・プラノバールが原因で微熱が続いているのか ・コロナが原因で微熱が続いているのか どちらか分からずとても不安な思いでいます。 服用が終了してから、2日しか立っていないのでもう少し様子を見たい方が良いのでしょうか?37.5度以下であれば、普通の生活をしても大丈夫なのかとても迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染による味覚障害、嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

10歳の息子が7月5日(金)に抗原検査をしてコロナ陽性となりました。熱は2日で下がり、今のところ咳と食欲低下で元気はあります。 母親の私も7月3日(日)くらいから喉痛があり子供と一緒に検査しましたが陰性でした。その後ずっと喉痛が続き処方された薬を飲み毎日イソジンうがいをしていました。 熱は6日に37度位です。(平熱36.7位) 2〜3日前から雑炊や味噌汁がしょっぱいなとは思っていたのですが、今日以前より食べてる鶏肉のハンバーグを食べたら思った以上にしょっばくて美味しくなかったです。 その後口の中がだんだんと苦くなり口に空気が入ると違和感も。。。 甘みや風味は解るのですが、異常に塩辛さか強調されます。甘いものが辛いとかはないです。嗅覚は通常と思われます。 不安になり今日、市販の抗原検査(鼻タイプ)で検査をしましたが陰性でした。 やはりこれはコロナに感染しているのでしょうか?このまま嗅覚もなくなるのでは?味覚障害は治るのか非常に不安です。 子供は今は味覚嗅覚の異常はありませんがこれから出てくるのでは?と不安要素が増えるばかりで精神的に参っております。 もともと不安神経症でここのところ、それもひどく食欲が落ちて、仕事も集中力を欠いていたりしていたのでストレスもmax状態でした。 不安は「自分や家族がいつか病気になりつらい思いをする」というのが根底にあります。 このような精神的ストレスでこのような味覚障害が出たりもしますか?? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

36歳女性 1/4仕事から帰宅後発熱その他症状あり

person 30代/女性 -

36歳女性です。 4歳の息子と、39歳の主人と3人家族です。 12/28、息子が発熱し、コロナ、インフルエンザ陰性でした。その後、解熱と共に両目の充血があったので、もしかしたら、アデノだったのかなと思います。 次に、主人が、1/2頃から、両目の充血が始まりました。喉の違和感もあるとのことで、こちらも軽いアデノだったかなと思います。 こんな感じで年末年始をゆったりと過ごしましたが、 1/4、仕事始めを終えて帰宅後、悪寒、だるさ、38.0℃の熱、関節痛、筋肉痛、頭痛、喉痛、加えて首の横のリンパ?血管?の部分がボコボコしていて、腫れているような感じです。首が横に回りません。 いつから、発熱したか分かりません。仕事中は気が張っているので、帰宅後一気にダウンしました。 近くの内科に行くべきでしょうが、2箇所とも、発熱がある場合、通常の患者の後に診察と言われるため、17~18時に診察です。今の症状が辛いので、少しでも早く診ていただきたい気持ちですが、、、。 遠くの内科(車で20分)は、多分すぐ診てくれますが、ガクガクと力が入らないこと、頭が痛すぎることで、運転が辛いです。 頭もボーッとするため、どういう選択をしていいか、分からないです。 最善の方法があれば教えていただきたいです。

13人の医師が回答

喉がムズムズして咳が出る 

person 30代/女性 -

5歳息子が風邪を引いて5日後くらいの4月24日、私も喉の違和感から始まり1日だけ37.5度の微熱が出て、その後咳が出始めました。市販の風邪薬と咳止めで症状は落ち着きましたが、咳止めを止めてしばらくするとまた咳が出るような感じです。 元々喉の風邪を引くと1ヶ月くらい夜も眠れないほどの咳が続くことが多々あります。咳が出始めて酷い時は内科クリニックを受診し「風邪で咳が長引いてる」と言われ、吸入薬などを処方され使用しているうちに少しずつ良くなり1ヶ月程度で治ることを何回か経験していますが、喘息などと診断されたことはありません。 今回は就寝中の咳は無く、よく考えてみると5月に入ったくらいからは、起床後しばらくは大丈夫なのですが、子供の世話や家事で活動的になったり外に出た後に喉がムズムズし出して咳が出始め、透明な痰も少し出ることがあります。喉がムズムズするから咳が出るという状態が続き、就寝して治る、次の日も同じというのが続いています。あまりにも気になる時は市販のパブロンS咳止めを飲むとだいぶ治ったかな?と感じますが、次の日になるとまた症状が出るといった感じでだらだら続いています。 どのような疾患の可能性が考えられますか?コロナの可能性も高かったりするのでしょうか? 首都圏在住でこのご時世なので受診をためらっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)