コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,086 件

喉の締め付け感について

person 60代/女性 - 解決済み

夏にも喉にボールがあるような感じで相談させてもらいました。あの時は半夏厚朴湯を処方されましたが、その後コロナに感染し意識がそちらにいったのかいつのまにか治っていました。今回は、1ヶ月前ぐらいから、締め付け感があります。胃ガン検診がたまたまあったので、喉から見てもらうと、胃にびらんがあるが、悪いものではないし、喉も問題ないといわれ、胃酸が悪さをしているのだろうと胃薬をもらいました。アレルギー鼻炎にもなったので、耳鼻科でも相談すると鼻水が喉に降りるのが影響するのかも、と、薬をもらいましたが、治るようさがありません。朝起きてしばらくすると締め付け感がでます。食事中や、会話中は大丈夫ですが、それ以外な時とても違和感があり、どうにかなってしまうのではないかと思うほどです。コロナ感染のあと、息ぐるしさでCTをとったのですが(問題なし)その時のような息ぐるしも出てきて、喉から胃にかけてどうにかなるのでは、と思ってしまいます。ストレスや肩こりもありますがそれで逃れていていいのか、と不安です。秋に血液検査や、ガン検診はうけていますが、坐骨神経痛の持病があるので、喉の神経がどうにかなっているのではと不安です。 ちなみに胃腸科での薬はタケキャップとアコファイド、耳鼻科の薬はブランルカストカプセル、カルポシスティンです。

5人の医師が回答

ハムスターアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

何年か前にジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、その際には特に健康上異変が起きていなかったので、12月に再度家族の希望でゴールデンハムスターを飼うことになりました。 以前からうさぎを飼っていてうさぎアレルギーが判明し、クラス2です。ビラノアなどを飲んだり症状が酷い時は耳鼻科に行き症状が治まる感じでした。 4月頃に息苦しさを感じ、うさぎアレルギーの症状と違うと思い、大きい病院に行ったところ時期が時期なのでコロナだと思われ検査をしたのですが血液検査の結果アレルギーが原因だと言われ色々アレルギー検査を行いましたが当時ハムスターではないと思い込んでいたので検査をその時しませんでした。 6月に家族がまたゴールデンハムスターを飼ってきたのですが、7月に再度4月と同じような息苦しさと胸に違和感、咳、鼻水が出るようになり咳や息苦しさで夜に起きてしまうくらいでした。 耳鼻科に行きアレルギー検査を行った結果ハムスターアレルギークラス3と出ましたが、家族が手放したくないとの事で、抗アレルギー薬を貰って様子を見てるのですが改善されず、吐き気、頭痛まで起こるようになりました。 耳鼻科ではなくて呼吸器内科に行くべきでしょうか? 今の時期なので、症状を言うと診てくれないのでは?と不安です。 1週間くらい前にエンペラシンを処方してもらったのですが特に効かず、エンペラシンを長く処方出来ないとのことでルパフィンという抗アレルギー薬を処方してもらいましたが息苦しさ、咳は止まりますか? ハムスターを手放すのが1番だと理解してますがそれが出来ない状態での相談になります。

4人の医師が回答

23日頃から横になると息苦しく、胸の痛み(主に左胸)もあります。今は胸の痛みだけあります。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 精神疾患とシェーグレン症候群の持病を持っている者です。 23日頃より、横になると息苦しく、胸の痛み(主に中央左寄りが多いです)があり、身体を起こすと息苦しさは楽になり、寒さが厳しかったので、以前にも同じ様な事がありましたが、様子を見ていたら治ったので、今回も様子を見ていました。 ちなみに、17日に通院をしましたが、それ以降は大した外出もなく、風邪ぽくはありまたが、微熱と頭痛位で咳はなかったので、持病のシェーグレン症候群の症状だと思われますので、コロナでの息苦しさは無いと思います。 26日辺りから息苦しさはなくなったのですが、胸の痛みは取れず、横になって体勢を変えても痛みます。 今夜になって、身体を起こしても左胸が痛む(心臓を握られてるかの様な、ギュッと締め付けられるような痛み)様になり、悪化してるのでは…?? と思う様になりました。 痛みはずっとではなく、数分で収まりますが、また痛む…の繰り返しです。 動悸も感じ易くなりました。 ネットで調べたら心臓弁膜症や狭心症の症状に近い症状も該当してる様に思います。。 ただ、ストレス性の可能性も考え、頓服で処方されたデパスを追加で服用したりしてますが収まりません… もう年末年始で医療機関が休みに入る間際ですが、寒冷によるストレスなどと考え、年明けまで様子を見てイイものでしょうか? 今日中に医療機関に受診した方がイイ、緊急性のある可能性と考えた方がイイのでしょうか…? ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)