検索結果:3,538 件
今日でちょうど1ヶ月になる赤ちゃんです。1ヶ月検診は2日前に終わり、異常はなかったのですが、昨日から鼻の中に黄色かさぶたの様な物がついています。ミルクも良く飲み、呼吸は苦しそうではありませんが、時々フガフガ鼻が鳴っています。顔全体には生後1週間くらいから、湿疹もでています。鼻の中を掃除したり、小児科か皮膚科に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1ヶ月の完全人工栄養の女児です。 ミルク後にげっぷが出ずらく、大量に吐き戻したり、うんち(緑の粘土状)が出るまで激しく泣き続けることがよくあります。 1ヶ月検診では「体重も増えているので問題ない」と言われましたが、苦しそうに激しく泣くので、もう一度小児科に相談すべきか迷っています。 また、ビフィズス菌やオリゴ糖など、飲ませてみるべきでしょうか?少しでも排便が楽になるなら試してみたいのですが。。。 アドバイスお願いします。
生後1ケ月の女の子ですが、年末あたりから鼻がジュルジュルしています。鼻の吸いとり器でとってはいますがなかなか出てきません。昨日あたりから咳も出始めています。熱はありませんが。 哺乳に関しては母乳とミルクと混合ですが飲み始めは苦しそうにしてますがそのうち良くなります。 量はいつもより気持ち少ないかな?という程度です。 家族では上の娘と旦那が風邪をひいてます。 小児科を受診するべきか、それとも様子をみるべきか… お願いします…
0歳1ヶ月半、起きている時だけ鼻のズコズコとした音が気になっています。鼻が苦しいのか、ミルクを飲むのを渋ることもあります。ただ、寝ている時は鼻の音は全くせず、すやすやと寝ています。綿棒で鼻を軽く掃除すると、黄色っぽい小さな鼻くそらしきものがたまにつきますが、鼻水というほどではありません。全体的には元気そうでよく泣きます。なぜ起きている時だけズコズコいうのか心配です。
4人の医師が回答
生後5ヶ月。誤飲したかどうかはわからないのですが、マチ針が1本見当たらなくて…。もし誤飲していた場合、症状としてはどのようなものがあげられますか?愚図りなどは多々ありますが、機嫌も良かったり、夜も4時間くらいはまとめて寝てくれます。ミルクも時間時間で飲んでくれます。食道などに刺さっていれば泣いたりしてわかるものでしょうか? ただ、ここ2日、ウンチは水便で、なのにすごく唸り苦しそうにいきむ時もあります。宜しければ回答お願いします。
16人の医師が回答
6カ月の娘がひと月ほど前から鼻づまりが苦しそうです。起きているときはあまり気にならない程度ですが、寝る前のおしゃぶりや、ミルクの時に鼻の奥に痰がからんでいるような音がします。鼻水は吸っても出てきません。 小児科で処方された、ムコダインをひと月飲んだ後、耳鼻科でもって同じ薬を処方されました。レントゲン等はとってません。 5日前から目やに、涙目もあります。 疑われる病気はありますか?
1ヶ月児なんですがオッパイやミルクを飲んだ後ゲップさせたのにウーウーと苦しそうにします(そのまま吐くときも有り)。抱っこしてるときも吐いたりもします。噴水のように吐いたことは過去2回くらいです。飲んだ分全部吐くということはないです。そして鼻がつまっているからかよくむせてヒーヒーゆうときもあります。どこかおかしいのでしょうか?体重は増えてます。機嫌もよく熱もありません。 あとシャックリをよくします。止め方とかありますか?
明日で生後2週間になる女の子の母親です。寝ている時に時々、ヒッヒッっとなる事があります。起きている時は特にないんですが、何か病気や障害が隠れているのでしょうか。息が苦しそうな様子はなくしゃっくりとは違うのでみている私がびっくりしてしまいます。 また、おっぱいやミルクを飲んでいる時痰がからんでいるような感じやむせたりしながら一生懸命のんでいますが、大丈夫でしょうか…ぜこぜこ言ってるのが可哀想にみえちゃいます。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月の子どもについてですが、授乳後1日2回は吐き戻します。口元からたらーっという感じではなく、ピュッと大さじ1杯半ぐらいの粘りけのあるミルクらしきものが10センチ弱飛びます。また、授乳後、子ども自身の喉元をひっかくような仕草をして、のけぞりながら苦しそうに暴れます。げっぷの後でも吐き戻しやその様な仕草をするので気になります。現在中耳炎の治療を受けていて、鼻づまりもあるので何か関係があるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃん(姉の子)がいます。 産まれた時に心室中隔欠損と診断されました。 昨日から咳と鼻水が出ています。 熱はありません。 機嫌も良く、ミルクも飲んでます。 咳が続くと呼吸が苦しそうです。 本日、明日は近くの小児科がお休みです。 緊急で大きな病院へ行く必要はありますか。 また、その様な病院へ行く目安はありますか。 この様な月齢の赤ちゃんでも風邪を引いたりすることは普通のことなのですか。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療