検索結果:5,171 件
学生の娘の事なのですが、進級し新しいクラスになってから中々親しい友人が出来ず、話を聞いてみると 既に仲良いグループみたいなのがあって、そこに入っていけない。。。話しかけて“なんで?”みたいな顔されたり無視されたらヤダから。。。と 多少の人見知りはあっても幼少期は誰とでも遊ぶ子どもだっただけに心配でネットで調べていたら社交不安症というのがあり、症状も似ているのかなと思いました 心療内科にかかった方が良いのでしょうか? 何か受診する基準みたいなのがあれば教えて下さい ちなみに学校は勉強が遅れるとイヤだからと、毎日行っています
4人の医師が回答
4歳の娘ですが、生まれた時からよく泣き、新しい環境が苦手で人見知りをする一方で、わがままを言ってすねたり性格のきついところがあります。 最近、もしかしたらアスペルガーなのではないかと感じています。 アスペルガーチェックにあるような、こだわりやコミュニケーションがとれない、じっとしておられないなどのことには当てはまらないのですが、やはり育てにくい子だなと感じることが多く、質問させていただきました。 単なる性格なのかもしれませんが… ちなみに幼稚園その他で、指摘をされたことはありません。 もしアスペルガーだったとして、どのように接していけばいいのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳9ヵ月の子どもですが、今日、お友達を叩く行為をしてしまいました。先生にも腕を引っ掻いたりしました。4月から入園したのですが、今までこんなことなかったのでびっくりしています。子どもに聞いたらおもちゃが欲しかったのに貸してって言っても貸してくれなかったとの理由から叩いてしまったみたいです。うちの子は人見知りなところがあって自分の気持ちをうまく言葉に出して言うのが苦手です。だからそんな行動に出てしまったのかなと思いますが、発達障害とかそんな関係性はあるのでしょうか。また対処法としてはどのようなことをすればいいですか?家に帰ってからもそのことについて注意すべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
年中の息子ですが、保育園へ迎えにいった時、友達と関わってるのが少ない気がします。関わってる時もありますが他の子を見てると一緒にごっこ遊びしたり会話したりとよく関わってるのでいつも羨ましく思います。息子に聞くと誰とも遊ばなかった、遊んでくれないと言い、私が質問するのも嫌そうです。のけ者にされてるとは思わないのですが、息子はクラスでも幼い方で発達の事も気になってます。何か障害があるのでしょうか。この先友達とうまく関わる事が出来てくるのか心配です。ちなみに、人見知りはしますが慣れてる近所の子とは一緒に遊んだり会話したり関わる事が出来てます。
いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子なのですが、2週間ほど前から泣いているときに必ず何度か「ウップ…」と吐きそうになっていて 大丈夫かな?吐くかな?と心配してたのですが ここ2、3日はえずくだけではなく 本当に吐きます。離乳食やお乳をコボッと吐きだし、泣き続けます。 泣いてる理由はしんどいとかではなく 眠い時 人見知りで知らない人に抱かれたとき 後追いで私がいないとき(トイレなど)です。泣く前、泣いた後は元気でニコニコです。 大泣きすることで胃からあがってきてるみたいです。 これはなにか吐く理由(病的な)があるのでしょうか…? 食べすぎというほど離乳食を食べてるわけではないと思います。
5歳の娘の心理が全くよめず、発達障害なのか…?毎日イライラしてしまいます。 4人兄妹の2番目で、2歳くらいまでは普通の子と同じ。むしろ手も掛からず育てやすいと思っていたら…3歳くらいから急に気難しくなり、極度の人見知り、場所見知りが激しく、何をするにしても手を焼くのでイライラしてしまいます。 下記一部 ・兄弟と遊んでいる最中や、買い物中、自分の思い通りにならないと泣いて暴れる。軽く1時間は泣いて暴れます。これが毎日。必ず一回はあります。 ・着替えしようね、歯磨きしよう、などなど何かお願いをしても聞こえているのに行動しない。何回も言うのは良くないのかと思い、1.2回声をかけて放置していると、今度はそのまま何もやりません。 ・ついさっきまでにこやかに過ごしていたと思うと、いきなり機嫌が悪くなる。こういった時は全く理由が分からず、何故なのかどのタイミングなのか…聞いてもグズるだけで理由が分からない。 ・初めての場所に行くと私の側から離れず、動こうとしない。人見知りもかなりです。新しい場所で新しいお友達と喋ったり出来ません。因みに保育園ではお友達と仲良く遊んでいるそうです。 3歳の頃の運動会で午前中半日泣き続け全く競技が出来ず、お遊戯会も同じでした。人が沢山いるから怖いと。 4歳の頃には運動会も発表会もできました。最近、習い事の新体操の発表会で、やはり人が沢山いるから怖いと出れませんでした。練習でもグズリ出して参加出来ない事があります。 そうかと思うとピアノの発表会では、沢山のお客様の中先生と一緒にステージに立つことが出来ました。 3歳の頃の娘を見て、保育園から発達相談を進められて行きましたが、知能検査をしたり面談したりしましたが異常はないと言われました。 つい叱ってしまう事が多いので何か対策はないかと思い相談させて頂きました。 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
初めまして 11ヶ月の息子の発達について相談させていただきたいです。 まだわからないとは思いますが、子供の将来が不安で何かわかれば、いろいろと動いて生きやすいようにしてあげれればと思っています。 気になる点 ・目が合いづらい(縦抱っこ、近くだと合わない)、ずっと見つめてくることは無い ・指差ししない ・パチパチ、バイバイなど模倣なし ・意味のある言葉が出てない(喃語はめちゃくちゃ話します) ・後追いはあるが人見知りなし 1歳半まで様子を見るのがいいとは思いますが、発達を促すには何が最善なのか。 今の段階でかなり発達が危ないのか教えて頂きたいです。
7人の医師が回答
今4歳の女の子です。おしゃべりなどもちょっと遅めでした。人見知りも普通より強い方ですが、少しするとみんなとよくあそんでいます。 保育園に通園していますが年末から急に行きたがらなくなり今では大泣きしながら暴れています。 私がいなくなるとちょっと落ち着いて友達と遊んだりしてるみたいですがたまに思い出して泣きわめくみたいです。我が家には生後5ヶ月の赤ちゃんもいます。家にいるときは赤ちゃんをかわいがっているのですが…この症状は発達障害ですか?それとも赤ちゃん返りの一種でしょうか?私達親はどのように対応していいですか?
今8ケ月の男の子です。 自閉症ではないかと思う症状がいくつかあるので心配しています。 ・産まれてからあまり泣かず、夜もぐっすり寝て手がかからない ・出かけても大人しくベビーカーに乗っている ・人見知りをせず、誰に対してもニコニコしている ・赤ちゃんが泣くと一緒に泣きそうになる ・光が好きで眩しいライトを覗きこんでニコニコする ・よく手をくいくいする ・首すわり、寝返りが遅かった。寝返りは7ケ月。ずりばいとおすわりはまだできない これらの症状は自閉症の可能性がありますか?
もうすぐ1才2ヶ月になる娘の事です。 パパ、ママは言えているような言えてないような感じです。 曲に合わせて踊ったり、テレビが見たい時はリモコンを持ってきて赤ちゃん語で催促します。電話も同様です。 ベッドから降りる時はお尻からきちんと降ります(主人が一度教えたそうです) いただきます、ごちそうさまもします。 洗濯を干すときもハンガーを私に渡してくれます。こちらの言葉は概ね理解しているようです。人見知りもします。性格はかなりお茶目です。 言葉が遅いような気がします。これは発達の遅れですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療