検索結果:3,616 件
妻の左卵巣に「チョコレート嚢胞」が人間ドックで発見されました。 エコー検査、MRI検査を経て医師からは、大きさが3.8cmのため 放っておけば癌化する可能性も否めないことから、切除する方向で考えております。 今後の妊娠の可能性はなく、再発リスクを鑑み「卵巣摘出」で考えております。 また、腹腔鏡手術のため体への負担も低いとうかがっております。 以下、4点についてお伺いしたく宜しくアドバイスをお願いいたします。 1 嚢胞を放置しておくリスクがどの程度あるでしょうか 2 卵巣摘出はベストな判断でしょうか。 3 術後のリスク、気を付けるべき点などありますか。 4 セカンドオピニオンの必要性
3人の医師が回答
10/4に初期流産をしました。 その後1回目(11/9〜11/14)生理が 無事きたのですが排卵期に不正出血があり、排卵が上手くできていないための不正出血と言われ、ピルで止血し2回目の生理(12/18〜12/23)が無事きました。 この排卵期には不正出血はなかったのですが 1/8から鈍い左下腹部の痛みや便秘があり、婦人科を受診したところ卵巣腫瘍があるといわれました。 10/11にエコーで自然流産後の子宮をみてもらったところその時は両方とも卵巣は正常だったのですがこの3ヶ月間で卵巣腫瘍が6センチまで成長することがあるのでしょうか? がんの可能性が高いのでしょうか?
今年の2月に子宮摘出しました。 卵巣は残してます。 2015年に子宮体癌1aと診断され、ヒスロン2年飲み寛解し、子供2人出産し、今年2月に摘出しました。摘出した子宮にはガン細胞はありませんでした。寛解~子宮摘出まで、3ヶ月に一度は組織診しましたが、再発は一度もありませんでした。 先生からは、一年に一回は、卵巣の検診をいわれてます。 昨日あたりから、左胸の張り、痛みがあります。乳輪の上側が推すと痛いです。 それは、子宮摘出しても卵巣を置いているからでしょうか? 毎年、2月に乳ガン検診はしています。 今年は、チケットを利用したのでマンモと先生が胸を触って調べるのみでした。エコーはしていません。異常なしでした。
2人の医師が回答
再度すみません。 25歳、帝王切開2回、中絶1回です。 卵巣嚢腫?があると初めて言われたのは確か2.3年前です。 ミレーナ挿入の際に言われました。 そこから腫瘍マーカー測ったり半年ごとに受診していましたがずっと2センチのままで、 おそらく去年まで2センチだったと思われます。 今年に入り3人目を妊娠しましたが、 半年前に中絶、3ヶ月前に再度ミレーナの挿入をしています。 その間、卵巣嚢腫についての指摘は何もなく、 私もすっかり治ったのかと忘れていました。 本日子宮がん検診のオプションでエコーも追加しましたがここれ前からあった?5センチほど。と言われました。 卵巣嚢腫を初めて指摘されたのは別のクリニックです。 生理も今月はまだ来ていなくて、 ミレーナの影響とは言われたのと、卵巣嚢腫とは関係ないと言われましたが不安です。 そして、来週MRI取ろうとなり、 造影剤あり?の検査の予定です。 MRIの2週間後に結果出るのでその予約もしてかえってきました。 癌ですか?と聞いたところそれをしっかり調べるためと言われ余計に不安になりました。 子供達もまだ小さいですし、 私これからどうなってしまうのと涙が止まりません。 がんの可能性があるからMRIなんですよね? 造影剤も使うんですよね、、? 全てマイナスに考えてしまいしんどいです。 検査するまで何も分からないのはわかっています。 ただ、不安すぎて何も手につかずしんどいです。
1人の医師が回答
8月に、右足だけむくみ始め、そのうち右側の腰痛、右太もものしびれ、腹痛から歩くことも困難になりました。 9月4日に、診察してもらったら、CTと婦人科でエコー、MRIで左の卵巣と右の虫垂の腫れと、リンパ節にたくさんの腫瘍が見つかりました。腹腔鏡手術の病理で腹水とリンパ腺の腫瘍は、癌でした。左卵巣は全摘出、右虫垂は腹膜にへばりついていて、切除できなかったようです。腺癌という病名だといわれました。今後、化学療法をとのことですがその効果と余命が知りたいです。 お願いします。
お世話になります。 人間ドックで尿検査で細菌、白血球+3がでました。 3年連続細菌が出たため、泌尿器科を受診したほうがよいと言われて…今日受診しました。尿検査とエコーをうけました。やはり細菌、白血球+2でした。エコーは異常なしでした。 とりあえず膀胱炎の抗生剤を1週間飲むように言われてもらいました。 そして、尿がん細胞検査というのをすると言われました。とりあえず薬で治らなかったら膀胱をカメラで見ますと言われています。私はどういう状態なのでしょうか?がん細胞検査と言われて戸惑ってます。1週間後なんですが、不安です。 今年は子宮内膜症で卵巣に腫瘍ができてたり、動悸があったりいろいろありすぎて参ってます。
6人の医師が回答
昨年12月に行った全身ドゥイブスMRI検査では、癌所見はありませんでした。 今年2月中旬に、婦人科検診でエコー検査を行ったところ、筋腫は特変無し。 問題は右卵巣チョコレート嚢胞が 倍の大きさになりました。 ・3センチが6センチ ・一つが二つに、二つ目は内出血?のよう なものでいずれ吸収されるのではないか。 ・次回は5月にエコー、MRIまではまだ 必要ではない。 体調管理をしていますが、年末年始に 暴飲暴食してしまい、筋腫も大きくなった 気がしていました。 生理痛、卵巣嚢腫の痛みはほとんど無いか気にならない程度。 生理も出血少なく、短くなって来ました。 主治医は「閉経まで良い流れに持ち込めた」と話されていました。 ネットで卵巣嚢腫は閉経間近にガン化する、下腹の痛みが無くなると、などを読み 自分に当てはまり心配しています。 以下質問です。 ❶良性の子宮筋腫は、閉経後貧血、腰痛などなければ、手術しなくてもよいのでしょうか? ❷私のチョコレート嚢胞、主治医はあまり慌てた様子無いのですが、ガン化の可能性は高そうですか? ❸年末年始からタンパク質、納豆など大量に摂取して、筋腫が張る感じです。 卵巣嚢腫の増大も影響ありそうでしょうか? ❹卵巣ガンはエコーでわかりやすいのでしょうか? ❺卵巣嚢腫は痛みが消えるとガン化しやすいものでしょうか? ❻二つ目の卵巣嚢腫もどきは、医師の説明だとあまり心配無さそうでしたが、どうでしょうか。 以上になります、急に不安になってしまいました。ご回答よろしくお願いします。
ここ1ヶ月、左の下腹部がズキズキする時があり、婦人科に行きました。卵巣が腫れているとのことでした。エコーで、4センチメートルに腫れていると言われました。ノルバデックスを飲んでいるからだと言われ、半年後に受診するように言われました。痛みの理由がわかり、安心しましたが、不安もあります。ノルバデックスも、4年服用していて、今、5年で終えるか、10年にするか考えるように言われています。乳がんの再発と子宮体癌のリスクで、検討した結果、10年飲むことに決めていましたが、卵巣の腫れや痛み(それほど痛くはありません)が続くのなら、5年も考えた方がいいのかと悩んでいます。 卵巣が腫れることはどのぐらいよくないことですか?
頸部リンパ節が腫れている件で、造影CTを撮って、画像を、みながら放射線科の医師と話していた時に、子宮頸部が広がってるなぁ、それから、形状も、クチャクチャってしてる、と言われました。時々、卵巣が腫れたりするので、時々受診してエコーして、今のところ、卵巣の腫れは、生理周期によるものと言われています。画像が子宮頸部なのかわかりませんが、画像は、15日目くらいのもので、卵巣も腫れているそうです。毎年婦人科のがん検診もしています。子宮頸部が広がってるとか、形状がクチャクチャとかどういう意味でしょうか?子宮下垂?膣壁下垂?ちなみに、三年前のCTもほぼ同じで、キミはこういう形なんだね、と言われましたが、何だか心配です。よろしくお願いします。
お世話になっております。 ここ1.2ヶ月くらい、太ももの付け根なのか卵巣なのかわからないのですが、たまにズキズキ痛みます。 右も痛くなったりするのですが、今日は左側が痛く、肩甲骨らへんも痛みます。 授乳中のせいか、産後1年4ヶ月ですが、生理が再開していません。(1人目の時も、1歳半くらいまで生理が来なかったです。) 不正出血はありません。 4月から立ちっぱなしの仕事に復帰して、足が疲れてるのかな?とも思うのですが、 6年ほど前に良性の卵巣腫瘍で手術もしたため、再発も心配で、次はがんなのではと不安です。 妊娠中のエコーで、卵巣になにかあればわかるものなのでしょうか? なにもなくても、今、なにか病気が進行している可能性はありますか? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療