卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

ディナゲストで内膜症が悪化することありますか?

person 40代/女性 -

4年前に、生理痛が急にひどくなり、子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 最初の1年くらいは3センチくらいで、経過観察だったのですが、生理痛が酷すぎて、チョコレート嚢腫発覚から1年後くらいに、ディナゲストを飲み始めました。 すると、みるみるうちにチョコレート嚢腫が大きくなり、3ヶ月くらいで7センチくらいになってしまいました。 ディナゲストを飲んでいるにもかかわらず。 結局、手術して左卵巣と、子宮を摘出しました。 術後、残った右側の卵巣の内膜症予防に、半年間ディナゲストを飲みました。 しかし、ディナゲストを飲んでいる間、生理痛のような痛みが続き、CA125とCA19-9のマーカーを調べると両方70近くもありました。 術後して、摘出したのに、そしてディナゲストを飲んでいるのに…。 その後、ディナゲストをやめてみようということで、やめてみると、みるみるうちにマーカーの値が下がり、現在は正常値、痛みもなくなりました。 ディナゲストで内膜症が悪化する人なんていない。 と、医師も首をかしげていました。 ディナゲストで内膜症が悪化する人なんているのでしょうか? 現在は数値が落ち着いているので治療の必要はないとのこと。 しかし、今後内膜症の症状があらわれた場合、ディナゲストを飲むことが怖いです。

5人の医師が回答

卵巣腫瘍 不安です

person 30代/女性 -

血液検査で腫瘍マーカーが高く、今月中旬に婦人科でエコーをしてもらったところ卵巣腫瘍が見つかりました。右の卵巣が12センチほどに腫れていて嚢胞と充実性腫瘍(小さい)があるとのこと。来月中旬にMRを受ける予定です。 先生はたぶん良性かなともいわれましたが、自分では悪性ではと心配でなりません。 心配しすぎているせいか体調も悪く、1か月前より自分の口臭というか、内臓から臭気が上がってくる気がします。 両側耳下リンパ節に固いしこりもあります。 転移しているのではと心配しています。 腫瘍マーカーはCA125 45 CA19-9 700でした。 貧血もあります。先日大腸内視鏡した際以前よりも痛く、癒着もあるのではと思っています。 子宮も後ろへ倒れているとも言われ、自分ではチョコレート嚢胞ではと思っています。 ネットで見ると、12センチは大きいほうだし、茎捻転や破裂が心配です。 がんだった場合破裂で転移するのでしょうか。 肝臓の持病があるからなのか、薬も処方なしでした。 緊急性はないのでしょうか。 年末年始を挟むので病院も休みだし、あと4日ほどとはいえとても不安です。 不安のせいか腹部の張りも強く感じるし、背中まで痛みます。 卵巣がんの進行がはやいのではと心配になって相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、妊娠前に取るべきか

person 20代/女性 -

28歳 妊娠希望です。 ブライダルチェックは全て済ませて、 風疹ワクチンも打ちいよいよ妊活を始めるところです。 10年ほど前から片方に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)があり、ずっと経過観察をしています。 大きさは最初は2センチだった気がするのですがここ5年くらいはずっと3〜4センチのままです。 昨年、初めて人生1の腹痛があり、卵巣嚢腫が捻転したのかと思って焦ったのですが特にそういったこともなくただの生理痛と言われました。 それからは生理痛が昔に比べてかなり重くなりました。四つくらい病院に行きましたが三つの病院で大きさ的にも経過観察で良いと言われております。 ここで質問なのですが、 (1)風疹ワクチン打って2回目の生理後から妊活しても問題ないでしょうか。 (2)10年間あまり大きくなっていない皮様嚢腫ですが、妊娠前に手術した方がいいでしょうか??(現在3〜4センチ) (3)妊娠中は皮様嚢腫が大きくなることはないと言われましたが本当でしょうか? (4)皮様嚢腫のせいで生理痛が酷くなることはありますか??(生理1日目の朝のみ激しい生理痛が来るようになってしまったのですが、生理痛前に痛み止めを飲めば大丈夫なのですが、一度生理痛が来てしまうと薬飲んでも1時間は意識失いそうなくらい痛くなる時があります) (5)多嚢胞ぎみとも言われてるのですが、 皮様嚢腫と多嚢胞、両方あったら妊娠はしにくいでしょうか。 お忙しいところお手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)