検索結果:3,342 件
現在7か月の男の子です。眠くなったら頭をブンブン振るのは良くしていたのですが、最近は足を顔近くまで持っていき、そこからバン!と足を振り降ろす行動をします。足を手でつかんで離してバン!とする時もあります。ぐっすり寝るまで何度か間隔よくするのですが、これは、てんかんとかそういう発作か何かですか?子どものてんかんは色んな行動があると聞いてたので、素人の私には全く解りません。 また、大泉門を強く押したりしないようには気をつけてますが、大泉門を強く触ってしまった場合、その事が原因でてんかんになったりする事はありますか? この二点を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後55日の乳児が今日の16時から吐き戻しが多く、1回噴水のように吐き戻しがあり、そこからは19時までは3回中量吐き戻しが続いています。 今吐き戻しがあり泣いていたのですが涙がでておらず大泉門がいつもより陥没してるように感じます。もともと吐き戻しが多く涙出てなかったり大泉門のへこみが大きいことはありましたが、脱水になったりしてないのか心配です。体重増加は40g/日で推移してますし、尿も10回/日ででてます。 今日も16時からみて19時に1回オムツ交換してタプタプにおむつが尿で塗れてました。 脱水は大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
別写真もみていただきたく、再投稿失礼します。 生後すぐから、息子のおでこに(眉間から大泉門にかけて縦に)、皮膚の隆起があります。触ってみると、骨ではなさそうかなと私は思っています。また、こめかみのくぼみもあります。大泉門は開いています。 先ほど相談したとき、この隆起は脂肪では?とご回答いただきました。 その上で、別写真もみていただきたく。 力んだりすると、隆起の筋はよりはっきりします。ぷにぷにしてるかとおもいます。 こちらの写真だと、どう思いますか…? また、一度受診しようかなとおもってるのですが、いつものかかりつけは内科専門です。 小児脳神経外科にかかるべきでしょうか。 あるいは普通の脳神経外科でも平気でしょうか。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 7ヶ月の息子についてです。 額の中央に目でわかるぐらいの縦ラインの出っ張りがあます。 言い換えればウルトラマンのようにです。 触るとブヨブヨ(柔らかい)です。 個性だと思い、気にしていなかったのですが同じような子はいるかなぁとネットで検索したら三角頭蓋という病気があることを知り、これなのでは無いかと胸が苦しくなりました。 首の座りも、寝返りも、今ではお座りも出来ていますので、今のところ発達障害はありません。 大泉門はドクドク動いているのがわかるのですが、三角頭蓋だとしたら大泉門は閉じていてドクドク動いて見えますか? 三角頭蓋の場合、額の出っ張り以外に症状などはありますか?
生後8ヶ月の息子が机の角で頭をぶつけました。 打ったところが大泉門あたりだったと思います。 打って、数秒後に泣いて、抱っこしてヨシヨシしたらすぐに寝ていったのですが大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
4か月の男の子ですか、頭の一部に脂漏性湿疹ができています。髪が薄いせいもあり、気になるので取ってあげたいのですが、大泉門の辺りなのであまり触れません。放っておいたらそのうちなくなりますか?
3ヶ月の男の子ですが、本日20時前頃、お風呂上がりに体を拭いて持ち上げる際プラスチック製のケースの角で頭頂部より少し右前のあたりを勢いよくぶつけてしまいました。 すぐ泣き出して2-3分抱っこしてから授乳して30分ほど眠りました。 ぶつけた箇所はしばらく白くなっていて、時間が経ち今は赤くたんこぶになっています。 大泉門の延長線上で、大泉門は腫れてませんが心配です。 今また授乳ののち寝ています。 特に変わった様子はありませんが、病院を受診すべきですか? 明日も日曜日なので迷っています。
3人の医師が回答
生後2ヶ月ですが、朝起きたら何故か生え際辺りが赤くなってました。 ミルクの飲みいつもどおりで、元気そうではありますが、これは大泉門がはれてるとかなんでしょうか? 見た感じ頭がぽっこりしているとかはないです。
11人の医師が回答
5ヵ月の息子が、ベッドと窓の隙間に頭から落ちました。直後大泣きしましたが、すぐに母乳を飲み泣き止んで、今は普段と変わらない様子です。ですが床はフローリングで、窓のサンの鉄の尖った部分に頭を着地したらしく、ぶつけた跡が10センチ程赤く線になっています。大泉門もぶつけたみたいで、一部が赤くなっています。こんなに小さい赤ちゃんが頭、特に大泉門を強く打って、今気付かなくても、今後障害など出ないでしょうか?自分の不注意でこんなことをしてしまい、何かあったらどうしようと、深く深く反省しています。頭の強打について、ご解答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の息子とお風呂に入っていました。 お風呂に浸かっていると、息子が自分の足で私の足を蹴ってその反動で頭を浴槽に『ゴンッ』とぶつけてしまいました。 風呂場だったので頭響いて大きく聞こえたのかもしれませんが、『ゴンッ』と響きました。 当の本人は泣くわけでもなく ケロっとしていて笑ったり いつも通り授乳をしましたが吐く様子もありません。 タンコブも見当たらないし大泉門も膨らんでおらずペコペコしています。 #8000に電話しましたが大泉門が膨れてなくていつも通りならまず大丈夫。今後膨れてくるようなら脳神経外科への受診を。と言われましたがやはり心配です。 先生たちのアドバイスも聞きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療