検索結果:3,946 件
本日大腸内視鏡検査にて、大腸の盲腸部に4ミリ×4ミリ×3ミリのポリープが1箇所のみ見つかり、切除いたしました。 生検に出し、1週間後診断結果になります。 ネットの記事では4ミリだった場合、悪性の可能性は低いとのことですが、 1悪性(を含む)可能性はありますか? 2取り切れているかどうかはどのように判断するのでしょうか?(粘膜下層まで浸潤していないかなど) 質問いたします。
4人の医師が回答
前回、検便検査でポリープが見つかり相談をさせていただきました。やはり悪性でした。一回目、大腸癌。去年2月、肝臓 胆嚢に再発。そして今回大腸癌との結果。来週にも入院、再来週には手術です。だいたい一年半で癌になってますが、やはり一生付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?先は短いのでしょうか?母もだいぶ落ち込んでいます。もおどう接触たらいいのか…こんな辛い思いをしながら生きていくならと…
1人の医師が回答
3年前に胆石性膵炎を発症して以来、時々腹部に痛みが発生する度に総合病院で診察してもらってきましたが、今まで特に異常はありませんでした。先月また痛みが発生したので、念のため大腸カメラと腹部のMRIをしましたが、異常は無いとの結果でした。 大腸カメラの最中小さいポリープが見つかりましたので、その場で切除してもらい、ポリープの検査の結果も問題ないとのことでした。 右側肋骨下部というと胃の辺りですか? 会社の人間ドックで毎年胃カメラを受けていますが、毎年異常無しです。 特に生活に支障があるほとの痛みではないのですか、気になります。 ちなみに、痛みがある所を強く押しても痛みが増すということはありません。
6人の医師が回答
43歳の主婦です。 ここ最近、便の外側に線状に血がついているのが度々ありました。 健康診断(2024年3月)の便鮮血検査では異常はありませんでした。 母を大腸癌でなくしているので不安があり6年前に内視鏡検査をし異常なし。そのときの検査がかなり苦しく、検査を躊躇してしまい毎年の便血検査のみしておりました。 やはり、心配だったので5カ月前に大腸CTを受けたのですが、大腸正常 とくに異常は見られませんとの結果でした。 大腸CTは、6ミリ以下のポリープが見つけにくいと説明があったのですが、やはり内視鏡検査を再度受けた方がいいでしょうか? 排便した時に、ティッシュには血がついてはいなく、便の外側についている感じです。
12人の医師が回答
夫が軽度の潰瘍性大腸炎で年に一度内視鏡検査を受けています。 お薬の処方してもらっていて潰瘍も年々小さくなっているようで薬の量も減ってきているのですが 今回初めてポリープ切除したそうです。 何ミリかは聞いてないとのこと。 夫曰く先生は 「小さい良性のポリープを切除した。 一応検査出すけど結果聞きにくるのは 3ヶ月後薬切れた時でいい」 とのこと。 良性か悪性は見て分かったりするものですか? 腸のポリープと聞いて私1人で心配 しているのですが、これは安心しておいていいのでしょうか。
5人の医師が回答
68歳 母の治療の件です。 20年前に胃がんの手術をしており3/2以上の摘出をしています。 現段階、癌転移の検査をし結果待ちですが、今後抗がん剤治療を始めた場合、副作用の影響で食事が取れなかった場合、抗がん剤治療をしても体が耐えられる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、ポリープからの大腸がん発見ではありませんでした。大腸がんの角から見つかりました。
先日、大腸内視鏡の検査を受けました。 受けた経緯としては10数年前から月に数回、硬い便をした時、トイレットペーパーに血が多少付くことがあったためです。 結果は大腸、ポリープもなく所見なし。 肛門は痔核と記載がありました。 (添付下の写真です) 医師からは硬い便をした時に少し血がつくのは気にしないでいいとのことでした。 基本的には何もせずにいれば大丈夫でしょうか?
今夜はうどんにしました 2・3日は消化のいいものが良いのでしょうか? 今月7日に血液検査とレントゲンをおこない 来月17日にすべての検査結果を聞きます 検査で 昨夜にマグコロール、ピコスルファートナトリウム 朝にテルペラン お昼から モビプレップと消泡剤を飲...
13人の医師が回答
こんばんは。 先月 大腸内視鏡検査の時にお世話になりました「ひまわり」です。 今日 検査結果を聞きに行ってきましたが検査の時に私が聞いたのとちょっと違っていました。 鎮静麻酔での内視鏡だったので聞き間違いかもしれませんが S状結腸に平べったい7mmポリープ ...
昨日大腸内視鏡検査を受けました。2年前にも血便が出て、検査しポリープもなく異常無しでした。その時は内痔核といわれました。最近また血便が続いたので、別の病院で検査しました。結果5.6ミリのポリープが一個見つかりその場で切除してもらいました。腺腫とか言われたようにおもいます。5が癌だとしたら、数値としては3でがんの卵かなといわれましたが、切除したので心配いらないし、他の病院を紹介することもないとの話でした。一応生検するので結果は2週間後に来るようにと言われました。 二年前なんともなかったのに、ポリープが出来た事にとてもショックを覚えてます。生検で癌だといわれても、もう何もしないで大丈夫でしょうか?また下剤がまだ効いてるのか、水様便がでます。出血はとまりました。68歳です。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療