尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

血便?それとも血尿?

person 30代/女性 -

私は3年程大学病院のメンタル科に通院し、パニック障害&抑鬱と診断され現在薬を飲んでいます。 ルボックスを飲んでるので、副作用で便秘は避けられないと言われ、酸化マグネシウムも飲んでます。 しかし先月下旬生理前からカマを飲まなくてもずっと下痢で、生理が今月入って終わっても下痢(泥状の便で色は、こげ茶)が続いたので、 普段同じ大学病院の内科にも血圧&糖尿で月1で、血液検査&尿検査をしていて、今週の(月)に血便検査の容器を一個出され(金)病院に提出してきました(糖尿は初期で薬まないで食事療法で血圧のアムロジンとゼチーアという薬を処方され飲んでます) 不安で仕方ないんですが、昨日と2日前に排便時に血尿だか血便だかどちらかわからない赤褐色の液体が便と一緒に出たんです。 便をする時って尿も同時に出てしまうので、どちらかわからないんです…(月)から、みぞおち付近も痛いです。 ペーパーには血はつきません。 ただ初めに排便する時は形が良いバナナ型の便がでるので、その時よく見ると液体の中に血液が薄まったような朱色の用なものが出てるんです。 その後は必ず下痢になるので肉眼じゃ確認出来ないんです。 鮮やかな真っ赤ではなくうっすら赤い液体なので血尿なのか血便どちらなんでしょうか? (月)の尿検査では潜血+1と書いてあり医師から何も指摘されなかったんです。 後去年一度お尻に違和感を感じ肛門科に行ったら、肛門の中の内側が少し腫れてると言われ痔の薬を貰ってからはその後違和感は無くなったんです。 一体はじめの排便時に一緒に出る赤褐色の液体は何か教えてください。 病気の可能性でも良いのでお願いします。

2人の医師が回答

潜血反応と蛋白が続きます。

person 30代/女性 -

1ヶ月前と1週間前に血液検査と尿検査をして、尿潜血+3と蛋白がでました。 その後、泌尿器科腎臓内科で膀胱炎でしょうと言われました。その時は、オシッコが臭くて濃い色をしていました。残尿感や痛みはありませんでした。 細胞診の検査に出してた結果は、クラス2で、 核の肥大した尿路上皮細胞が認められます。 扁平上皮細胞+ 尿路上皮細胞+ 好中球+ 赤血球FEW 細菌++ でした。 1週間前の血液検査は、 白血球 9130 赤血球 479 血色素量 12.6 ヘマトクリット 37.6 MCV 79 MCH 26.3 MCHC 33.5 血小板数 36.6 好中球 67.9 リンパ球 25.5 単球 4.9 好酸球 1.5 好塩基球 0.2 クレアチニン 0.48 尿検査は 蛋白 1+ 潜血反応 2+ 白血球 10-19 赤血球 5-9 扁平上皮 5-9 でした。 赤血球が小さいと言われたりもして 凄く不安になっています。 今1番心配なのは、腎臓の病気なのではないかと不安です。 ネットで調べて潜血反応、蛋白があるので、lga腎症なのではと不安です。 泌尿器科腎臓内科では、先生から 90%大丈夫、3ヶ月にまた来てねと言われましたが、聞いても余り説明をしてくれなかったのでモヤモヤしています。 1ヶ月前、膀胱炎だと言われ抗生物質を飲んだらオシッコの匂いと色は良くなって今もいいのですが、潜血反応と蛋白は変わりなしです。やはり腎臓が悪いのでしょうか? パニック障害や心気症もあり考えすぎて辛くなってしまったので、ぜひ返信よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳:紫斑病後の潜血蛋白反応について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が昨年9月にアレルギー性紫斑病を患い、腹痛が酷く一か月の入院と12月までプレドニンで自宅療養しており、今年1月から完治で登園が可能になりました。こちらでも大変お世話になりました。今まで尿検査は一度も問題なく、病気中も問題ありませんでした。3月18日くらいから鼻水咳が出始めたので20日にかかりつけの小児科へ受診し、偶然尿検査をしたところ尿蛋白+1、潜血が+2出ました。もしかしたら紫斑性腎炎かもしれないということで血圧測定し異常なし、顕微鏡もきれい、血液検査も腎臓に問題なしでした。念のため尿も送ったけれどそちらでは潜血-、蛋白は+-だったようです。尿の色はアスベリン散を飲んでいるせいかずっと紅茶色です。20日からジピリダモール散12.5%「JG」という薬を一週間分毎食後飲んでいました。 結果が出るまで一週間お家でも試験紙で朝一と午後の尿を検査しましたが、最初は潜血+2~+3、蛋白も+1くらいありましたが、徐々に落ち着き潜血は+1くらい、蛋白は+-~+1でした(家庭用なので色が微妙ですが。)。27日に結果を聞きに行った際も病院で朝と午後のおしっこを検査しましたが、潜血は-、蛋白は午後だけ+-でした。もしかしたら腎炎を引き起こすかもしれないということでもう2週間ジピリダモールがでました。 質問ですが、お家で測ると今も潜血がうっすら色がつき、蛋白は恐らく+-あたりだと思います(真ん中は白く縁が濃く出ます)。病院で測ると結果が違いますがなぜですか?またジピリダモールは血が止まりにくくなると見ますが、潜血が出ているときも飲み続けていいのでしょうか。特に生活で制限はなく、走り回ったりぶつかったりこけたりすることもあるのですが、薬の作用で血管の内部が切れて何か影響はないでしょうか? 特に検査は異常ないですが、これは紫斑病によるものでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右お腹、腰ズキズキ痛みます。時々出血(赤)あり

person 30代/女性 -

数日前から腹痛(ガスが溜まる感じ) と腰痛があり、便は出てましたが 何回もおしっこでトイレに 行くことがあって 水滴くらいの血(赤)も、おりもの シートについていて、膀胱炎かと 思い、急いで産婦人科に行き(7月5日) 抗生剤と胃薬を処方してもらいました 念の為、子宮頸がん検査と おりもの検査も一緒にしました。 検査で擦っている?時に 痛みもありました 最後にタンポンを入れて 2.3時間後に抜いたらタンポンに 結構血がついてました。 恥ずかしい話ですが 7月6日 旦那と性行為をしました 無理に挿入したせいなのか 痛みもありました。が、 終わってからは血は出てませんでした 残尿感や腰の張り、ズキズキした 痛みはまだ続いてて 血(赤)もおりものと一緒に 混じって出たり、出なかったり… 痛みは生理痛となんとなく似てますが 生理は6/23に始まって7日後に 終わってます… 1年前に出産して、その妊娠中の 補助券で子宮頚がんの検査を したときはなにも異常は ありませんでした。 過去に子宮内膜症でもありましたが 投薬治療で治療してて、 小さくなったタイミングで薬をやめ 2年前に妊娠をして出産後に見ると 問題ありませんでした。 2年前に検査をしたときは なにもなかったのですが調べると 子宮頸がんって文字がばかり出て とても不安です… ちなみに今日別件で脳神経外科で 採血、尿検査したときは 問題ありませんでした。

2人の医師が回答

頻尿と血尿が出ており、膀胱がんの疑いがあります

person 30代/女性 -

最近悪化した切迫性尿意、頻尿、血尿に悩み泌尿器科に通い出しました。 数年前からの症状は以下 ・月経後半から排卵期にかけての激しい排尿痛と頻尿 ・急に尿意を感じ、ツーンとする痛みが膀胱に生じて我慢が出来なくなる(夜起きたとき1度だけ数滴の尿漏れあり) 水がきっかけで尿意を感じる事もあり。 ・過去数回膀胱炎になり、最後にかかったのは昨年夏で非常に治りづらかった 今月は月経時の排尿痛は軽かったが、排卵期を超えてから排尿後に拭くと1日に数回ティッシュに薄いピンクの血か小さな血の塊の様なものが少量つき(便器の中は通常の色)、腰と下腹部痛あり(足の付け根の上あたりに鈍痛) 【過去】 学生時代から膀胱に問題ないのに頻尿でトイレに行けないとなる度パニックになる。 (心因性頻尿の様な症状) 月経時の腹痛や腰痛がひどく、19歳〜31歳まで低用量ピルを服用。 妊活の為に8月でピルをやめた。 婦人科では子宮内は綺麗で目立つ内膜症は見受けられないと言われており、性病もなし。子宮癌検査も1年半前に受け、異常なし。 【検査結果】 尿検査では潜血2+のみ出ており、 細胞診検査ではクラス2で「変性した小型尿路上皮細胞がみられる」との結果。 細胞診検査結果は以下 扁平上皮細胞 2+ 尿路上皮細胞 1+ 赤血球 1+ 好中球 1+ エコーは切迫性尿意で膀胱に尿を溜められず、腎臓だけ確認し異常なし。 主治医は「膀胱がんの可能性が高い」「膀胱内膜症もありえる」と言い、来週膀胱鏡による検査予定。 【知りたいこと】 上記の症状、検査結果で先生方が考える不調の原因を教えて下さい。 32歳になり妊活をし始めて早々にこの状態で、非常に不安です。 妊活中なので場合によってはこのタイミングで妊娠する可能性もあります。 どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

便の表面に赤い点々がありました

person 30代/女性 - 解決済み

36歳です。 昔から肛門のまわりに1カ所ぽこっと丸い出来物があるな…とは自覚しておりましたが、特に肛門科にかかったことはありません。年に数回程度便秘で切れて血が出てしまうこともありました。でもその1回と次のにティッシュにつく程度なので放置しておりました。そろそろ一度肛門科には行っておこうかなと思ってはいます。 今回お聞きしたいのが、普段は朝に1回、会社に行ってから午前中に1回ぐらいの普通便がでます。 昨日から便秘までとはいかないけど、普通便(よりは少し水っぽい)の後に残便感があり軽く力んで出したり、数時間後に残りを出したりしていました。現在生理中(4日目)なので尿と一緒に排便すると便器は赤く染まるので便の色は気にしておりませんでした。 そうしたら今朝普通に排便し、少し残便感があるな…肛門も少し痛いな…と思いながら通勤しました。そして気になるので会社についてすぐトイレで排便したら残りの少し軟便気味の便がでました。そうしたら黄土色の便の中に2、3カ所、赤い点々が混ざっていました。人参のようにも見えましたが、血のようにも見えました。べったりついてるというよりは表面に点々とそこにある感じでした。自動で流れてしまうので数秒しか目視できませんでしたが。昨日の夜に少量の人参が入ったカップ焼きそばを食べましたがそれかな?と思えなくもありませんが…便の先端に血のようなものも見えた気もします。ティッシュに血はつきませんでした。 冒頭で話している切れた時ほどの痛みはなかったのですが、お尻の出来物の原因でしょうか?それか何か大きな病気でしょうか?緊急性はありますか?会社についてから少し動揺しております。 ちなみに先月の初旬に下腹部痛でCTと血液検査は受けていて異常はありませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)