息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

適応障害と線維筋痛症で完治を目指しています。

person 50代/女性 - 解決済み

適応障害と線維筋痛症の診断を受けていて、定期的に受診し服薬を続けています。 現在はデュロキセチン3錠を夕食後 寝る前にリボトリールとツートラムを1錠服用しています。 ツートラムは昼食後にも服用するよう処方されていますが、飲み忘れも多いです。 今は腰痛と右腕が痛くて、布団を手繰り寄せたり、コップを持ったりするのもキツいです。 前回の受診時よりツートラムが追加になり リボトリールが2錠から1錠になりました。 昼の眠気が酷く、リボトリールが減薬になりました。 主治医のススメでホットヨガを続けていますが、ホットヨガをした次の日に肩こりが始まったりします。(肩こりを改善するヨガを受講したのですが…) その度に湿布薬で何とかやり過ごしています。 今、一番辛いのは利き手の右腕の痛みです。 足首の靱帯損傷をしたことがありますが、 あれに似た痛みです。 これも線維筋痛症の痛みでしょうか? 10年位前に、同じ右腕の痛みで整形外科を受診した時に、心筋肉筋炎みたいな病名であまり右腕を使わないように言われたことがありました。 湿布をしていても手を使うと痛み、肘を伸ばすのも痛くて… デュロキセチンやリボトリール、ツートラムは何年も服薬シていても大丈夫でしょうか。 デュロキセチンの効果だと思いますが、イライラすることも減り穏やかに過ごせていてホットヨガなどにも前向きに行けています。 夜寝る前にリボトリール、ツートラムを服薬しても中途覚醒はしてしまいます。 無呼吸症の検査もしましたが、特段問題はなさそうでした。 ツートラムを服用してからも中途覚醒があります。 ただ、眠気が強くまた眠りについています。 時々、不安なことを思い出し夜中から朝まで眠れないこともあり、次回主治医に相談してみますが、それまでにご助言などあればお願いしたく思います。

3人の医師が回答

聴診なしでの吸入薬の処方について

person 10代/女性 -

10月末に高校生の娘がコロナになりました。 その後なんとなく軽い咳がずっと続いており、治ったりぶりかえしたりの繰り返しでした。 娘はアレルギー性鼻炎もあり、後鼻漏からの咳もあるようでしたのでアレルギーの薬も飲みつつ様子を見ていたのですが昨日の朝、咳をして少しの間だけ気管のところがゼロゼロってすると言い出しました。 黄色や白い痰がしょっちゅうでています。(痰のことは聞かれてないし忘れていて病院では言っていないそうです) 昨日は私は付き添うことが出来なかったので、学校帰りに自分で近所の呼吸器内科に行きました。 処方は、メジコン、モンテルカスト、シムビコートでした。 私事ですが、私も以前別の病院でシムビコートを処方されたことがあり、合わなかったのか心拍と血圧が上がりすぎて救急車で運ばれたことがあります。なので、シムビコートは私の中では怖いお薬で、強いお薬なのです。 娘の状態はそんなにひどいのか、と思ったのですが、話を聞いて解せないところがありました。 そのお薬を処方するに当たって、聴診をされていないというのです。診断は「喘息ではないけど、コロナの後遺症とアレルギーも関係しているだろう」ということでした。 うつるものではないから、ということでした。 しかし病院から帰ってからも娘は寒い寒いと言っており、暖房もついているのにおかしいなと思っていたら夜中に39度発熱して今も続いています。 お聞きしたいことは2つです。 まず1つ目は、気管支を拡張するようなお薬を処方されるのに、聴診全くなしで診断はできるものなのでしょうか? そして2つ目は、高熱が出ている今ウイルスか細菌かなにかしらに感染しているとしたら、そこへ免疫を抑制するステロイド吸入をすることは大丈夫なのでしょうか? 例えば肺炎とかだったら逆効果では無いのかと心配しています。

7人の医師が回答

夫の高血圧

person 50代/男性 -

夫が高血圧で薬を飲んでいますが 気になることが2点ありお伺いいたします。夫は57歳で身長が167cm 体重76?位です。近医でアムロジンとアルマールという薬を処方され この2〜3年飲んでいます。服用していなかった頃は、上が 150〜160台、下が100以上だったのが、今は上が140台、下が 80台位です。いつもは車を運転して帰宅後 少し安静にし深呼吸などしながら測って一番低い値を記録しています。血圧計は上腕に巻くタイプのものです、しかし帰宅直後に測るとずっと高値で服薬していなかった頃のような値が出ます。ということは 夫は営業の仕事をしており、車を運転することも多く、日中仕事をしている時は 血圧が高い状態が続いており安静にしている時のみ正常よりやや高いくらいのレベルに下がると思われるのですが、これでは高血圧状態が改善しているとはいえないのではないでしょうか?1日24時間 継続して血圧を測るシステムがあるそうですが かかりつけの医者に申し出たところその必要はないと言われたとのこと。このままでいいのでしょうか? もう一点は アルマールを飲むタイミングについて。アルマールは朝夕 2回服用ですが 夫は毎日晩酌をするのですが、お酒のあとに薬を飲むのはよくない気がして飲酒の時間と薬とをなるべくずらしたいのですが食事しながらお酒を飲むと大体すぐ眠ってしまうので ずらす時間がありません。飲酒の前はというと 帰宅、安静、血圧測定、入浴この間30分あるかないかです。ですので仕事中でも夕方の飲むようにしているのですが、ほとんど忘れてしまい 飲まないことが多くなり困っています。飲酒との飲み合わせについてはそれほど気にしなくてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザB型

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘について質問させて下さい。 娘は今週18日(月)に8度の熱を出し、翌朝7度5分にはなったものの、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、インフルエンザB型が出たため、薬の名前は忘れましたかが、一度だけ吸入する薬をいただいてその日のお昼に飲みました。(予防接種は昨年11月末に済ませました) 翌朝19日(火)、熱は8度になり、夜には9度。水分も採れ食欲はあります。 20日(水)、朝は8度5分で元気もありましたが夕方から9度。水分も食欲も問題ありません。 21日(木)、朝は8度でしたが、夜にはやはり9度で夕飯も食べずに寝てしまいました 今日は耳が痛いと言っていました(娘はよく中耳炎になります) 咳は発熱の前日から痰がらみのものをしていました。現在も時々していて、胸が苦しいとか呼吸がし辛いというのはないようです。 明日、熱が8度を越えているようなら、もう一度受診しようと考えています。 質問させていただきたいのは、以下2点です。 1つ目は、熱が全然下がらない…というのは薬が効いてないのか、はたまた肺炎等の心配があり、すぐにでも夜間受診した方がいいのか、ということです。 2つ目は、薬をいただいたかかりつけの耳鼻科に再受診した方がいいのか、それとも総合病院の小児科を受診すべきなのか、ということです。 長文になってしまい申し訳ありません。 一番下がまだ1歳で落ち着かないため、具合の悪いお姉ちゃんを1人待合室に待たせる事になってしまうと考えると、大きい病院を受診するのもためらわれます。 何か良いアドバイスをいただいけますでしょうか。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小児喘息重度と診断されてます

person 乳幼児/女性 -

去年の7月、娘が5ヶ月の時に兄から風邪をもらってひどくなり急性細気管支炎と診断され、それから8〜10月まで月2回の入院をしました。11月からネブライザーを購入して自宅でパルミコート吸入、して今までの内服薬のプラルンカスト⇨ザイザルという薬に変わり半年間、今年の3月までやってました。でも、毎日朝方のゼーゼーはひどく毎日のように病院へ行っての繰り返しでした。ある別の先生から「コントロールできてないからステップアップが必要」と言われた矢先、3月の中旬、軽い咳から本当に吸入嗚咽するほどになったので、事前に処方されてたメプチンしても全くダメだったので救急へ行きました。向かう車内でもずっと咳、しまいには体を揺らし始め、、これはヤバイ‼︎と思い病院到着。かかつけの総合病院は救急やってない日だったので、別の病院へいきました。結果大発作、呼吸困難、あと少し遅ければ笹生してた。親が悪い‼︎ と……意味が分からなかった。だって言われてやることはやってるし、薬、吸入だって一日たりとも忘れたことないし、自宅でも環境整えてるはずだし……けど、もうよくするしかないからこの病院のPICUで様子見て、5日目にかかりつけに転院しました。そこで担当医にザイザルストップしてプラルンカストに戻す!といわれました。無事退院して1歳になり、薬がプラルンカスト⇨モンテルカストに変わり、吸入は変わらずパルミコート0.25です。けど月に一度は入院してます。 先月6月なんて、8日間の入院終えて退院した翌日発熱からの咳き込みがひどくそのまま入院しました。なんか症状がいまいちよくなってないんです。でも担当医は今は辛抱どき、やるだけのことはやってると…。補助具付きでアドエスに変えようかと言ってます。今で10回入院してます。もうどうしたらいいですか?

3人の医師が回答

急な胸の圧迫感、喉の圧迫感があります。

person 30代/男性 -

10数年前より、発作性上室性頻脈により通院しています。 ヘルベッサーとメインテートを処方されてから、6年程発作は起きていません。 脈が飛ぶ感じが多々あり、ホルター心電図をやっていますが、特に大きな異常はなく 気にしすぎといわれます。 今年初め、急に胸の圧迫感、痛み、喉に圧迫感があり受診。 胸部レントゲン、心電図、ホルター心電図、ドレッドミルを行いましたが、特に異常はなく、ストレスにより冠動脈が痙攣をおこして狭心症だろうとの診断でした。 その後、メインテートは血管を狭くしてしまう作用がある為、朝のヘルベッサーのみに変わり先日まで特に症状はなく過ごしていました。 一昨日、ゴルフの後買い物にでかけた途中、胸の中央に押さえつけられたような痛みが走り、喉も圧迫される感じがでて冷や汗?(気温が高かったので暑かったのかも)がでてしまいました。ニトロを持っていたのですが、たまたま車に置き忘れてしまい、自販機にて お茶を購入し飲んだら落ち着きました。 その後からやはり不安がでてしまい、吐き気や肩こり首コリ等様々な症状がでてきました。通院している病院へ受診を考えましたが、症状が落ち着いてしまっている事と 気にしすぎ、神経質と言われてしまうだろうとの気持ちで来月の通院まで様子をみよう思い本日に至ります。 一昨日からは胸の症状はでておりません。 大変お手数ではございますが、アドバイスお願い致します。 中間管理職の立場で4月から環境が大きく変わります。 禁煙もしなくてはならないと思っていますがついつい喫煙してしまいます。 又、無呼吸症候群により夜はCPAPを装着しています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

呼吸器系の薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 - 解決済み

<要旨> ・「フスコデ配合錠」と「シムビコート タービュヘイラー60吸入」の飲み合わせについて。 <経緯> ・7/6~7/11までコロナに感染し療養。 ・7/11 咳が出ることから、咳止めの処方のために医者に行きました。しかし、喘息があることを医者に伝え忘れていたため、薬剤師に喘息持ちであることを伝えました。薬剤師からは、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」と「フスコデ配合錠」は飲み合わせが悪いことを聞きました。その後、薬剤師から医者に確認してもらい「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を最近使っていない(前回使用は2022年秋)ことから、「フスコデ配合錠」を服用し、問題があれば中止するよう指示を受けました。 ・7/22 11:00と7/23の11:00に「フスコデ配合錠」を服用しました(コロナ後完全に体力が戻っていない状態の中、7/21に仕事で人と話す時間が長かったことから、咳が出るようになったと考えています)。一定の効果はあったと思います。 ・7/24の5:00に息苦しさから目覚め、ヒューヒューしている状態です。昨日「フスコデ配合錠」を服用したばかりなので、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を服用しても良いか悩んでいます。 尚、熱はありません。他に服用している薬やサプリもありません。ヒューヒューするのはコロナ罹患後初めてです。呼吸しにくい以外の症状としては、少しのどが痛いです(7/23に人と話す時間が長かったのが原因と考えています。コロナ後、人と話す時間が長いと咳やのどの痛みが出る傾向にあります。) <喘息について> ・小学生の時、小児喘息となり、小5で完治。 ・現在は、発作が起きた時のみ、「シムビコート タービュヘイラー60吸入」を 使用するよう医師よりかかりつけ医より指示あり。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

PTSDでしょうか?

person 30代/女性 -

一ヶ月前に車同士の交通事故を起こし、私は救急車で病院に搬送されました。右半身を強く打撲、頚椎捻挫、ガラス片が頬に刺さり7針縫いました。相手の人は幸い無傷でした。一ヶ月経ち、打撲の痛みは良くなってきたのですが、むち打ちは、症状が強い日と弱い日があります。そして、頬の傷が深かった為、顔面神経を損傷し、外傷性顔面神経麻痺になり、まず二年間薬を服用し治療することになりました。医師が言うには、外傷性麻痺は治りにくいため、元に戻るかどうか分からないとのことです。今はこういう状態なのですが、明日から仕事に復帰しようと思っています。リハビリ等を続けながらの仕事になりますが、ただ心配な事がありまして、最近になって、事故当時の事が頭に蘇ることがよくあります。私は、車がぶつかった時は意識が飛んでいたのか、その時の事は全く覚えてなくて、事故相手の人の悲鳴で目が覚めたら、自分が血だらけになってました。なのに、今になって、急にフラッシュバックするみたいに思い出します。ただの妄想かも分かりませんが。あと、事故の夢(ブレーキが効かない等)も良く見ます。これはPTSDという症状なのでしょうか?私の勤務先は車で一時間かかります。電車、バスは、過呼吸発作が出るため利用できません。このような状態で出勤しても大丈夫だろうか?と不安です。事故のことを早く忘れたくて仕方ありません。治療に行くのも辞めたい、保険会社とも連絡をとりたくないとか思ってしまいます。心療内科には、以前から定期的に通院しているので、担当医には相談しようと思っていますが、何かアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心臓付近の押されるような感覚

person 20代/男性 -

27男です。胃腸を悪くしており消化器科のほうで何度か質問させて頂いていたのですが、今回は心臓のあたりの違和感ですのでこちらに投稿させて頂きました。 胃カメラの麻酔の際にお医者様より、君は心拍数がすごく高くなるから一度心臓を見てもらうのもいいかもね、と軽い感じで言われてはいたのですが、通院せずじまいでした。 大きな症状はなく、左胸やその周辺が時々痛くなることはよくあり、我慢できる程度ですし、毎回冬に決まってやってくるので寒さが原因かと深くは考えておりませんでした。やせ型です。ずっと運動不足のせいもあると思いますが、心拍数も早いほうだと思いますしすぐに上がります。 今回投稿させて頂いたのは、ここ2週間ほど続く左胸の違和感です。気のせいや神経的なものではなく確実なものです。 胸の中央(胸骨)から少し左よりでみぞおちにまでいかないぐらいの高さの部分です。 説明しずらいのですが、ここが、一日に数回(1時間に一回は確実にあります)、 皮膚が骨にくーっと張り付くような感覚、痛みは全くありません、食事や呼吸のタイミングではなく全くのいきなりに、2秒ほどくーっと皮膚が骨のほうにぴたっと張り付いて離れるという感覚が確実にあります。ちょうど寒くなってからのことですし、最初に感じた日以降はだいぶその感覚は小さくなりましたが、確実にまだあります。神経的なもので敏感になってはいけないので、全く気にせず完全に毎回忘れているのですが、毎日何回もあるのでその度に思い出し気になります。この程度のことで病院にいったところで、レントゲンなどとってくれる気もしませんし、全く問題ないならそれでいいのですが、どうでしょうか?どういう検索の仕方をしてもネットでは見つからずここに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

キッチン泡ハイター

person 30代/女性 -

先日も同じような質問をさせていただいたのですが、どうしても心配なため、もう一度先生方にアドバイスをいただけたらと思っています。 何度も本当に申し訳ありません(:_;) キッチン泡ハイターを、排水口のゴミ受けにたくさんかけた後、換気をしないで長時間(5時間くらい)家を開けたのですが、家族にそのことを伝え忘れていて、5時間後くらいに、食べ物を流しに流してしまったかもしれません(:_;) また、一晩放置して、台所つづきの隣の部屋で、やはり換気をせずに、生後5ヶ月の赤ちゃんと眠ってしまいました。 朝になって、食べ物や台所用の中性洗剤を流してしまったと思うのですが、少しでも塩素ガスが発生してしまっていたのではないかと、心配でたまりません。 私は、喘息を持っているのですが、2日前に呼吸器内科の定期通院があり、呼気NO測定検査の結果が、36でした。(前回の1月16日の検査では、喘息の治療をする前だったので、138ありました) また、念のため眼科へも行き、目には異常はないとのことでした。 呼気NO測定検査の結果が良くなっていたり、目に異常がなければ、塩素ガスは発生していなかったと考えてもよいでしょうか? また、私はシムビコートを使っているので、もし塩素ガスによって、肺に何か起きていても、もしかしたらシムビコートで症状を抑えられるのかもしれませんが(素人なのに、憶測でものを言ってすみません)、赤ちゃんには影響が残ってしまっていないか、とても不安です。 毎回めちゃくちゃな質問で本当に申し訳ありません。 赤ちゃんがまだ小さいこともあり、心配になってしまって、インターで色々と調べて、もし塩素ガスによって赤ちゃんに肺気腫が起きていたらどうしようと不安になってしまいました。 自分でも、心配しすぎかなと思うのですが、 どうしても不安で(:_;) どうか先生方のご意見をよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)