息吸うと背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,063 件

若年性脳梗塞、心筋梗塞

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 先日、心臓MRIは問題なし、ただ軽度の労作性狭心症、軽度の脂肪肝ある高脂血症もち。 子供の時からスポーツで倒れ病院に運ばれたりする傾向あり。 過去に急性膵炎で入院経験あり、酒、タバコは一切した事なし。 一年前に右胸痛くて胸CTでは問題はなく抗菌薬を出されたら痛みなくなりましたが時々痛み、一年後の今、またかなり痛みがあり、先日、アミのインデックス検査したら肺がCランクのMAXで1年前にと同じ場所の右胸の肋骨部分や脇腹、背中が痛くて体を曲げたり大きく息吸うのが痛かったのでまたレントゲンと胸CTを撮りましたら何の異常もなし。 肋骨神経病ではないかと言われビタミン、アミノアセトフィンを呼吸器医師に出してもらいました。 今日、2年ぶりに頸動脈エコーしたら左右に大きな動脈硬化あり新薬だされました。 2年前には今回とは違う病院で動脈硬化なしという判断でしたが2年で大きな動脈硬化ができるのでしょうか? 前回は今回の検査の10分1の検査時間。 胸の痛みは動脈硬化による心臓系の痛みなのか?動脈硬化からきた肋間神経痛なのでしょうか? また動脈硬化あるという事なので脳MRIは受けた方が良いですか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸と痛みと動悸について。

person 50代/女性 -

一昨日、車を運転時に、急に胸部の上部中心辺りから左右にかけて押し込むような痛みがあり、痛みの後ドキドキバクバクする状態が数分つづきました。 しばらくして落ち着きました。 その1時間程前に風邪をひいている訳でもなく、喉のイガイガするものもないのに、左の喉中心辺りにグッとくる痛みが2回程ありました。 家に戻り、また痛みや動悸が数分あり落ち着きましたが、その後、顎、特に耳の下辺りに痛みと、背中の肩甲骨の辺りに痛みがありました。 そして次の日は、一回同じような状況が軽めな感じであり、昨日は症状なしでしたが、本日また同じような痛みがソファに横になっている時にありました。 以前、ストレス過多の時、過換気になった事もあり、それなのかなとも思いましたが、今回は息が吸えないとか、手の痺れとかはありません。 潰瘍性大腸炎を患っているので、それに対するストレスはないとは言えませんが、今酷い状態ではなく薬で抑えられているので、それ以外に思い当たるストレスも特にない状態です。 この様な時、循環器科を受診すべきなのか、、悩んでいます。 どの様な対処法が良いのか、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

交通事故、胸骨骨折について

person 40代/男性 - 解決済み

8月9日、夕方 三台玉突き事故が起きました 幸い大きな怪我人が出なく 処理後帰宅をいたしました 原因は、友人の居眠り運転 本人は助手席で寝ていました 負傷箇所は?すねや膝に 強い打ち身や傷 クビや胸背中などが痛いです 10日病院に行き 首などは、むち打ちを指摘され レントゲンでは、胸骨のひび 乳首の下あたりのど真ん中ですが 押された時に、全く痛くなく 先生と二人で首を傾げた感じでしたが 今日になり やっぱり位置が違うなと再認識をしています 痛い場所は、乳首の高さのど真ん中 症状は、息を吸うと痛い 重いものを持つと痛い 普通にしていれば、あまり痛くありません レントゲンで確認した位置とは違いますが 他の疾患の可能性があるか不安になったので 質問1 先生と確認し合った痛みの位置が 痛くないけれども それはただの間違いだったのでしょうか? 質問2 ヒビの入った位置とは異なる位置が痛いことは、普通にありますか? 質問3 ヒビ以外に他の疾患が考えられますか? 質問4 スミルスッチックのみ 処方でしたが適切でしょうか 事故外傷でネットを見てると 不安になりますので 専門の先生からお返事を頂けたら幸いです

4人の医師が回答

ここ最近の不調について

person 30代/女性 -

育児中の専業主婦です。 現在以下記載しております症状があるため、複数病院にて経過観察中です。 ・6月上旬に甲状腺腫瘤(経過観察中) ・8月上旬に経口胃カメラを行い、逆流性食道炎の所見あり(タケキャブ10mg服用中、ピロリ菌陰性、胃底腺ポリープ有)。 ・6月末あたりに軽度の多嚢胞性卵巣症候群との診断(クロミッド服用中) 今回は、最近の不調についての相談です。 1.1週間前頃から背中がだるくなりました。たまに痛い時があります(痛みは大体背中上~中部)。胃痛も都度痛くなる場所は異なりますがあります。肩?肩甲骨?あたりもたまに痛みます。 →現在も痛みがでたり出なかったりです。 2.一昨日の夜、息を深く吸うと鳩尾がチクチク痛くなりました。 →寝たら治りました。 3.今日、床に座るときフラっとする程度ですが軽い目眩がありました。同日ですが目眩とは全く違う時間帯に一瞬耳がこもる?ベッドホンをしているような感じになりました。 →どちらもすぐ治りました。 これはトータルして何か精神的なものからくる症状の可能性はありますでしょうか。それとも今経過観察している病気由来の症状でしょうか。あちこち不調がでているため色々と心配になってしまっています… また、3.については耳鼻科を受診すべきでしょうか?それとも特に受診の必要はないでしょうか。 お教えいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

腎盂腎炎でしょうか?

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 先週の水曜日から酷い腰痛で病院を受診しました。最初はぎっくり腰との事で背中に注射を打ってもらいカロナールと湿布をもらって帰ってきました。その後、右側の肋辺りの腰の痛みに変わりもぅ一度受診して、尿検査と血液検査をしました。炎症反応が出ているので腎盂炎かも知れないとレボフレキサシンを頂き飲んでいましたが回復せず(その時の症状は腰痛、脇腹痛と夜になると37℃代の微熱、両ふくらはぎの痛み、首、腕の痛み)今週の水曜日に総合病院を受信してCTと尿、血液検査をしてもらいましたがCTは異常なし、やはり血液検査で炎症反応が出たそうで、多分腎盂炎が長引いているんだろうとフロモックスとジスロマックSRを頂き今日まで欠かさず飲んでいますがあまり良くなりません。 腰の痛みだいぶなくなりましたが、夜になると37℃から38℃位の熱と寒気、倦怠感、頭痛、体中の痛み(特にふくらはぎが痛く歩くのが辛いです)、息を大きく吸うとき両肋骨に痛みがあります。 咳、鼻水は一切ありません。 何か他の病気なのではなぃか?と不安になっています。他に考えられる病気があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3日前から左胸の奥と左背中が痛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。33歳女性、体型はやや肥満型、喫煙1日4〜5本です。 一昨日の金曜日、仕事帰りに小走りしていたところ、急に左胸(左乳房)の奥に痛みを感じました。しばらくして左の背中の肩甲骨付近も痛くなりました(筋肉痛のような感じ)。母に触ってもらうと、痛みのツボの部分が、やや盛り上がっているとのことでした。(ただしこれは右側対称部分も) とりあえず救心を飲んで、一晩眠ればなくなるだろうと思っていましたが、昨日土曜日も今日起床後も、痛みは変わりません。 深く息を吸った時、痛みが強い気がします。「あれ、今は痛くない」と感じる時もあります。 心臓かなと思ったのですが、バクバクするような感じはありません。 最近変わったことといえば、10日連続3時間ほどのデスクワーク残業を続けていましたので、疲れが溜まっていたり、身体が凝っている可能性はあります。また、エナジードリンクをほぼ毎日1缶飲んでいました。 肋間神経痛のような、ピーッと身体を走るような痛みはたまにありますが、こんなに続いたことはありません。 心臓なのでしょうか。 どうしても仕事をすぐに休んで病院にかかれず、心配です。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺炎の診断だが、職場復帰の時期について伺いたい。

person 30代/女性 - 解決済み

経過としては、三週間位前からのどの痛みがあり、二週間前に鼻水と痰がらみが悪化。最寄りの内科を受診。カルボシステイン、スベリア錠、トランサミン錠を出してもらいましたが、改善しないまま3/31前の夜微熱37.0、翌日4/1も37.5の発熱がありました。4/2呼吸器内科を受診し、血液検査、レントゲンの結果肺炎との診断。処方はオーグメンチン、アモキシシリンカプセル、モンテルカストです。痰は検査に出しました(未連絡)が、インフルエンザの検査はしないといわれました。発熱は二日間ほどで解熱しています。 こどもの頃から喘息もちで、現在もレルベアを内服しています。風邪も長引き勝ちで、毎回気管支炎にもなってしまいます。海外渡航歴、(知る範囲では)感染疑いの方との接触、人混みには行っておりません。 現在の体調は痰がらみ、やや疲れやすさ、息を吸ったときに背中の痛みなどがあります。 体調に問題なければ上司と相談して週明け4/6に出勤予定となったのですが、私はコロナ疑いになるでのではないか。ドクターからは、家事などをしてもよいかなと思えるようになったら出勤しても良いと言われました。普段であれば、基礎疾患からか風邪を拗らせがちなのでこんなものかと思えるのですが、このご時世ですし出勤日についていつからが妥当であるか伺いたいです。

6人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

現在、以前から胸の圧迫感や痛みから吐き気があり、尚且つ息苦しさもあり症状がつらく、逆流性食道炎かもとのことで、ラペプラゾールからタケキャブに変更してもらい様子見して2日目です。以前症状のある時に心電図にて心臓からではないと言われ、また、整形外科でもみてもらいましたが整形的な胸の痛みではないと言われました。一昨日からは、喉が圧迫された感じがあり、気のせいかもしれませんが、喉の閉塞感を伴い、元々息苦しさがあったのですが、益々息苦しく、呼吸で胸が苦しくなります。夕方も喉の辺りから閉塞感と息が吸いにくい感じがあり酸素濃度を測ったら79と出てびっくりして飛び起きて、測り直すと98になりました。そこからは98とかずっとありますが、鎖骨近くの喉元から食道?気管?辺りが重苦しく呼吸がしにくいです。昨日胸のレントゲンはとりましたが異常はありませんでした。その後、右側のみ胸や背中のズキンズキンとするような痛みがあり、痛んだり痛まなかったりしています。 また、昨夜は寝ようとすると、寝落ちの瞬間に胸が一瞬苦しくなり息もしにくく、その繰り返しで寝るのが怖いです。期外収縮を感じているとかそういうのではないです。睡眠時無呼吸症候群も、横向きに寝ても同じようになるので違うと思います。 昨年11月に胃カメラはしていますが食道裂孔ヘルニア気味との事です。 1.逆流性食道炎で、こんなに吐き気や息苦しさが出るのでしょうか? 2.喉の閉塞感で呼吸がしにくくなるような病気は考えられますか?咳など風邪症状はないです 3.気道がいきなり塞がるということはありますか? 4.パルスオキシメーター79と出たのは何が考えられますか?その後普通なら心配しなくても大丈夫でしょうか? 5.寝る時の苦しさは、何が考えられますか? 6.胸のズキンズキンする痛みは心臓ですか? たくさん質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月前 関節痛 背中痛 膠原病 リウマチ疾患 脊椎関節炎

person 20代/女性 -

11月終わり頃からアキレス腱や膝、股関節(お尻の下あたり)が痛んだり治ったりを繰り返していました。 また、深く息を吸うと背中の上部分が痛みます。(特に猫背で吸ったとき)痛みは動けないほどではなく、日常生活にそこまで支障はありません。 整形外科では「内科に異常がないならストレートネックかなぁ」と言われましたが、他のあらゆる部分も痛むので不安です。 12月の頭頃には朝に左手中指のこわばり→痛みと、右足の親指のわずかな痛みが出て整形外科リウマチ科を受診しました。 血液検査の結果は、リウマチ因子陰性、CRP陰性、CCP抗体14(少し高め)、抗核抗体40ジャストでした。 レントゲンや見た目に異常がなく数値も微妙なラインだったので、経過観察となりました。 そして現在、12月後半から手足の指のこわばりと痛みが悪化したように思い、日中もたまに痛みます。 手の症状は変わらず左手中指のみです。 足は外反母趾と反対の外側の骨部分が痛み、指を曲げ伸ばしすると親指のあたりの痛みが増します。他には右肩が12月後半から痛み始め、日によって痛んだり良くなったりを繰り返しています。 これらも特に朝で、何かに集中している日中はそこまで酷くないように思えます。  熱はなく、倦怠感も考えすぎて不安になる時以外は特にありません。 ハッキリとした診断が出ず、痛みは全く良くなる様子がないので毎日不安です。 時間があると体のことばかり考えてしまいます。 このような症状で疑われる病気、受診するべき病院を教えてください。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)