3歳の男児についてです。
4/18より鼻水
4/26夕方から発熱
4/2740度まで熱が上がる。小児科受診しインフルでもなくただの風邪と診断される。抗生剤の薬はなく風邪薬を服用。
4/28熱が下がると同時に鼻水が喉に落ちて咳込み。アスクドクターより抗生剤の服用してもいいとのことで服用開始。
4/30咳込みが続くので休日当番の耳鼻科を受診し、たくさんの薬をもらい困惑。
5/1かかりつけの耳鼻科を受診。鼻は悪くない、咳が続くなら小児科へと指示される。
5/2他の小児科を受診。気管支炎の手前と判断され、ネブライザーを借り家で吸入するよう指示される。風邪の薬を服用。
抗生剤は熱が出たら飲むように言われる。
5/3咳込みは変わらず。
5/4咳込み変わらず、夕方より発熱はじめる。現在39度前。咳がだんだん激しくなる。
ゴールデンウィークの中、病院を受診できないので不安です。
過去の記録から現在の息子の病状の進行はどのようなことが考えられますか?
肺炎になってしまってるのでしょうか?
たんの絡む咳が1週間続いています。