抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

歯肉癌の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

2月に左奥歯(親知らずの手前)がはれ、埋没している親知らず周辺からくる智歯周囲炎の判断をうけ、歯の清掃、排膿3日分抗生物質を処方されました。 抗生物質を飲み切った後痛みや一部の腫れは引いたのですが、左奥歯の歯茎が右に比べてまだ腫れているきがしたので歯科衛生士の方に伺ったところ骨が隆起しているのだろうということで安心していました。(その際、歯科医師の先生も智歯周囲炎の状況を確認してくださってます) 今月になってまた奥歯が痛み、その日にきちんと歯磨きをしたら痛みはましになったのですが、念のため再度歯医者にかかりました。すると、やはりまたおなじ智歯周囲炎という診断で抗生物質を3日間分処方され、ちょうど3日前に飲み切りました。 前よりは腫れと痛みは引いたように思うのですが、歯茎の違和感、顎の下を抑えたときに少し痛むなどがあるので2日前に気になって患部をみてみたところ白いニキビみたいなものが歯茎と歯の境目にできていました。歯磨きをしていると排膿?してなくなったのですが、白い点がのこっているのと、腫れが引きません。腫れているところをおしても堅いのかやわらかいのかも素人なのでよくわからないので判断できません。今日も排膿していました。 排膿していたら歯肉癌ではないと聞きますが、患部が白っぽく感じるのと隆起が気になっります。舌で触れたら患部はツルツルしているように思えます。 1 歯肉癌と智歯周囲炎が同じ患部に混在し排膿することはあるのでしょうか? 2 写真をつけております。歯肉癌の所見は見えますでしょうか? 3 白いしわのような部分が奥歯の手前の歯肉にも見えますが前癌状態といわれるものに見えますでしょうか? 4 抗生物質を飲み切った後に排膿することはあるのでしょうか? もちろん写真だけですのであくまで一般的に、こう見えるなど教えていただければありがたいです。

3人の医師が回答

鼠蹊部しこりリンパ女性

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前から左鼠蹊部にリンパに沿ってアーモンドのような形をしているしこりができ、ゴムのような弾力とその時は痛みあり、赤く熱を持ったような感じがありました。 思い出す点は、前日に夜中にvラインにかゆみがあり、掻きむしった跡がありました そこも、少し腫れてました 2日後に病院へいき、超音波で診てもらいました ヘルニアでもないし、悪性のしこりでもないとのことで、細菌?なのか 抗生剤セフカペン100を5日分出され、また1週間後との事でした。 5日分飲んで、赤みと熱ぽい感じはなくなりました。 薬がなくなり1日半経ってから、また病院へいき、診てもらいましたが、腫れも痛みも引いてるから、しこりはまだあるけど また抗生剤2日分だしてもらいました。もうそのまま様子見てもらって大丈夫です。もしかしたら、しこりは残るかもしれないと言われましたが、 しこりは残るのでしょうか? このまましこりは小さくならなかったら、悪性とかではないんでしょうか?まだしこりは、小さくもなっていなく、不安です。 また、抗生物質は、5日分飲み終わり、1日半空いてしまってますが、効果はあるんでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)