検索結果:9,612 件
先週より咳が出始めました。最初は朝だけ緑色の痰もでてました。次第に昼間の空咳、夜間の空咳が出るようになり不眠にましたが、朝の緑色の痰はなくなり白い痰が切れないようになりました。気管支喘息の疑いで呼吸器内科を受診しているので、話したら麦門冬湯がでました。服用3日目の今日下痢をし、夕方から関節痛、悪寒、高熱となりました。漢方と関係ないとは思ってます。因みに咳はだいぶ落ち着きましたが、痰が切れない感じはあります。咳が出る前微熱が数日続きましたが、高熱は出ませんでした。以前肺炎になったので気になってしまいました。普通の風邪ですよね。今、呼吸器内科で麦門冬湯の他キプレス、フェキソフェナジンとフルテフォームを処方されてます。
1人の医師が回答
3歳の息子のことで質問です。 14日ごろからちょっと咳が出始め、16日には37℃だいの熱があり、いつもと違う咳だったので病院に行ったところ「喉頭炎」と診断され、吸入をしてもらい、薬を処方されました。 17日の昼は微熱があり、夜には38℃だいに上がり、18日の朝には微熱に下がりましたが、便も柔らかく、食欲もなかったので、また病院に行き薬をもらいました。 インフルエンザの簡易検査は陰性でした。 夜には39℃を超えました。 19日には、ますます咳が酷くなり、話す暇がないほどの咳で、また病院に行くと「喉頭炎の咳です」と言われ、吸入してもらい、インフルエンザの再検査をしたら、とてもとても薄〜く線がでました。 医師は「微妙だけど、インフルエンザといっていいでしょう」 と言われました。 その日の夜、また39、9℃だったので、タミフルなどの薬と坐薬で寝かせ、朝には37℃に下がりました。 新型インフルエンザの場合は急な発熱と聞いてますが、息子の場合は急な発熱ではないので、インフルエンザではないような気がするのですが? そして、なぜ熱が夜に上がって朝には下がってを繰り返すのでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。
お世話になります。 先週の金曜日朝から鼻づまりと鼻水(白や透明)が大量に出始め、日曜日にはそれに加え咳と夕方頃より少し微熱37.4~5が出てきました。 微熱は月曜朝にいったん下がり夕方にまたに同様の熱がでてきて舌の先に口内炎のような白いできものができ痛いといっておりました。 火曜日には熱は下がり、口内炎の痛みもなくなりましたが鼻水咳は今も続いております。 本日から右手人差し指の爪の付け根あたりが赤く少し腫れて痛みがでてきて、さらに左手中指にも同様な所に腫れは無いですが、赤みと痛みがでてきました。 小児コロナにかかると口内炎のような症状や指先などが腫れるとあったので心配してます。月曜日に一度小児科受診をしましたが特に何もなく風邪薬をだされて飲んでいます。 ここ最近はコロナ流行が収まってきている地域で周りでも出ていないですが、コロナの可能性は高そうでしょうか、風邪などでもこういった症状出ることもありますでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
4歳9ヶ月の息子ですが、今週始めから鼻水が出ていて、鼻風邪かなと思っていたのですが、22日朝に7度2分、23日朝7度3分あり、行きたがったため、幼稚園も行かせたところ、夜7度9分熱が出て、深夜におそらく8度代の熱がでて(寝かせた方が良いと思い、測っていません。)、身体が辛い様子でした。 とても仲の良いお友達のお父様が今インフルエンザにかかっているそうなので、インフルエンザかな・・と思ったのですが、今日は今朝から今まで、高くても7度6分以下の熱です。 ただ、身体はホカホカしていて、もう少し熱があるのでは・・という感じです。 咳はたまにしかでないのですが、たまに出ると、重たい咳をします。 今は疲れて寝ています。 回りに、微熱の出る鼻風邪をひいていた子も数人いますが、いずれも微熱です。 インフルエンザの予防摂取は受けています。 お友達のお父様はやはり、鼻水と咳が少し出た後発熱し、熱も7度代で済んだそうです。 息子もインフルエンザの可能性はありますでしょうか? 病院はもう閉まっているので行かれませんが、行ったほうがよかったのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供ですが、6日の朝から蕁麻疹が出ています。 朝に見た時は全身ポツポツと虫刺されのような症状が出ていました。 足は少し腫れてる?感じでその日の朝受診をした病院からは寒暖差の蕁麻疹と言われました。 そこからこの二日間で 7日 ポツポツと言うか広い範囲で赤くなるのが部分部分できる。 というか、見た感じ首から下がほとんど赤い。 8日 まだ赤い部分はあるが全体的に落ち着く。 朝から微熱37.3程、先ほど測ったら38.0。 様子は元気やけど食欲は微妙 という経過を辿ってます。 明日また受診予定ですが何かのアレルギー症状でしょうか? 旦那にはかかりつけ医はアレルギーも見てる小児科やけど、大きい場所で見てもらった方が言われてます。 ちなみに写真は先ほど撮った娘の症状です。 ちなみに、症状が出る前日の晩御飯は合い挽き肉を使ったキーマカレーとサラダです。
5人の医師が回答
4歳の子供です。 先週木曜から発熱し 4日目までは38.8から38度前後。 5日目朝は微熱になっていましたが、午後に38度前後になったので受診しました。 血液検査をして白血球が11000ほど、炎症反応もでてるとのことで 抗生物質トミロンが三日分でました。 飲み始めた日の午後は37度後半が続きました。 本日6日目は朝はまた37.2程度の微熱に なりましたが午後になり、また37度後半が続いています。 熱以外の症状は鼻水と少しの咳です。 食欲はあり元気ではあります。 1.抗生剤を飲み始めて24時間は経過しましたが、もし効果があるとしたらどれぐらいで熱はさがるのでしょう。上がったり下がったりで心配ですが、飲み切るまでは続くでしょうか? 2.熱のピークは超えた気がしますが、改善されてきてると思って良いでしょうか。 鼻水は黄色いネバネバになり、量が少し減ってきたので良くなってはきてるかなと思います 3.幼稚園の登園は、朝の体温だと当てにならないので、完全に平熱に戻って24時間あがらなかったら、がよいでしょうか。
6人の医師が回答
今年の1月20日にインフルエンザA型と診断されたため、タミフルを5日分処方され、約1週間で完治しました。 しかし、2週間後、微熱と咳が出たため、内科を受診し、肺のレントゲンは異常なく、クラリシッドと風邪薬、咳止めが処方されました。その2週間後に再び微熱が出たため、同内科を受診、血液検査を受け、異常なしで、クラリシッド とムコダインを処方されました。このとき、咳は治まっていました。 その後、3月4日に体調不良と微熱のため、別の内科を受診したところ、白血球が増加しているとのことで、二次感染だろうと言われ、ミノマイシンと漢方薬のサイコケイシトウを4日分処方されました。 しかし、3日目に抗生物質の副作用からか、下痢の症状が出たため、再度同内科を受診したところ、再び白血球の増加が診られたため、ジスロマックを3日分処方されました。 それでも微熱が下がらなかったため、別の内科を受診し、肺のレントゲンは異常なし、血液検査も異常なしで、 内科的には異常がないため、治療の必要はないと言われました。 しかし、4月27日現在も、毎日37度〜37度4分ぐらいの微熱が出ます。朝は平熱ですが、午後から夕方にかけて微熱、夜10時頃には平熱になります。また、ときどき下痢になることと、呼吸が速いと感じます。 内科では、インフルエンザとの関連はないと断言されましたが、本当にそうなのでしょうか? また、このだらだらと続くつらい微熱はどうすれば治りますでしょうか? 現在は、体力を取り戻すため、滋養強壮剤を飲んでいます。 よろしくお願いします。
私は40代女性で、不妊治療をしています。 移植の前に子宮内フローラ検査を何度か受けているのですが、検査後数日すると37.2度くらいの微熱が出ます。 以下詳細です。 9月21日(生理16日目)子宮内フローラ検査 9月25日(生理20日目)から微熱 10月30日(生理27日目)子宮内フローラ検査の再検査予定だったが、微熱があったためキャンセル。 11月20日(生理16日目)子宮内フローラ再検査 11月23日(生理19日目)から微熱。本日まで続いている。 微熱は、午後から夜にかけて37.2度~37.3度になり、朝になると36.5度程度になるのを繰り返します。 子宮内感染が心配なのですが、下腹部痛はありません。 また、風邪の症状はありません。 内科で検査をしたところ、2度ともコロナは陰性で、血液検査では白血球正常、CRP正常で炎症所見はありませんでした。 質問1、以上のような経過の場合、微熱の原因として子宮内フローラ検査後の子宮内感染と考えられますでしょうか。 質問2、微熱の出るタイミングが、ちょうど高温期と重なるのですが、高温期によるものと考えられるでしょうか。 質問3、子宮内フローラを整えるために乳酸菌膣剤を使用したいのですが、微熱がある状態で(子宮内感染かもしれない状態で)、異物を膣に入れてもよいのでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。
4歳男子です。身長112センチ体重20キロです。 最近、頻繁に病気ばかりします。 経過を書きます。 5/14発熱37〜38.8の熱16日に解熱。 解熱後に咳鼻水増す。病院で肺レントゲン血液検査するが異常なく一週間で快復!! 13日、朝方3時すぎ4時すぎ6時すぎ7時すぎに嘔吐。熱無し。元気あり。 15日、朝、昼と下痢しだした。 16日、今日も二回の下痢があった。 17日am2時過ぎに急に背中に蕁麻疹が出て痒がりだした。 朝と昼間に腕に少し出たから受診してアレルギーの薬もらった。 21日夕食ご、あごが少し赤い。蕁麻疹?でも丘疹なし。 23日三日振りの便は良便。 夕食後、おでこが赤い。腕に一カ所 丘疹がある! 7/1微熱。朝8時37.4、昼36.9、夜37.8、夜中36.9。 咳鼻水咽頭痛なし。 7/2 朝36.9昼37.8夕方39.1、就寝後38.8 7/3朝は微熱でしたが昼間38.2になり、夕方36.8〜37.4をウロウロ。就寝後は36.8 4日、昼間は微熱。夕方から下がりきった。 5日、一日体温低め。35.7〜36度 6日、今日も体温低め。35.6〜36.1度。 7日、園から帰宅し少し熱いので体温計ると微熱があり頭痛もあるみたいで昨夜 後頭部を打ったし念のため病気へ行った。 頭はレントゲン撮ったが異常なし。 夕方37.4、就寝前37.8、今は38.8です。 前回の風邪の解熱後二日したたってないのに又発熱ですが大丈夫なのでしょうか? 立て続けに風邪をひく事はなく4月から入園したせいかと思いますが何か調べた方がいいですか? お忙しい中すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m
昨日、7歳の子供が朝37度で昼になって38度の熱だったので内科を受診しました。熱が出てすぐだったのですが検査をして陰性。でもタミフルが出ました。 その後38度から上がることなく、夜に37・7だったのでインフルエンザではないのかナーと思いタミフルは飲ませませんでした。 分からないのに飲ませるのも不安です。 今日、36.4度だったので学校に行かせ元気で帰宅後も同じ体温でした。18時ごろ37.4度になっていました。いまのところそれ以上あがっていません。 微熱ですがインフルエンザということがあるのでしょうか? 確定ではない状態でタミフルを今飲ませるか迷っています。 どうするべきでしょうか? 微熱はあるものの、元気で至って普通です。 予防的にタミフルを飲ませていいものなのでしょうか? 明日、受診をするべきですよね?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9612
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療