点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,448 件

扁桃炎

person 20代/女性 -

子供と同じ風邪?が移ったようで扁桃炎になり、今耳鼻科に通院して薬を飲んでいます。 喉の調子がおかしくなり、火曜日に耳鼻科に行き、抗菌剤と炎症止め等頂き飲んでましたが、だんだんと腫れや痛み・体全体も筋肉痛みたいにだるくなり、金曜日は短時間のパート(ファーストフードで働いてます)に頑張って出て夕方に再受診しました。たいていは頂いていた薬で治ってましたが、今回は全く効いてなく、抗生剤とステロイドの消炎剤?の点滴をして貰い、薬も種類を変えて頂き痛み止めのロキソニンも追加されて飲んでます。 熱は全体を通して微熱位までしか上がらずです。 点滴後はすごく体が楽になり、昨日は外出せず家で過ごしました。 ですが、今朝起きてから扁桃腺の腫れわ白い膿がまだ多こ残っていて、首や肩がまただるい感じになってきました。 ご飯は全く食べれないとかはなく、腫れぼったくて飲みこみにくい感じはありますが食べて飲めます。 明日で薬終わりますが、だいたい治るまで時間がかかりますか?このような状態になった事がなく不安です。 明日とあさっては仕事入っていて、もしかしたらしあさっても(一日4時間ですがカウンター接客なので声は大きく出します..)入ってるかもです(>_<) 体が一番ですがどうしたら早く治るのでしょうか...

1人の医師が回答

喉の腫れ

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 受診記録に記入いたしましたのように、喉の腫れと痛みがひどく、ペングッド錠250を内服(3.5日経過)しています。一昨日、点滴もしてもらいました。 点滴のあと、鎮痛剤を飲まなくても熱はでないようになりました(寒気などはあります)が、喉の腫れと痛みは改善してる感じがしません。喉は、白い斑点がついてはとれて、ついてはとれて、いう状態で、鎮痛剤がないと水を飲むのも痛いです。耳の下も、両方とも少し腫れていて、触ると痛いです。 明日の朝までで内服の薬がなくなるのですが、今日は病院がお休み、明日はどうしても病院にいけません。 この場合、今日やっている病院でお薬の続きをもらった方がよいですよね? このまま薬がきれてしまうと、治らないまま悪化しそうで不安です。 あと、薬の効果をあまり感じられないのですが、こんなものでしょうか? それとも、抗生物質を変えてもらう相談をしたほうが良いでしょうか? 受診記録に記載した通り、現在、帯状疱疹の治療中で、体力が落ちているために、抗生物質の効果がでにくいのでしょうか? 最後に、このような症状の場合、耳鼻科にかかった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

舌根扁桃炎 カンジダ陽性

person 30代/女性 -

今月初日から喉が腫れ、高熱にもなり舌根扁桃炎になりました。 どんどん大きく腫れて唾も飲み込めない状態になり、先週金曜から緊急入院しました。 最後に舌根部分をカメラでみたのは今週月曜の診察で、その時は先週金曜から全く腫れは変わってなく治りが悪いと言われました。その際に喉から菌を摂る検査、うがいの検査などしました。 木曜の今でも喉は激痛で唾などほとんど吐いて、水分も薬以外は飲んでないです。24時間点滴でそれでずっと水分補給してます。 昨日から激痛の中でも事前に服用のトラムセットとロキソニン併用、たまにアゼリア点滴もプラスすれば病院食は柔らかいムース食なのもあり痛みに悶絶しながらもフルーツ系の酸味以外なら大半食べれるようになりました。 先程、性病はなかったがカンジダが陽性だったと言われ、イトラコナゾール内服液を処方されました。私ぐらいの若い人が罹るのは少ないそうです。 月曜の時点では抗生剤の効果も見えず白血球も少ないままでウイルス性だと思うので後半月の入院かもと言われてましたが、先程は週明けかなと言われ、退院予定が1週間も短くなっていてびっくりしました。 カンジダだけでこんなに針を飲むように喉は痛み、腫れるのでしょうか?唾も飲めないほど腫れの引きが悪く心配です。 また、空気、飛沫などで他人に感染させる病でしょうか?

6人の医師が回答

アレルギー検査について

person 40代/女性 -

40代女性、アレルギー体質です。肌を綺麗にしようとしたばかりに長年使用のスキンケア商品の変更、ピーリングを頻繁にする等をしてしまいました。1ヶ月ぐらいした頃、夜に突然顔が腫れ(特に瞼、目の下)救急病院に行きました。アレルギーの疑いから2日分のステロイド薬をもらい飲むと直ぐに治りました。でも肌が原因とは思っていないのでそのまま使用しました。すると又顔が腫れ、今度は喉の方も腫れたので、アレルギー科の病院に行きました。 ステロイド薬とヒスタミンの点滴を打つ前に血液を採取しアレルギー検査をしました。 結果は草等、食品全てアレルギーがゼロ、腎、肝、CRP正常、非特異的Ige6でした。その結果ら食品アレルギーではなく、肌のかぶれからアレルギー感作が出たのではないか?との診断でした。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、2点あります。 1.救急病院でもらった抗ステロイド等のアレルギー薬の影響で、アレルギー検査が何も反応しなかったのではないか? 2.肌のかぶれや化粧品アレルギーで喉まで腫れるのか?です。 腫れや湿疹は顔しか出ませんでした。アレルギー体質なのにいつもはカビやダニに数値出なかったのが不思議なのと点滴打つぐらいなのにCRPが0.02なのが納得出来ないのです。長文、乱文すみませんが、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃腺炎?扁桃膿瘍?

person 30代/男性 -

ずっと風邪だと内科で診断されていた、 39度ほどの高熱が、 昨日、耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺炎だと言われました。 39度の発熱が2日続いたあとに、 ようやく、これは風邪ではない と判断して耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎。 と診断されてから、抗生剤を飲み始め、 扁桃腺は両側から、くっつく程に腫れております。 そして、表面が膿で覆われて真っ白な状態です。 街の耳鼻咽喉科と大きい病院の耳鼻科では、 なされる処置も違うのでしょうか? また、これが単なる急性扁桃腺炎なのか、 急性膿瘍なのか、気になり、 耳鼻科の先生に聞いたら、扁桃炎!と 答えられただけです。 今日を含むと、4日間、 ちょびちょび舐める程度のスポーツウォーター以外のものを口にしていませんので、点滴を頼んだのですが、 口から取りなさい、経口補水液のOS-1ってのを飲みなさい と言われ、点滴はされませんでした。 身体は憔悴しています。 仕事は高熱を理由に3日間連続で欠勤しています。 未だに、薬が切れると熱が一気に39度近くまで上がります。 腫れが引くまで、この喉の痛みと熱は続くのでしょうか。 また、腫れはどれくらいで引くんでしょうか。 行ってる耳鼻科の先生に聞くと、 物凄く嫌な顔をされるので、教えてください。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す喉の痛み

17歳の息子の事でご相談です。 三ヶ月ほど前から、喉の痛み、腫れ、首のリンパ腺の腫れを訴えています。(扁桃は赤く腫れ、膿のようなものが少量ついています、リンパ線はかなり大きく腫れており、触ると痛いようです) 初めはそのうち治るだろうと一週間ほど様子を見ていたのですが、なかなか治らないので耳鼻科を受診。 飲み薬をいただき一度は良くなったものの、一ヶ月ほどしてから、また同じ症状が出たので再び受診。点滴を打っていただきましたら翌日には嘘のようになおり安堵していたのですが、さらに一ヶ月後(現在)又同じ症状を訴えています。 息子は幼い頃から折に触れてお医者様より「扁桃肥大」と言われておりました。学童期にも喉からくる風邪によくかかっておりました。 なので、心配するほどでもないのかなと思う反面、今回は経過が長く、繰り返しておりますので、少々不安に感じております。 発症当初から、高熱、倦怠感などは訴えておらず、元気もあり、登校も普通にしておりますが、あまりの喉の痛みと腫れの為、食事がしずらい様です。 本日再度受診させようと思いますが、再びお薬または点滴などをしていただくだけで宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)