検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。先週の木曜日に1才6か月の娘がインフルエンザになり、金曜日に病院でタミフルを処方していただきました。日曜日まで熱が41℃あったのですが、月曜日に下がり火曜日も37.2℃でした。今日また熱をはかると38.2℃に上がっていました。タミフルはもうありません。この場合出席停止の期間はどうなるのでしょうか?またこの熱が下がって3日経過してから登園可能なんでしょうか?
19人の医師が回答
今日スーパーで買い物をして帰ってきてから2時間後ぐらいから熱が出ました。気づいた時には38度6分ありました。それからすぐに熱さましの薬を飲ませたのですが、本人がだんだん苦しがってきて、熱も下がらないので、剤薬をお尻から入れました。それから約1時間がたって熱も38度1分まで下がってきたのですが、夜になったらまたあがると思うのですが、また38度6分くらいになったら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳2ヶ月の男児です。午前中は走り回って朝ご飯も普通にたべましたが、昼ご飯はほとんど食べず、昼寝中38℃5分の発熱のため受診しました。インフルエンザの検査はまだできなかったので、今日は様子見ですが、頓服を飲ませる前に熱を計ったら、37℃9分や38℃と昼間より下がっています。結局頓服は飲ませていません。夜中にまた熱が上がるかもしれませんが、インフルエンザで熱が途中で下がることもあるのでしょうか?
2人の医師が回答
12歳の息子ですが、2/5の朝から発熱、夜にインフルエンザB型の診断を受けました。 そこから、2/6まで38度〜39度の熱が続き2/7の朝に一度平熱に下がったのですが、夜に38度まで上がりました。 2/8の朝と昼はまた平熱に下がり、夜には37.6度の熱があり2/9の朝は平熱です。現在も平熱です。 熱以外の症状もありません。食欲もあり元気なのですが、、再度病院を受診した方が良いのでしょうか??
11人の医師が回答
7歳男児です。 先週の土曜日に37度台の微熱と少しの咳があり、受診しましたが、多分風邪だろうという事でしたが、月曜になっても咳は酷くなる一方だし、熱も朝はさがっているのですが、夕方になるとまた37.6度ぐらいまで上がってくるので、火曜日にもう一度小児科受診し、検査の結果、マイコプラズマでした。 ジスロマックとムコソルバンなどの薬を処方してもらい、今朝も熱は平熱まで下がっていましたが、また夜になって、38度2分まで上がっています。咳も時々吐いてしまうぐらい酷いです。 これは、ジスロマックが効いていないという事でしょうか? 明日の夜で3回目の服用になりますが、服用し終わるまで様子見ていて大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
6歳の女の子、29日に39度の発熱で30日にインフルA型と判明。タミフル服用し30日は40度ありましたが31日の朝には36.8ぐらいに下がり、夜には36度5と平熱で、1日も平熱で元気そのものでしたが、16時頃からまた上がりだし、今は38度2分です。タミフルはあと2日分あるのでこのまま様子をみるべきなのか、明日病院に連れていくべきなのか迷っています。 タミフルを飲んでいても、一旦熱が下がっても、また上がることは、インフルエンザの症状としてはよくある事なのでしょうか? 今の症状は、38度の熱と咳と鼻づまりです。 よろしくお願いします
4歳の子供が昨夜から高熱を出しています。 昨夜39.5度まで上がり、苦しそうにして寝付けていなかったので解熱剤を飲ませました。 しかし明け方には39度あり、今日も日中39度から下がることはありませんでした。 朝一で小児科にかかりましたが、細菌感染はないとの診断により、薬は処方されませんでした。 今も39.8度あり、辛そうにしていたので解熱剤を飲ませました。 恐らく、解熱剤がきれた0時頃にはまた熱が上がると思うのですが その際また解熱剤を飲ませても大丈夫ですか? いまいち解熱剤を飲ませるタイミングがわかりません。 また、何日くらい熱が下がらなかったら、また病院に受診するべきですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3歳男の子です。 数日前より乾燥だと思うのですが、足やらお腹辺りが痒いようでよく見てみると鮫肌みたいになっていました。 持っているベビーローションを朝、晩と塗り様子を見ていたのですが、今日の朝は首回りと脇辺りが酷くなっており、ポツポツに加え赤くなっていました。 皮膚科にかかるべきなのかなとは思うのですが、昨日の夕方39℃2まで熱が上がり、しんどそうにしていたかと思えば兄弟と仲良く遊んでいたりしました。 今朝にはすっかり熱も下がり元気だったので園に行ったのですが、また今、38℃まで上がっています。 身体も熱いですが本人は元気です。 今朝熱が下がっていたタイミングと、乾燥なのかなとは思うものの赤いポツポツが酷くなったタイミング何か関係あるのかな?と思ってしまいます。 乾燥肌だけだと皮膚科だとは思いますが、関係があるのかはわかりませんが熱が上がったり下がったり小児科に行くべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。5/10にポリオの予防接種をしました。5/21朝3時半頃授乳後ぐずり始めたので抱っこしたら大量に吐きました。(普段吐く事はめったにありません)その後また普通にお乳を飲み寝ました。それからお昼は機嫌も良かったのですが夕方から熱を38度出しその後も上がったり下がったりを繰り返していたので救急に連れて行くと喉が少し赤いので喉風邪と言われ薬をもらいました。次の日5/22も熱が上がったり下がったりしています。それと母親の私も21日の夜から微熱と頭痛・吐き気、22日は背中の痛み・倦怠感・吐き気・熱が上がったり下がったりしています。私は夜にはほぼ症状が軽減しましたがこれは親子で風邪をひいただけでしょうか?ポリオの副反応かと心配しています。明日も子供に熱があれば病院に連れて行こうと思っているのですが…。
私の平熱は大体35.8〜36.2℃くらいなんですが、火曜日の夕方から体調が悪くなってきて36.8℃でその日の夜37.3℃でした。 水曜日の朝熱は36.6℃までさがったのですが夜になると37.4℃だったので、木曜日病院にいったところ、時間的に遅かったのでPCR検査はできなくて、先生に木曜日の夜と金曜日の夜また熱が上がるようだったら土曜日検査も考えますと言われました。 木曜日の夜は薬も飲んだからなのか37℃でした。今日の朝36.3までさがってたので、治ったと思ったら今37.2℃に上がってました。先生はまた同じくらい上がったらと言った意味だと思ったのですがそこまであがってはないので病院に電話したほうがいいかわかりません。聞いた方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療