検索結果:1,743 件
2か月ほど前に、足の指をぶつけてしまい、その時は確認をしなかったのですが、数日して気が付くと、爪が濃い紫色(黒)くなっていました。 元の爪を抜かないときれいに生えてこないという風に聞いたのですが、そのまま放置して良いものなのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
爪をきって内出血あとが指先まてあがってもいたい。
9人の医師が回答
足の爪が一部黒いのですが、 これは内出血でしょうか? どうしたら治りますでしょうか?
4人の医師が回答
爪の付け根に内出血の様な それにしては明るい茶色の様な色がつきました。 色に気づいたのは2〜3週間前で いつからなのかはわかりません。 足の爪を切る頻度が多くはないので気づいていませんでした。 おおよそ1ヶ月くらいは経っていると思います。 内出血の様に範囲が広がるわけでもなく 場所が移動するわけでもなく 激しい運動をしたり きつい靴を履いたりもしていません。 調べると皮膚がんという言葉も出てくるので 心配で相談いたしました。
2人の医師が回答
3ヶ月ほど前、足の親指に物を落とし、内出血したようで爪が黒く変色しました。 それから数日激しい痛みがありましたが、痛みも落ち着き爪も変色しているものの特に問題なく過ごしていましたが、ここ数日、爪の根元が少しずつ剥がれてきました。いまは痛みは全くありませんが、爪が剥がれかけているという状態です。また、やはり爪の下で出血していたようで、入浴後は爪の間に湯が入り血と混ざって嫌な匂いがする汁が出てくることが多々あります。 また、近々、以前から予定していた旅行があります。 そこで質問なのですが、このような状態で温泉に入浴するのは、感染症などのリスクがあるのでしょうか? どうしたら良いのかわからず、ご教授いただければと思います。
11人の医師が回答
10日ほど前から靴が当たっているのか、左足の親指の爪に痛みが出ていました。 先週半ば頃に爪の先端あたりが赤黒くなっていたので、その靴を履くのをやめております。また現在巻き爪治療中で、爪の色は少し悪くはなっています。 先ほどマニキュアを除去したところ、爪の付け根の左側に内出血のような赤黒い点(2ミリ弱)が見つかりました。靴の圧迫によるものなのか心配です。 病院で診ていただく必要があるか、またその際には何科に行けば良いか、お教えいただきたいと思います。 汚い爪で申し訳ありませんが写真を添付いたしますのでご高覧下さい。
5人の医師が回答
3ヶ月ほど前に左足の親指の爪の左側部分が変色していたのに気づき、最初は内出血しているのだろうと思っていたのですが、現在写真のような状態になっております。爪と皮膚の間というより爪自体が変化しているような感じです。数週間前からは左足の中指も違和感が出始めました。両爪とも爪がぼこぼこに凹凸ができ、黄色っぽくなり厚みも出始め、爪半月の部分がべこっと凹み、爪甲の部分は異常にぼこぼこに盛り上がっています。痛みはないのですが、変色している部分は爪が皮膚から剥がれそうになっています。このような状態は皮膚科に相談するべきでしょうか?また、このような状態になってしまう原因が知りたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4歳子供ですが、ささくれを触っていた時に大きく剥いてしまったようで出血が多少あり消毒せず水洗いのみで絆創膏を貼って居ました。これは2/26の出来事で皮膚科に行ったのが3/4、そこで処置をしてもらったんですが、”バイ菌が入って爪に血溜まりが出来ている“と言われ抗生物質、赤チンで消毒軟膏塗布を指導されました。1週間経過しましたがささくれは治りかけてますが血溜まりが抜けません。このまま言われた処置を続けて行けば良いのでしょうか? 写真は2/26のもので爪内の出血は現在約3分の1くらい血溜まりになっている感じです。現状写真が撮れてないので分かりにくいかもしれませんが‥‥
以前こちらで相談させてもらいましたが、4月末に指をドアに挟み、爪の中で内出血が起きました。 整形外科ですぐに診てもらいましたが、その時に、骨の異常も無く痛み止めだけもらって様子を見ていました。 それから爪が黒いだけで痛みも無かったのですが、昨日髪を洗った時にちょっとだけ違和感を感じ見てみたら、隙間が血で滲んでいました。そこからは手を洗った時など濡れると拭いたタオルに茶色?のような血がちょっと付く感じです。 髪を洗う時は、けっこう指?爪?を使うので、衝撃等で剥がれそうになっているのでしょうか? 特に消毒などしておらず、むき出しでいますが問題無いでしょうか? 皮膚科に行く緊急性はありますか?
10人の医師が回答
今朝質問したのですが、こちらの説明不足があり再度投稿します。 半年前に足の親指に物をぶつけた数日後、ランニングをしていたら全体的に内出血ができました。 今は新しい爪が1/3程生えた状態です。 以前からあった残りの2/3の爪は少し盛り上がっており、元々グラグラしてはいたのですが昨日9割位剥がれてしまってギリギリくっついている状態です。 今は絆創膏で固定しているのですが、少し痛みがあります。 このまま完全に剥がれるまで絆創膏やガーゼで固定した方が良いでしょうか? もし完全に剥がれた場合は爪を縫合するのでしょうか? それとも剥がれたまま放置? 上記のような状態ですが、お風呂やシャワーは止めた方が良いでしょうか? それとも夜は軽くシャワーで流してガーゼで拭いた方が良いでしょうか? 明日は病院を受診しますが、皮膚科だと以前から行っているクリニックがあるのですが爪の縫合は皮膚科でもやりますか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1743
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療