検索結果:3,323 件
生後1ヶ月半の新生児のことで質問です。 今月中旬に右手の親指が赤く腫れ、爪と皮膚の境目に膿が溜まり白くなっていたので、1ヶ月検診の時に膿を出してもらいリンデロンを処方されました。先生曰く、爪が巻き爪のような状態になり皮膚に食い込み、そこにばい菌が入ったということでした。 その指はだいぶ治ったのですが、今度は左手の小指が同じ状態になってしまいました。やはり爪が原因なんでしょうか? また、明日受診をしようと考えているのですが、小児科と小児皮膚科のどちらの受診をするか悩んでいます。どちらがより良いのでしょうか?
3人の医師が回答
左足の親指を、一週間くらい前にぶつけて、若干爪が剥がれたわけではないのですが、白くなっていた爪の部分を切り、消毒をして様子を見ていたのですが、5日後(昨日)足の爪のはしに、膿のようなものが皮膚の中にあるように見え、少し痛がっていました。 でも、今日見てみると、昨日よりは膿の部分が小さくなっているようにも見えます。痛みもあまり訴えていません。一応病院に連れていった方がいいのでしょうか? それとも、様子を見た方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
半年以上前に爪水虫を発症しました。 すぐに治療できればよかったのですが妊娠出産もあり治療ができませんでした。 産後5ヶ月をすぎ、ここのところ爪が白くなる症状が右足の爪全てに広がってしまったため皮膚科を受診したところパルス療法をすすめられました。 説明だけ受けてきましたがイリラコナゾールという薬を使うようです。私が完全母乳なため薬を使うことにためらいがあります。検索すると授乳を避けるようにとあるのですがやはり外用薬では応急処置にはならないのでしょうか。もし授乳した場合の赤ちゃんへ危険度はどれくらいでしょうか?
7人の医師が回答
足の親指の爪の色が半分白くなっています。過去にも同じ様に爪がなったような気がします。痛みとか違和感などはないです。あまり気にしてなかったのですが、検索したら同じような爪の症状の画像があったので気になったので相談しています。 画像も載せてあるので見てもらうと助かります。 今は潰瘍性大腸炎と気管支拡張症で通院しています。病院で定期的に血液検査をしています。 血液検査ではすごく異常な数字になっているところは今のところないです。 糖尿病とかも今はなってないです。
1人の医師が回答
右手、人差し指の先端部分(白い場所)の脇に1ミリ程の黒い線、筋のようなものが1つあります。 皮膚ではなく爪にできてるようです。 昔からこの場所に繰り返しできてるような気がします。 爪が伸びて切っても、同じような場所またポツンとできています。 できるのは根元ではなく、いつも先端に近い場所です。 一度皮膚科で検査した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
先日外科で、フットサルで黒くなった親指の爪を血抜きしてもらいました。 その後爪は白くなり痛みはなくなりましたが、 数日後、爪根元から5,6ミリ程の幅で中が緑色に変色しました。血抜きの穴からは入浴後の水しか出てきません。 この爪根元の緑色は何が考えられますでしょうか? また、受診する診療科目は何科が適切でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
私は、いつも爪を切るときに切り過ぎてしまいます。 左足 いつもは、痛みを感じないのですが、9月21日から皮膚が紫に変色 爪は、奥まで入り込でいます。 お風呂に入っているときに、少し柔らかくなった皮膚を少し強い力で押すと、膿『白い』が出てきます。 歩くのも、少し曲げるだけでも痛いです。。 後、右足も、左足と同じ症状になりそうで怖いです。 どうしたら、良いのでしょうか。
もうすぐ2歳になる子供のことで教えてください。 今日夕方保育園から帰ってきて手を洗うと右手の人差し指の爪が白いことに気付きよく見ると爪の根元から少しういています。痛い?と聞くと痛くないと答え様子見ているといたがる様子もなく指も普通に動かしています。病院に行った方がいいでしょうか?行くなら皮膚科ですか?小児科ですか?
3日程前から、仕事が変わり、動き回ってたり、重い物をもったりしていて、靴が新しいのも理由のうちになるのかもしれませんが... 両方の親指の爪が痛いと思ってはいたんですが、今日しっかり見てみたら、爪の付け根の辺りが白く腫れて、周りも赤くなって痛みます↓ それから、両膝とスネの辺りに普通の青あざと、ちょっと赤黒いようなアザが複数できてるので、そちらも心配です... 病院に行った方がいいんでしょうか?!
5日前に、幼稚園で子ども椅子を移動中に小指をはさみました。 すぐに言わず、帰宅後、指をはさんだことを話しました。 赤くはれてました。 病院で診察し、骨も見てもらいましたが骨は大丈夫です。 今日、改めて指をみたら爪は白く、まわりが赤く腫れていて触ると痛いといいます。 また、爪の先から黄色い膿みたいなかすがついていました。 このまま様子をみていていいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療