生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,066 件

母乳が足りないのに母乳しか飲まない赤ちゃん

person 30代/女性 -

6月30日生まれの男児についてです。 予定日1日前に3390グラムで生まれ、退院からはずっと混合栄養で生後2ヶ月になった時にはミルクを一日400から500と母乳を飲ませていて体重が5600まで増えました。 が、2ヶ月になったと同時にミルクを徐々に嫌がるようになり、先週の日曜日からは全くミルクを受け付けなくなりました。どんなに泣いておなかがすいた時でも哺乳瓶の穴から出たミルクも口から出して、泣いてのけぞって嫌がるようになってしまったのです。 仕方がないので、先週の日曜日から母乳のみで育てていますが、小児科の先生や助産師さんに相談しても 体重が減ってないから大丈夫と言われました。 昨日家で測ってみたら、5570でほとんど横ばいで、確かにほとんど減ってないけど全く増えません。 母乳を出す努力をと、母乳マッサージなどにも通う予定ですが、そうやって努力をしても母乳量が増えず、 今後も減らないけどずっと増えない状態になったらどうしたらいいものなのでしょうか? 生まれつき何も問題ないのに(一人目は先天異常の子なので、なかなか体重が増えませんでした)、何ヶ月も体重が増えない赤ちゃんって、いるもんなんでしょうか? このまま母乳量が増えないと、鼻にチューブでも入れない限り体重増加は見込まれない気がして、気が重いです。

1人の医師が回答

体重増加不良について

person 乳幼児/女性 -

生後47日目の女の子です。 出生体重は2654gで 退院時の体重が2640gでした。 1ヶ月検診時では3452gで812g増でした。 その後、4月10日に赤ちゃん訪問にて 体重を測定した際は3790gでしたが 4月17日に再度体重を測定したら3770gと ほぼ変化なし。むしろ減少してます。 授乳は8回中、約6回が搾母乳で 2回がミルクで1日で計700mlぐらいは 飲ませてます ※助産師さんには飲ませすぎだから 80mlを8回でいいと言われました。 質問1 飲みっぷりもかなり良くぐったりしてるなど悪そうな所がないのに体重が増えないのは他に何か原因はありますか? また我が子は夜はしっかり寝てくれますが 日中はグズグスで泣く事が多く、泣く時は毎回ギャン泣きしかしません。 ※手足が暴れ、顔を真っ赤にして叫ぶように泣きます。 そのせいでエネルギー消費が多く 体重が増えないとかはありますか? 質問2 1ヶ月検診の際にお腹がパンパンで ガスがかなり溜まってると言われたので うんちが出てても1日一回ガス抜きの為に 綿棒浣腸を授乳後30分後にやっているのですがそれも体重増加不良に関係してますか? 体重が増えない事が不安なので ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)