神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

復職後、経過がよくありません。

person 30代/女性 -

自律神経失調症と診断され、2ヶ月休職をしました。 先週から仕事に復帰しましたが、非常に疲れやすく、 よくなってやる気もあったのに、また休みがちです。 気分の方は悪くなく、むしろ仕事したいくらいに復活しています。 なのに、帰宅すると本当に疲れてしまっていて、 12時間近く寝てしまい、病気の初め頃にあった過眠の症状がまた出てしまいました。 何せ、朝起きれません… 仕事も人間関係はとても良好で、会社ももう少し休んでもいいと言ってくれています。 先生は病気の原因を、がんばる性格のせいかもしれないとおっしゃっていました。 もともと主な症状は、ひどい眩暈、頭痛、肩、首のひどいコリ、全身倦怠感、無気力、過眠、胃痛、胸焼け、生理痛 などでした。 以前、加味逍遥散を出してもらっていた婦人科からの紹介で、 2ヶ月前に心療内科で診てもらい、 現在、デパス0.5×1錠、ルボックス25×2錠を夕食後に飲んでいます。 薬はひどかったときよりだいぶ減りました。 今の状況について先生は、様子を見ようと言っていつものお薬を出してくれました。 このままでいいのかちょっと不安です。 治ったと思っていたのに、残念でもあります。 このまま様子見で良いのか、何か言い方法はあるか、アドバイスいただけますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

怖い病気ですか?

person 30代/女性 -

32歳。体重変わらないのに見た目が痩せてるように言われます。 身長160で体重60てす。しかし見た目40キロ後半に見えるゆわれます。 手や首やら二の腕から手首や手の甲か特に痩せて、骨がわかるんです。 肩とかも骨がわかるんてす。3ヶ月ぶりに会ったドクターに痩せたと言われそれからまた一ヶ月ぶりに会うとまた痩せたんちゃうと言われました、、、 痩せた痩せた言われ病気かと悩んできました。 また5か月異常の平衡感覚のないふらつきでグラグラ揺れるときあり。 また胃が常に張ります。喉から胸のつかえた感じがあります。 下腹部痛もたまにあります。 去年10月胃カメラで逆流性食道炎と小さなポリープあり。 今年7月腹部エコー、甲状腺ホルモン、一般血液検査異常なし。 8月総合病院内科で血液検査異常なし。 産婦人科で子宮異常なし。マンモグラフィー、胸エコー乳腺科で異常なし。 9月、10月に脳神経外科で頭CT異常なし。耳鼻咽喉科で目眩の検査異常なし。 循環器も不整脈ありますが上室期外で大丈夫と。 見る見る痩せて気がして仕方なく、また痩せたと言われるので余計不安に。癌やら悪い病気ですか? 骨と皮になりそうな感じします。 体重は減らないです。 何か考えられますか?顔もコケて、こないだまでなかったのに握り拳を作ると凹みができてます。怖いです

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアについてです

person 30代/女性 -

十年前に腰椎椎間板ヘルニアでオペをしました。一昨年に軽度の頸椎椎間板ヘルニアと診断をうけ通院しておりましたが、昨年の夏に腰椎椎間板ヘルニアの再発にて入院、保存療法で現在にいたります。三月から首と肩、両腕に度々激痛が走り、両脇から側腹部にヘルニアの発症時の様に激痛が走ることが二度とありました。この症状が出ると数時間後には両下肢の後ろに激痛が走り足のあちこちで痙攣のような症状が出ます。一日安静にしていると活動出来るくらいにはなるのですが痛みは余波がある感じです。今回の腰の再発に関しては痛みがでるのは右下肢の前の方なのでこの痛みがなんなのか不安です。肩甲骨とその真ん中、胸の真ん中辺りの痛みは昨年からあり、医者は頸椎からか、肋間神経痛かもと言っていましたが、昨年に検査をしたきりであとは問診のみの診察です。体の状態としては前回のヘルニアの後遺症で麻痺していた左足の感覚が更ににぶくなっており、加えて今回の右足の痛みと軽度の知覚鈍麻でうまく歩行出来ず杖を使っています。私は未婚で二歳の子供もいます。仕事は休職中ですが、八月までに復帰出来なければ解雇になります。この先とても心配です。リハビリは週三回、プールの水中ウォーキングは週五回通っています。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

1年前からの右腕の疼痛と、急な右脚の激痛について

person 60代/女性 -

ピアノ教師をしています。いつも姿勢の悪さを指摘されています。 1年ほど前から右肩から右腕が痛く、50肩かと思い、運動もしないといけないと老人向けの体操教室に通いましたが、とにかく右腕は回したりふったりも出来ず、そのうち仕事の都合でやめました。その後、昨年12月から近くのジムに通いだし、約2ヶ月トレーナーについて筋肉をつけるべく簡単なトレーニングをしてきましたが、先日にピアノ発表会を開催するため、3月中は休みました。 疲れが出たのか、4時間半かかった発表会を終えた次に日から風邪をひいて、月火水と3日間寝ていましたが、今度は徐々に右足付け根(外側)の激痛で今日は歩けません。 20年ほど前に椎間板ヘルニアの坐骨神経痛で入院したことがあり、その時は左足でしたが、1回のブロック注射で改善しました。 2週間前に整形外科で右腕が痛いと受診し、首のMRI検査したところ、軽い頸椎ヘルニアがあるものの、左手に症状が出るはずのものとのこと。原因を究明するために、4月に再受診する予約を入れています。 約1週間後の受診まで待つべきか、早く再受診すべきか迷っています。 ご意見をお聞かせいただけたらと、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

耳管狭窄症による痛みと、鬱病・発達障害の薬

person 40代/女性 -

数年前、風邪がきっかけで耳が詰まり、耳管狭窄症になりました。耳の奥から首、肩、腰あたりが常に痛いです。耳鼻科で調べたら、ダニホコリアレルギーもあることが分かりました。漢方薬とアレルギーの薬を飲んでいましたが、あまり効果がなく、止めています。アレルギーは減感作療法などで治したいと思います。 耳管狭窄症とは別に、私は、鬱と発達障害で、精神科に通っています。  サインバルタとストラテラを飲んでいます。これらの薬が効いているときは、比較的痛みが少ないようです。 ついでながら、私は過敏症腸症候群ですが、サインバルタはこれにも効くようです。 私の痛みは、脳の神経伝達物質のアンバランスさ、例えばノルアドレナリン不足からきているのでしょうか。耳管の腫れだけでこれほど痛むような気がしません。 筋繊維痛症に使われるような痛みどめは有効でしょうか。 ちなみにサインバルタは1日20g、ストラテラは始めたばかりなので25g1錠ですが、自分で増量してストラテラ50gにしたところ、頭がすっきりして、不眠症がよくなり、痛みも軽くなりました。サインバルタも2錠のほうがいいようです。 せっかく頭がすっきりして、不眠症がよくなったのですが、あとは痛みがなければ仕事に集中力できるのにと思います。 痛みをなくす方法はないでしょうか。

1人の医師が回答

キシロカイン注射等で出る副作用について教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

肩周囲の痛みや肩こりや背中の筋肉等に慢性的な痛みがあり、ストレッチ等のリハビリと確かキシロカインのトリガーポイント注射をして頂きました。 トリガーポイント注射をした箇所は少し痛みがおさまりますが、次の日の朝起きたら、身体全体の筋肉が少し強張っているような感覚があって、前日に歩いた距離が長かったからかも知れませんが、足のふくらはぎやお尻の筋肉も筋肉痛が出ていて、なんだかトリガーポイント注射の麻酔薬の副作用で身体全体の筋肉が強張って少し痛みが出ているような気もします。 数年前にトリガーポイント後に腕にブツブツが出た事があって、その時は整形外科の主治医にお見せして麻酔薬を変更して頂いた事を覚えていますが、キシロカインは去年歯科の治療でも使っていて特に気になるような問題は無かったと思います。 トリガーポイント注射を受けて家に帰った夜に、少し精神的にピリピリと神経質になっていたような気がするのですが、翌日朝に全身の筋肉が少し強張っているような気がするのも、トリガーポイント注射の麻酔薬の副作用である可能性はありますか? またその場合主治医に相談して、トリガーポイント注射のお薬を別の麻酔薬に変更して頂けば、またトリガーポイント注射を受けても良いものでしょうか?

10人の医師が回答

首、肩、腰を手術する場合の優先順位についてです

person 40代/男性 -

現在、(1)首頸椎ヘルニア、(2)両肩がインピンジメント症候群、(3)腰椎椎間板ヘルニアの状況です。 それぞれの程度は (1)はストレートネックでもあり、定期的に頭痛と顔を横に向くと痛みが出たり肩甲骨周りの痛みを発しております。 (2)が現在一番痛い状況です。腕を上まで上げることはできますが可動域が狭くなり服を着る際なども痛みを発しております。 (3)普段は痛みを感じませんがレントゲンで診断され一度腰から足にかけて引きずる形になり坐骨神経痛といわれたことがあり、腰が原因といわれました。 以上から、現在もしくは先々手術に踏み切るときにどこを優先的に行うのがよいでしょうか。 当然、痛みと医師の診断によると思いますが例えば首を行うことにより他の部位も間接的に改善されるなどもあるのでしょうか。 それぞれの部位での専門性もあるとは思いますので一般的な整形外科で相談するのがよいか各部位ごとの専門医がよいかもあるでしょうか。 現在は近所の整形外科で肩のリハビリを半年近く行っておりますが、その時は一時的に可動域が広がりますが痛みは継続している状況です。 ブロック注射等で様子見ということもあると思いますが総合的に考えると どのように対処するのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

性病の可能性はありますか?それ以外と考えた方がいいですか?

person 20代/男性 -

3年ほど前にオーラルの接触があり、何週間かしたら尿道が痒くなり、クラミジアと淋病検査をしましたが陰性でした。 3ヶ月ほど経つと上半身にたくさん発疹ができ、皮膚科へ行くと細菌感染と診断、すぐ治ると言われて本当にすぐ治りました。怖かったのでバラ疹の可能性も考え梅毒検査とHI V検査も受けましたが陰性でした。 そこから安心していたのですがしばらく経つと右横腹あたりに違和感を感じ、今に至るまで何年も筋肉痛のような痛みがあります。さらに何となく背骨や首のあたりまで体を捻ったりすると少し痛いです。関連があるか分かりませんが、体のところどころと、尿道の根本あたりにコリコリした柔らかいしこりと、脚や肩、顔などに血管拡張が見られます(チリチリした血管)。内科、整形外科、皮膚科にも臓器や神経に問題はないと言われ、それでも怖かったので、改めて念のため梅毒やクラミジア、淋病検査、ヘルペスの視診を受けましたが陰性でした。(泌尿器科にも問診の段階で「考えすぎ、安心していい」と言われました) 自分の身体に異常があるたびに、一度尿道に痒みを帯びた事もあり、あの時のオーラル行為が問題だったんじゃないかといつも不安になり全て繋げてしまいます。 これだけ検査で陰性が出ていれば性病の可能性は捨てて良いのでしょうか?それともまだ受けた方がいい検査はありますか?(マイコプラズマなど) 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側肩甲骨の痙攣が3か月以上続いています。毎日発生するので心配に。

person 40代/男性 -

2022年の11月末より右の肩甲骨がぴくぴくと痙攣し始めました。 当初は気にならない程度でしたが、年末から頻度が高くなり毎日肩甲骨がビクンビクンと大きく痙攣するようになりました。 11月末より整骨院に週2回ずつ通い、マッサージと針治療を受けていますが、改善は見られず。 巻き肩が強いので、それが肩甲骨を引っ張っているのではといわれております。 1月に神経内科でALSを心配し診断してもらうも、該当する症状はないし、ALS由来の痙攣ならば診察時の刺激でも痙攣は起きるといわれました。 最近は起床時、夕方、就寝時に起きることが多く、夜間に痙攣で目が覚めることも。 ストレッチを行うとある程度改善しますが、PCやスマホで作業するとよく痙攣します。 肩甲骨の内側の筋肉も慢性的に筋肉痛というか鈍い痛みが続いております。 一回の痙攣は放っておくと数分続きます。ストレッチや他の動作(歩行)を行うと止まる傾向が。 ビタミンやマグネシウム、散歩なども取り入れていますが改善がなく不安が続きます。 ほとんどの痙攣が右の肩甲骨ですが、その痙攣を放っておくと時々太ももやふくらはぎもピクピクするときがあります。 何科に診察すればよいかわからず途方に暮れております。 診察を受けるべきは整形外科なのか、伝えるとすれば何がポイントかお教えいただければ。

6人の医師が回答

左のみ肋骨下部に続く、鈍くチクチクする痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前から、以下の痛みが続いています。 ・左のみ肋骨下部 ・鈍くチクチク(シクシク?)するような痛み ・痛む箇所を含め直径4〜5センチ程度の範囲が過敏な感覚があり、濡れた手などが触れると、通常より痛みのような強い刺激を感じる なお、現在私は産後でして、 ・産後4ヶ月。生理が再開し終わったところ(痛みが出始めたのも生理が終わった頃) ・ホルモンバランスの影響か髪がものすごく抜ける状態 ・上の子を含めて二児の抱っこなどのお世話が原因と思われる肩や膝の痛みが出ている という状態です。痛みがつらいため、昨日からロキソニンやアセトアミノフェンを1日2錠飲んでいます。(痛みは消えないため、多少効いてる状態かはよくわかりません…) 単なる産後の身体の不調の一環や、育児による身体の疲労の可能性が高く、とりあえずロキソニンなどを飲んで様子を見るしかないのか(ロキソニン以外に痛みを和らげる方法はないか)また、肋間神経痛やリンパ腺などの痛みで整形外科や整体に行くのがよいのか、深刻な場合だと例えば膵臓など身体の内側に悪い箇所があるなどもあり得るのか、心配になってきました。 病院受診したほうが良いのか(その場合何科なのか)アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)