検索結果:2,400 件
1週間位前から右の内側の肋骨付近に変な違和感があります。 細かく動いているような、モゾモゾしているような感じで、痙攣とはちょっと違うような感じで、頻繁に起こるので気になっています。 痛みなどは全くないです。 最初は胃か腸が動いてるのかなと思ったんですが、ちょっと違うような気がして、肋骨の裏が動いてる感じというか…変な感覚です。 内蔵なのか骨なのか筋肉なのか分かりません。 今年の一月に腹部エコーをしていますが異常はなしでした。 今月はふくらはぎや太ももがピクピクすることも多く(2週間程度で自然と治りました)、自律神経系なのかなとも思うんですが、頻繁に起こるので気になってしまいます。 原因や対処法など教えてください。
4人の医師が回答
10日前に激しめの運動プログラムを30分ほどしました。途中右膝の前側に痛みを感じたものの、そのまましてしまいました。翌日、両膝の後ろ側に強い筋肉痛のような痛みを感じました。 それ以降は、右膝周辺に痛みが残り、庇うからか右側の股関節も痛くなりました。 痛みはズキズキというより地味なジワジワした感じです。 昨日病院でレントゲンをとりましたが骨や軟骨に異常はなく、湿布をもらいました。 本日仕事で立ったり座ったりが多かったのですが、ふくらはぎや膝周りがピクピクしたり、右側の腰が痛くなったり、そして足に力が入りにくいかんじがします。 骨に異常がないということは、筋でしょうか。 どのくらいで治るものなのでしょう。
6人の医師が回答
3.4日前に、舌癌になると言われる夢を見て以来、舌がすごく気になってしまっていました。歯に当たる感じが気になったりして…。 昨日の夕方、舌の縁を鏡で見るために何度も舌を出したり、爪でガリガリしてしまったりしました。 その後、寝る前から↑で気になってずっと見てた方の舌が痙攣(まぶたが疲れた時にピクピクするのと同じような...)のような感じがするようになってしまい、今日も一日に何回かありました。 舌を何度も出したりしたことによる筋肉の痙攣のような状態かな、と思っていたのですが、検索すると脳が原因などと出てきて、急に怖くなってしまいました。 様子見でも大丈夫そうでしょうか?
今朝より、左目の下瞼の外側の一部にかすかな痙攣?痺れ?を感じます。 今までも瞼がピクピクしたことは何度もありますが、それとは異なるのが、症状があるときに鏡でみても動きがわからないこと、持続時間が長いことです。 鏡で見ても動いていないので、本当に痙攣なのか、痺れなのかもわかりません。突っ張ったような違和感があります。 数分間持続し、数分間感じなくなり、また始まっての繰り返しで気が滅入りそうです....。 ここ数日、手足や唇など、全身の筋肉のピクつきが気になっていたところに加えて今朝からこの症状で、関連があるのかどうかもわかりません。 破傷風、脳梗塞脳腫瘍、神経疾患などが怖いです。 上記それぞれの可能性、受診目安などを教えてください。
48才になります。昨日左足膝の裏の下でやや外側あたりが、どくんどくんどくんどくとゆっくりな脈打つようなリズムで15回ほどなり、また一時間だったり数時間だったり、なってすぐだったり間隔をあけてなりました。筋肉なピクピクという感じとも違うようなどうなのかよくわかりません。若干ふくらはぎの痛みがあるような気もします。昨日はいつも以上にウォーキングをし、1日に、30分、50分、30分と数時間間をあけてですが歩いたには歩いたのですが、 この脈打つ感じが、動脈瘤や、血管の病気とは違いますでしょうか?膝裏に動脈があるとみて不安になりました。 画像の、指差したあたりになります。よろしくお願いします。ちなみに、今朝はまだなっていません。
9人の医師が回答
はじめまして、昨年の12月28日にリンの数値が1.7まで下がり、ビタミンD欠乏症と診断され、アルファカルシドール0.5マイクログラムを飲んでいます。 遠方のクリニックに通っているため、2月28日まで処方していただけることになりました。 このお薬は個人差によるかもですがだいたい何日目くらいから効果を発揮するのでしょうか、ただでさえ182cm、55kgと体重が軽く、基礎代謝が高いので、筋力低下しないか心配です、、、 箸が持てないとか、キャップが開けられない、転ぶ、飲み込めないとかはありませんが、筋肉痛とかピクピクとか病気不安症もあり、すぐにいろいろ検索してしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
44歳、女性です。 最近職場が変わり環境も変わってか前から目のピクつきや痙攣などたまに疲れると何日かあってたのが最近色々なところに出てくるようになって手や足など一瞬筋肉がピクッと動くような症状があります。特に緊張など感じたら目はよくピクっとなるような気がします。 それに加えて特に緊張する状況で頭が小刻みに揺れることがあって一度脳外科で検査MRIをとった時に振戦と言われました。頭は揺れるし目はピクピクするし違和感が凄くて何か病気なのか気になります。 病院に行く場合、何科にいけばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 何科にかかればよいでしょうか?
5人の医師が回答
金曜日の午後から喉が痛くなり、土曜日の朝からは、頭痛と喉の痛みがひどかったため、市販の風邪薬を飲んでいます。日曜になり、喉の痛みは少し良くなってきましたが、頭痛と今度は鼻づまりが出てきたました。また日曜の午後頃からは、足がピクピクします。特に横になっていると、ぴくつきが気になって寝れません。このぴくつきは、何が原因で起こっているのでしょうか。風邪の影響でしょうか。以前も風邪の時にも、足がぴくつくことがありました。 また金曜日に階段をものすごく上り下りしたので、土曜日からは足が筋肉痛にもなっています。 湿布でも貼ってこのままようすを見ても、大丈夫でしょうか。何か別の病気がなっているのではないかと心配です。
8人の医師が回答
去年の7月半に左腕の脱力感と左手のかじかむようなこわばりを感じネットでALSがヒットして凄く不安ですぐに神経内科へ行き腱反射や握力や肺活量や力比べをして心配いらないとの事でした。ですがその1週間後から左足の裏がピクつきだしてあっという間に全身がほぼ常時ピクつくようになりました。8月頃から舌にもピクつきを体感し、大学病院へ行き通院していますが毎度担当医はALSは大丈夫と言われます。現在は全身のピクつきが上半身にも増えた事や動かしたり使っている筋肉がピクついたり思い切り力を入れて抜くとそこがピクピクしたりします。咳をすると脇腹ピクつきます。握力等は低下してませんが上半身と下半身の腱反射が亢進気味と言われていて凄く不安です。バビンスキー足クローヌスホフマン?は大丈夫そうでした。嚥下も1ヶ月ほど前から飲み込みにくさや飲み込んだ物が鼻の方へ逆流するような違和感を感じていて特に水分や細かい物が入りやすく、食べた後鼻をかむとティッシュに食べた物の色がつくこともあり、自分の唾液でもむせます。ラ行は特にですが舌や口が動かしづらい感じもあります。舌をベーっと出すと舌の表面が部分的に細かくピクピクしています。舌の力を抜いて出さない状態でも表面や縁がピクピクします。舌に思い切り力を入れた後に舌を出さず力を抜いて見ると奥の方や縁や表面がビクビク動いていて、動画サイトで色んな舌の繊維束攣縮を見ましたがそれと同じような動きでした。ですがこれらのピクつきは体感は全くありません。舌の繊維束攣縮や刺激をするとピクつきが激しくなるのもALSの特徴だと書いてありました。声が鼻にこもるような違和感も感じてます。不安が拭えず精神科へも行き抗不安薬も服用してますが変化ないです。何もしてないのに筋肉が張るように痛んだり全身の疲れやすさもあります球麻痺からのALSではないんでしょうか?遺伝も父方は大丈夫ですが母方が不明です
診療内科の先生でこんな患者さんはいらっしゃいましたか? 私の主治医はおじいちゃん先生でベテラン医師かと思うのですが、内科と心療内科の先生です。 四月にパニック障害になったあと、予期不安などが強くなった頃から左足のしびれがあります。 不安に感じたり、何かしないといけない!と思うと左のおしり太ももすねふくらはぎとかがビクビクっと震えたりけいれんしたりしました。そのあと慢性的に痺れになり、今も不安を感じるとピクついたりします。 寝る時にムズムズします。 あと、同じ頃から左耳の閉塞感もあります。緊張性の頭痛もあります。 このしびれ、筋肉のピク付きに関して良くなってきてますが、すっきり症状もとれません。原因も分からず。 先生は心配しなくてもいい。そんな人もいたような気がすると、、、 不安で筋肉がピクピクして、その後しびれが残るような感じはほっといてもいいのでしょうか? 昨夜初めて景色が回るめまいを経験して今日は耳鼻科に行く予定ですが、左耳の閉塞感、左足のしびれ、緊張性の頭痛、、、パニック障害や不安発作の後遺症みたいなものなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2400
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療