糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

カンジタ治療後の出血

person 30代/女性 -

現在2型糖尿病でジャディアンス錠と、気管支喘息でレルベア200を内服しています。先週金曜日に、陰部の痒み・痛み・灼熱感・腫れと、白いヨーグルト状のおりもの+消しゴムのカス状のポロポロしたおりものが発生。以前にも一度カンジタに感染した事があったため、前回診ていただいた婦人科へ行きました。 内診の結果、おそらくカンジタであろうとの事で、おりものを検査に回し、膣にお薬を入れてもらい、外用薬としてエンペシドクリームを処方していただきました。 本日で4日目になりますが、だいぶ落ち着いたと思っていました。しかし昼過ぎに感じた事のないような凄まじい痒みと熱さを陰部に感じ、慌ててお手洗いに飛び込んだ所、血の混じったピンク色っぽいヨーグルト状のおりものが大量に出ていました。ティッシュで拭いても拭いても血の混じったおりものと、同じく血の混じったピンク色の消しゴムのカスっぽいポロポロが出ていました。その間もかなり痒みと灼熱感があり、ウォシュレットの水で冷やしたり(?)なんとか痒みをごまかしていました。 15分ほどそうしていた所、おりものの量も減り、出血も止まり、痒みもだいぶマシになりました。ただ、今まで感じたことの無いほど強いかゆみ(と熱さ)だったのと、出血が心配になり、通院しているクリニックへ電話で問い合わせました。次の通院予約は今週の金曜日でまだ先だったので、早めに診てもらった方がいいのかと思ったのですが「検査の結果(金曜日のおりもの)もまだ出ていないので、様子をみてくださいと先生が仰っています」としか言っていただけず、不安に思っています。現在出血とゆるいおりものは止まっていますが、血が混じったようなピンク色のポロポロはまだ出ています。痒みもまた復活しています。こんな事は初めてなのでかなり不安です。このまま様子見で良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査のアミラーゼについて

person 30代/女性 -

現在40歳、身長161cm、体重44kg(10年変動なし)母方の父が糖尿病、膵臓がんの家族、親戚はいません。今まで受けてきた血液検査のアミラーゼについて質問です。(計5回の検査結果について)【1回目】2016年36歳の時に初めて人間ドックでアミラーゼ155で、自ら再検査を申し出ます。異常なしと言われました。P%36 S%64【2回目】2018年 高熱で救急病院に行く、たまたまアミラーゼが出ていて、血清アミラーゼ104と出ました。【3回目】2018年 免疫内科 足の蕁麻疹で採血。アミラーゼ144と出ました。尋ねると、この時も気にする数値ではないと言われました。【4回目】膵臓専門病院 排便時に脂が浮いていたので気になり採血。アミラーゼ174 リパーゼ39 P型アミラーゼ69と書いています。先生は確かに高めではあるけど、半年後の採血でCTは特に必要ないと言いましたが、お願いしてみてもらいました。異常は見当たらないという事でした。腹部エコーもしました。異常なしです。crp0.03 HbA1c5.4 【5回目】婦人科 不正出血で採血の時にたまたまアミラーゼ241と出ました。夜ご飯を食べて良いという事だったので、採血の30分前にカレーライスを食べています。がん、その他もろもろ異常なしでした。その時も、体質だと思うけど気になるなら病院で見てもらってと言われました。心気症である事と、娘に障害があり、私に何かあったらと、今でも、気になり毎日考えてしまいます。どこか痛いとかそういうことはないのですが、膵臓がんは沈黙の臓器と聞いたことがあり、頭から離れません。 【質問1、徐々に無症状で数値だけが上昇気味で、蓋を開けたら膵臓がんだったという事はありますか? 【質問2、1カ月以内に人間ドック受けようとしています。その前に先生方にこの数値はどういう風に理解すればいいのか助言をいただきたいと思います

1人の医師が回答

閃輝暗点による危険性について

person 30代/男性 -

39歳男性。 高血圧、糖尿病、高脂血症の治療中で服薬アリです。 先週流行の咳風邪をひき、現時点ではだいぶ軽快しています。 自律神経失調症と診断されており、服薬はないですがこの時期は眩暈があったりする為気を付けています。 本日、同じく風邪をひいた家族を付き添い病院へ、ストレートネック気味であり時々病院同設のリハビリセンターでリハビリを実施中のため、家族が受診中にうけました。 また風邪のなおりかけで後鼻漏が出るため、待っている間に耳鼻科へいき蓄膿症と診断され鼻の掃除をしてきました。 その後家族を連れて帰る際、目の中にガラスのようなキラキラしたものが出て、これが閃輝暗点というものかと気になり調べてみるとまさにそれでした。 症状としてははじめての経験でした。 これが本日11時頃(2023/12/08)となります。 キラキラが取れた後、急にきた異常な眠気と異常な手足の冷え、だるさに襲われ先ほどまで仮眠をとっていました。まだフワフワ感と首肩への重みがとれないでいます。 片頭痛が出ないと脳梗塞などのリスクがあると調べている際に知り、首肩の重みとふわふわ感、手のしびれと冷えは感じましたが、これという頭痛はでなかったので大丈夫かと不安になっています。 MRI検査は2022年1月に頭部を実施し異常なしとなっています。 質問としては、 1.明確な頭痛がない状態だが、閃輝暗点が出たものは一旦放っておいて良いものか。それともMRI検査等をすぐ検討すべきなのか。 2.片頭痛が出ない閃輝暗点というケースは多いものなのか。 3.そもそも閃輝暗点のメカニズムがよくわからない。例えば風邪/疲労やマッサージ後、寝不足(最近まで咳鼻づまりで寝不足で眠れず)等の要因でも起こることはあるのか。 となります。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

人生で初めてHba1cが5.6%(軽度の異常)になってしまった件

person 30代/女性 -

11月18日に健康診断があり、そこでHba1cが人生で初めて5.6%になってしまいました。 過去の結果は全て正常値内でした。 ここ2年弱の空腹時血糖・Hba1c・体重の推移は以下の通りです。 2023年2月下旬 86・5.2%・60kg (最後に食事した時間:不明) 2023年5月中旬 80・5.3%・58.6kg (最後に食事した時間:13時間前) 2023年11月中旬 78・5.4%・55.5kg (最後に食事した時間:16時間前) 2024年11月18日 80・5.6%・52.4kg (最後に食事した時間:16時間前) ※身長は158cmです 測定日前2か月の生活習慣としては、測定日の1ヵ月ほど前に4針縫う怪我をして、それから3週間程度あまり運動が出来ませんでした。 受傷日まではダイエット(食事制限・運動)をしていました。休日の歩数の平均は1万歩程度です。 1日の総摂取カロリーは1300~1700程度、運動は平日は通勤で1日5600~7500歩、 ストレッチやヨガを週に120~180分程度、有酸素と筋トレの混合運動を週4時間程度しています。 しかし受傷後から怪我の治りが悪くなると思って少し1日の総摂取カロリーを増やしました。(1日1750~1900くらい) 運動できない時も、できるだけ座らない、甘いものを控えるなどしておりました。 1:生活習慣的にはHba1cが特別悪化するようなものではないと思いますが、クレアチニンがC判定(0.84mg/dL)になりました。 なのでやはりHba1cの上昇の原因は、腎臓の機能低下が最も可能性が高いでしょうか? ちなみに肝機能や悪玉コレステロールも、まだB判定ではありますが悪化しています。 2:腎臓内科・糖尿病関連以外に何か受診したほうがいい診療科はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)