耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,019 件

耳下腺腫瘍 術後 食事の痛み

person 50代/女性 -

同様の相談が多数出ている中で恐れ入りますが不安な為相談させて下さい。 右の耳下腺腫瘍を取り除く手術をして1週間経ちました。 腫瘍は思ったより大きくなっていたようですが、見たところ3センチ程度のボール型でした。 現在検査に出しており来週結果を聞きに行きます。 顔面麻痺はなく、耳の麻痺はありますが現在は耳下半分位の感覚がないです。 頬あたりは少し感覚が出てきましたが、重いような突っ張るような感覚はまだまだ残っています。 退院して感覚が戻るの同時に食事をすると すぐに右頬顎エラ?のあたりが痛み出して 食事が進みません。 口も開かず麺類など柔らかく啜るものの方が食べやすく 咀嚼すればするほど痛みが強くなっていきます。 食後しばらくすると、この痛みは治まります。 相談内容なのですが ・このような症状は多く見られるものなのでしょうか ・後遺症として残り続けてしまうことはあるのでしょうか ・人によるのは承知なのですが、多くはどれくらいで食事を通常に食べれるようになるのでしょうか。 痺れや感覚が無いのは少しづつ改善されてるように思えてるので日々ガマンですが 食べれないのはストレスで辛いです.. よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼の奥の(と思われる)痛み

person 60代/女性 -

数週間前から、個人的に、生活のうえで、いわゆる「頭が痛くなるような状態」が続いていまして、始めは、そのために「頭が痛い」のかと思っていたのですが、そのうち、その件についての見通しが立った頃、左眼の奥が痛いことに気付き、眼科で、とりあえず眼球そのものに異常がないか見ていただいたところ、異常なしとのことで、ビタミン剤を飲んで様子を見るようにとのこと。 遠近両用めがねを使用しており、仕事で眼をかなり使うので、右眼の奥が痛むことは過去にもしばしばあるのですが、今回は右眼は何の問題もなく、左目の奥が痛むのは初めてです。近いうちに、めがねの適合度についても検査していただく予定ですが、特にめがねが合わなくなってきているという自覚症状はまったくありません。 左の耳の後のリンパ腺のふくらみが終わった所辺りの毛髪の生え際を押すと痛みと関係があるようです。 現在、左の奥歯の治療中で、神経を除去し、処置はほぼ終わりかけています。 痛み以外には、しびれ等の症状はありません。 眼科のめがねの検査でも異常がなかった場合、痛みが続くようであれば、何科を受診したらよいでしょうか。眼からくる痛み以外には、どのような原因が考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

右顎などの痛みの悪化

person 40代/女性 -

1年ほど前から右の歯や顎のあたりに痛みがあり、口腔外科や神経内科、ペインクリニックなどで色々な薬や治療を経て徐々に悪化しました。最初は噛む時に顎が痛い程度でしたが、今はその痛みも強くなり、夜も激痛で目が覚めてしまいます。右の顎下から歯、頬、耳の奥、こめかみ、後頭部や前頭部が痛くなります。ロキソニンやカロナール、テグレトールなどで若干緩和はするのですが、どんな胃薬を併用しても痛み以上に吐き気が辛くなり、仕事への支障が大きくなるので、長期間継続できません(気持ち悪すぎて長い間ほとんど何も食べられなくなり、全身の痺れで動けなくなったこともあります。今は飲み込むたびに食道の痛みもあります)。デパスは吐き気が起こらず、夜も寝られて助かりますが、危険性を強調する先生が多く、少量にとどめています。漢方もいろいろ試しましたが効果がありませんでした。ブロック注射は症状をひどく悪化させました。鍼灸治療やマッサージも、ブロック注射ほどではありませんが痛みを誘発します。徐々に確実に悪化していく中で、何をどうすればいいのか悩んでいます。どんなアドバイスでも大変助かります。なお、仕事の合間に病院には行きますが、かなり忙しい仕事をしており、その生活をキープしたいです。

1人の医師が回答

顎下腺の違和感、手の痺れなどの症状は自律神経からくるものでしょうか?

person 30代/女性 -

経緯。昨年10月末から右顎下腺が腫れたような、詰まったような違和感があり市民病院の耳鼻科でエコー検査をしています。 結果は問題なしだったのですが、その後も症状が続くので再度受診し、エコーもやり直していただきましたがやはり異常はありませんでした。 12月ごろから右手指が痺れたり、右頬の感覚にも違和感を感じ脳神経内科でMRI検査もしました。(問題なし) 他にも、たまに右の耳あたりがツーンッと痛くなることがあり耳鼻科に相談したところ「検査は充分しているから自律神経の影響かもしれないね」とのことで漢方薬を処方していただき、飲んでいます。 1、この症状は自律神経失調症ですか?他に考えられる疾患はありますか? 2、症状は日によってマシになったり酷くなったりします。このことから考えられる病気はありますか? 3、漢方薬を飲むと症状がマシな日が増えました。手や顔の痺れはなくなり、たまに喉の違和感があるのみです。経過観察で問題ありませんか? 4、頭部MRIで耳の中の異常はわかりますか?耳下腺や顎下腺の出来物はエコー検査のみで診断可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

23歳女、顔の片側が動かしにくい

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の女です。関係あるか分かりませんが、2週間ほど前に喉の痛みと発熱と口の周りにヘルペスができ、病院には行かず市販薬を服用し1週間程で改善しました。ですが、2日ほど前から顔の左側に違和感を感じていて、顔の両方を動かそうとするとそんなに違いは無いのですが、笑う動作をすると左右差が少し気になったり真顔でも少し左側画下がっているように思えます。顔の左側だけ口角を上げようとすると右側より動かしにくく上がりません。ウインクも左側だけ目が瞑りきりません。「いー」という口をすると右と比べると左側だけ下がっているように見えます。右側に虫歯があるため左側ばかりを使って食事をしているというのはあります。あと左側の首の付け根と肩が痛く特に寝っ転がる体制になると悪化します。左側の耳の下(首のあたり)がポコっと少し腫れている?ような感じもあります。後は、味覚が無いという訳では無いのですが、少し変わった感じがします。食べ物を食べた時の舌触りがいつもとなんか違う感じがしたり食べ始め味が薄く感じる時もあります。食べ進めるとそうでも無いか、、?と思う程度です。 これは早急に病院に行った方が良いのでしょうか?呂律が回らないや吐き気手のしびれ等は無いです。

5人の医師が回答

目をつぶると起こるめまい

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起床時に一度開けた目をつぶったところ、ぐわんぐわんと回るようなめまいに襲われました。焦りも相まって手の指先に軽い痺れと冷や汗を感じました。 目を開けると大丈夫だったので、一度トイレに立ち、トイレで座った際に目をつぶっても同じようになり、合わせて吐き気ももよおしました。(嘔吐せず) その後はめまいは収まり、眠気もあったので2時間半ほど睡眠をとりましたが、再度起床した時には症状は出ませんでした。 いずれも頭痛はありません。 先月も同じような症状が一度起こっており、心配になっています。 また少しかかんで立ち上がった時などの立ちくらみも頻繁にあります。 就寝中は食いしばりなど体に力が入っていることが多いようで、マウスピースを付けています。 枕も合うものがなく、手を上げて寝ていたり、起床時に肩が痛かったりと、睡眠で疲れが取れていないと感じることもあります。 また、耳管が子供並みに細く曲がっていることから、水などが入るとすぐに詰まってしまい、綿棒などで耳を触ることも多いです。 こういった生活習慣からくるものなのか、改善する方法があれば教えていただきたいです。 また、受診を検討するなら何科になりますでしょうか。 血圧について指摘されたことはありません。 服用中 タケキャブ、ビオフェルミン、モサプリド、マグミット よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳幹(橋)出血の回復期以降の治療についてのご相談

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の母が脳幹(橋)出血で救急搬送されてから10日が経過しました。搬送時には、左側の口や手足の痺れがあり、その後意識不明の状態でしたが、現在は意識を取り戻し、挿管なしでの自発呼吸、言葉を発する事ができる状態です。 現在残っている症状としては、下記のものとなります。回復期以降の治療がどうなっていくのか見えないところが多く、質問させてください。出来れば自宅での介護を見据えて進めたいのですが、実現可能なのか伺いたいと思っております。 ・耳が聞こえない(筆談すれば内容の理解はしてくれます) ・嚥下障害(現状は鼻からの流動食ですが、今後胃瘻になる可能性あり) ・首が座らない、四肢の麻痺(ヘッドレスト付の車椅子でリハビリ中) ・排泄障害(尿道に管をつけている状態) 質問 1. 回復期にリハビリテーション病院へ移れるか、治療の病院(入院したまま)になるかの判断基準はどこになるのでしょうか。現在残っている症状ですと、リハビリの病院での受け入れは困難なのでしょうか。 2. 発症後10日経過した時点からの回復はまだ見込めるのでしょうか。脳幹(橋)出血のため手術は行っておりませんが、出血が無くなった状態であればこれから症状の回復は期待できるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

15歳女の子、約1週間睡眠がほとんど取れない

person 10代/女性 -

15歳女の子 咳がひどく、病院を受診したら 気管支喘息と言われましたが 胸が苦しいと手足の痺れ、指の硬直が酷く、目が泳いで、顔の表情がおかしくなる事が、1日に数回あります。 ラムネ等を一気に口に入れたり 数を数えて、ラムネ等を並べたり 指を折って、声を出して数を数えるたり、指に息を吹きかけて欲しいと頼まれたり。 言動が、赤ちゃん帰りしたのかと思う事が、多い。 ご飯は、口に駆け込むように、食事したり。 バイクの音、甲高い音がすると耳を塞いだり。 ロウソクに火をつけたいと突然言い出したり、火を見ると落ち着くと。 突然、歌いたり、手をあげたりと どうしたら、日常に戻れるのでしょうか 夫婦共、社員で仕事をしていて 甘えさせる時間が少なかったのたか 最近、おじいちゃんが突然亡くなり、私の母親の孫に対しての依存が酷くて、それがしんどかったと、今まで感情に蓋をしていたものが全て溢れてるのでしょうか? 現状も、仕事の為、周りの力を頼って 子供を見ておりますが、助けて下さい 病院に、相談しても、連れて来ても何もできないと、小児科では、言われてしまい。本人は、精神科等受診したくないと。 現在の状況を周りに知られたくないみたいな心境かと。 私たちは、どうすれば良いでしょうか?

6人の医師が回答

耳の穴の横になにかくっついてい?ような違和感あり。耳鳴もしています。

person 50代/女性 - 解決済み

今年の5月より耳鳴りがし始めました。耳鼻科で検査をしても異常なし。眠りにつく時、脳内爆発音もします。私は弦をはじくような音で、ドアを閉める音などの生活音に被せて鳴ったりしています。怖くてMRIも撮りましたが特に異常なしとのこと。こちらのサイトで脳内爆発音は悪い病気ではないとおっしゃってたので、気にせず過ごすようにしています。耳鳴りも、なれてきて、ずっと鳴ってますが外出先では気にならなくなりました。家に帰るとやはり気になってしまいますが、気にしないように暗示をかけています。 今、不安に思っているのは一カ月前から左耳の入り口付近にずっと違和感を感じています。最初は髪の毛が触って気になるのかと思ったけど、なにか膜があるような、なんともいえない違和感です。痛くはありません。なんとなく熱く感じたりもします。しびれなのか?とも思うのですがこんなところ痺れたことがないのでなんと伝えていいのかも本当に悩みます。耳鼻科に再び行きましたがなんともないとのこと。耳の穴の横一面が違和感です。外側なので、聴力などは異常ないと思います。これはいったいなんなのでしょう?これから顔面に広がったらどうしようとか、考えてしまいます。すぐ治ると放っておいてるのでふが、流石に一カ月も経つと心配です。冷やしてみても変わりません。こんな症状は何かの前兆とかいう症例はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)