肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胃を真剣に治したいのですが

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。昨年も半年ぐらい胃の調子が悪く、パリエットを何カ月か飲みザンタックを何カ月かのみ最後にセルベックスを飲んで治ったと思ったら、今年のゴールデンウイークあたりからまた胃が痛くなりました。場所はアンダーバストあたりで胸と胸の間です。すぐに5月の下旬に去年と同じ病院で胃カメラを飲みましたが、胃は傷だらけで赤くなっていました。潰瘍はないといわれました。そのほかにも肝臓や胆のうなどを一通りエコーで診てもらいましたが大丈夫とのことでした。その1か月後ぐらいには背中も痛かったので祖母がすい臓がんだったこともあり心配ですい臓の検査もしてもらいましたがエコー、血液検査とも異常なしでした。パリエットはもう4か月のみあまり強い薬だし心療内科ではそんなに長く飲んではいけないといわれ(胃腸科と心療内科は別の病院にかかっています)怖くなり、ひとつ弱いザンタックを夜だけに無理やりかえて1週間ですが、パリエットで痛くなかったのにまた痛くなりました。痛くなるのは食後2時間ぐらいたってからでしくしくと痛みます。げっぷをするとなぜか楽になります。子供みたいにご飯を食べるとお腹がぽーんと膨れて苦しい時間が長い時もあります。今年の三月には大腸内視鏡カメラもやりました。異常なしでした。胃だけ赤かったのですが、胃を治すことはできないのでしょうか?猫背がひどいことも原因でしょうか?猫背を治そうとすると背中が痛くて伸びません。でも本当にこの胃弱を治したいのです。周りにも胃が弱いことを怒られます。また痛いのかと叱責されます。私の胃は何か壊れているのでしょうか?本当に治したいのですがどうしたらよいでしょうか?病院をかえたほうがいいでしょうか?また胃カメラを飲まなくては駄目でしょうか?ピロリ菌はありませんでした。がんとかになっていないか心配だしパリエットのような劇薬をずっと飲んでいたことも心配です。

1人の医師が回答

右胸、右胸下の痛みが10日くらい続いています

person 40代/女性 -

40代半ば女性です。5年前に卵巣がんになり摘出手術を行っているので閉経しています。 10日くらい前から右胸に痛みを感じるようになりました。 痛みのレベルは「なんか調子悪いな」という程度で日常生活に支障をきたすほどではないですが、この10日間ずっと同じレベルで続いています。 特段ぶつけたり転んだり、胸に負荷がかかった記憶はありません。 鋭い痛みというのはなく、表現が難しいのですがしいていうなら鈍痛のような感じです。 触らなくても違和感があります。 どこが痛いのか触ってみると乳房のちょうど付け根のあたり(右胸の左下の方)かな、と思うのですがじわーっと右胸全体が痛い感じもするので、乳房が痛いのか、乳房下の肋骨が痛いのかがよくわかりません。(背中、脇は全然痛くありません) 何か特段の動作をした場合に痛みが強くなる、ということもないです。 関係ないかもしれませんがのどがイガイガする感じも同じ時期からずっと続いています。 我慢できないような痛みではないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、 悪化も改善もしないので受診するか悩んでいます。 考えられる原因は何でしょうか? 肺や肝臓の病気の可能性、乳腺の病気の可能性あるのでしょうか? 受診するとしたら、何科の先生に受診したらよいでしょうか?(乳腺外科の先生になりますでしょうか?) また、2週間後にスキューバダイビングに行く予定なのですが問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左側の肩脇背中みぞおちなど。膵臓は大丈夫か。

person 40代/女性 -

胃カメラをして逆流性食道炎を指摘されましたが、それほど酷くはないようです。ただ、その時々により違いますが、胃酸があがる感じ、みぞおちあたりの違和感、左側肩こり、左側脇の下あたりや脇側の左肩甲骨下あたりの凝りなどが出ます。症状があるときはネキシウムカプセルを飲むよう言われ、飲んでも効いてる感じがなく、医師も首をかしげてます。病気不安症で心療内科を受診してることもあり、意識しすぎや神経過敏も指摘されてます。 知り合いから、胃もたれが実はすい臓がんだったケースがあったという話を聞き、不安になりました。肩甲骨下あたりも背中といえば背中になりますが、そのあたりがすい臓がんの痛みということもありますか?胃薬が効かないけど逆流性食道炎の症状があるのもすい臓がん絡みのこともありますか? 潰瘍性大腸炎経過観察で総合病院に通っていてそこで腹部エコーも毎年していて膵臓も異常なしと書かれています。採血はビリルビンは高いですが体質でジルベール症候群と言われてます。その他肝臓数値は正常。アミラーゼなどは久しく測ってません。胆石で胆嚢は摘出しました。 総合病院で膵臓が大丈夫かまだ聞いてなく次の診察は1月8日。 かかりつけの近所の消化器科で聞きましたが、総合病院で膵臓の話が出なかった訳だしエコーも毎年しているし、アミラーゼなど採血も必要ないだろうと。ちなみに、左肩、脇の前側、背中側と、痛みというか凝りが出るのは時間差で一番きになる場所は移動します。肩と脇前など、同時に出る場合もあります。昨日から症状ありますが、この症状は前から時々あり、消えたり痛くなったり。そして1日の中でも消えたり痛くなったり場所が変わったり。ただ全て左側なのと、胃酸があがる感覚や胃もたれ見たいな感覚も同時に起きることもあります。昨日や今日の昼はみぞおちあたりが突っ張る感じもありました。膵臓がんを不安に思うのは心配しすぎですか?

3人の医師が回答

胃、胸痛、背部痛、お腹の張り、ゲップが酷い

person 50代/男性 -

1ヶ月程前から軽い症状があり、特にここ2週間程から食後2.3時間後にゲップが酷くなり胃の辺りから背中にかけて重苦しくお腹の張りから胸痛と言った鈍痛が毎日続きます。夜から就寝中にかけては何ともなく、朝食後2時間程経過してゲップと重苦しい鈍痛が胃と背中周辺に出て来ます。かれこれ10年程前に逆流性食道炎と診断を受けましたが、ある医師には慢性膵炎とも診断を受けました。今回はかなり長期間の痛みが続き、ここ二週間程は酷い症状です。毎日じゃなくて昨日は1日痛みもなくやっと治ってきたかなと思うたら晩御飯食べてから急にゲップが酷くなったりでなかなか治りません。痛みのない時は普通に何ら気になりません。 2日前に胃カメラをやりましたが軽い炎症程度で胃の形が悪いのが原因ではないかとのことでした。かかりつけ医で慢性膵炎を疑い血液検査も行いましたが、血糖値から膵臓の酵素や肝臓腎臓機能も優の良の数値だと言われました。 そこで幾つかの質問です。 1.母親が1月に膵臓癌で他界しました。遺伝で膵臓癌になる可能性は高くなり、上記の症状がある場合はかなり進行していると思いますが、何らか血糖値から酵素に異常な数値がでるものでしょうか? 2.本日タフマックEを処方されましたが、タケキャブ20mgとガスモチン5mgとマーズレンS0.67gを併合しても大丈夫でしょうか?タフマックは1日3回一錠ですが2錠でも大丈夫でしょうか? 3.先生方の診断もお願いします。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右肋骨下と右背中に痛みがあります

person 60代/女性 -

今年3月初旬から、右肋骨下とちょうど真裏の同じ位置の右背中に痛みがあります。特に食事をした時に痛んだり、痛みまでいかないが、じんじんした違和感があることが多いので、今月胃カメラを受けました。結果、毎年の胃カメラで見られる同じ小さなポリープ(変化なし)、胃底部に何箇所か赤い血のような擦り傷がありました。これは3年同じく続いています。(添付)他には何年も前から肝臓に血管腫があるため、毎年腹部エコーを受けていて2023年12月1日に受けたときは血管腫のサイズに変化なし、腎臓に小さな石があるけれど特に治療が必要だとはいわれていません。消化器専門医からタケキャブ20MG1日1錠、ブスコパン10MG 1日3回を処方してもらっていましたが効果が見られず、今はアコファイド100MG1日3回、ファモチジン20MG朝夕1錠ずつを10日くらい服用していますが、あまり効いている感じがありません。実はこの症状は7、8年くらい前から時々ありました。そのたびに胃カメラや、整形外科かもしれないとレントゲンを撮ったりしましたが特に原因がわからなく、いつの間にか痛みがなくなったり、またこうして痛みが始まったりしていました。今回は症状が長く続いています。かかりつけの消化器専門医もどこが悪いのかわからないような様子です。右背中と右肋骨下の痛みや違和感がある以外は食欲もありますし、体重も変化なしです。3月した一般的な血液検査ではLDLコレステロールが149だった以外は正常範囲でした。 他に何の病気の可能性があるのか、またお勧めの検査があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月以上にわたる腹部違和感

person 30代/男性 -

長文かつ物語みたいな文章ですが、よろしくお願いします。 7月に左脇腹に痛みがでたため、病院通い開始。 人間ドック受診 7月 肝臓に嚢胞、胆嚢にポリープ有 経過観察 肺の細胞診でD。しかし、呼吸器科で再診&内視鏡&CTで問題なしを確認。念のため2月に再度CT。 胃カメラ 7月 ポリープ2つ切除、細胞クラス1ピロリ菌なし。 十二指腸に炎症、赤い点々。 大腸カメラ 9月 ポリープ1つ良性で放置、1つ切除。他問題なし。 腹部CT 簡易7月&造影11月 特に異常なし。脂肪肝だけ。 甲状腺 8月 エコー、血液異常なし。 背骨 MRI8月&レントゲン10月 歪みはあるが、正常範囲。筋力が落ちたことでの背中痛かなあ?と診断。 9月頃からは、痛みや違和感の場所が 背中 真ん中左だったり右だったり。 腰 重い感じ。 肋骨 左右、両側の場合も表面が痛む。 お腹 胃の頻繁に捕まれている感じに。 ドグマチール服用中はかなりましでした。 へその左右表面あたりがたまにひきつる感じ みぞおちとへその間も表面の場合も中の 場合もありますが、たまに痛む その他 げっぷと屁が頻繁 痛みなどは整体にいくと場所などが変わる かかりつけのお医者さんには健康不安がストレスになってるのでは!?と診断頂いてます。 また自分としても過剰に心配しているとも考えていますが、どうにも症状が消えなく、原因が特定できないのがキツイです。 なにか、いくつかの要因が混じってそうですが、診断お願い致します。

1人の医師が回答

大腸ガンや、その他のがん

person 20代/女性 -

大腸ガン、腎癌、肝臓ガンの可能性。 29歳の女性です。 ここ一週間ほど、便にところどころ黒いところがあります。 基本的には、茶色から黄色い便の中に黒い部分が、まだらになりあります。 他の症状は、へその右側の異物感、違和感、痛み。 背中の痛み、だるく節々が痛くなることがある。 寝ても寝ても眠い、です。 最近慢性胃炎のため、食生活を、見直し、食物繊維(特にきのこ)などを積極的に取り、栄養バランスも考えた食事に変えました。 それまでは便秘とまではいかないですが、便の出が悪かったり、出ても下痢だったり、ってことが多かったのですが、 食生活を変えたところ、便の出が良くなり、形もきちんと固形で、たまり軟便が出るくらいまでになりました。 ただ、黒いところがあるのと、体の不調が重なり、がんではないかと心配です。 へその横の痛みは、なにもしてなくても、イタんだりします。 先ほどびょういんに行きましたら、大きな病院はさほど心配しなくてもいいと思うけど、一度きちんと検査して、何かあっても治療が早くできるようにしよう。と言われ、 来週、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 同じ病院で、今年の7月に胃内視鏡検査はしてますので、胃カメラは今回はしなくても大丈夫と言われました。 がんが怖いです。

12人の医師が回答

心筋梗塞の前兆でしょうか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。今日は母(56歳)の事で気になる症状があり投稿させて頂きました。 母は今朝もいつものように隣の祖母の家にデイサービスの見送りをしに行き、終わって帰ろうとしたところ、急に胸の下から背中にかけての痛みを感じ、家に帰ってしばらく休んだところ、徐々に治まってきたそうです。 数年前にも同じような痛みを感じることはあったそうですが、その時は5分程度で、今回は15分程度痛みがあったそうです。 これは心筋梗塞や狭心症の前兆なのでしょうか? もともと肥満かつ高血圧、軽度の肝臓疾患があり、現在はずっと高血圧と肝臓の薬を服用している状態です。 もし前兆が疑われる場合、もちろんなるべく早く受診する必要があるとは思うのですが、緊急性はどのぐらいのものでしょうか?(そういった前兆が出た場合は即という感じなのでしょうか。。。)というのも、 ◎現時点では完全に痛みも治まり、普通に動けていること ◎年末年始を挟むこと(病院が休みに入ること) ◎現在私が妊娠39週5日で予定日間近であり(里帰り出産)、お産にあたっては母が車で送迎、入院中のフォローをしてくれる予定になっていること が主な理由で母はすぐに受診することを拒否しています。 父は以前くも膜下出血を患い現在右半身麻痺と軽度の高次脳機能障害があり、母が家のことは全て切り盛りしている状態です。 お正月明けにはどうにか説得して受診させようと思うのですが、受診までの過ごし方として気をつけるべきことはどのような事でしょうか? 私の実家は田舎で冬はかなり寒く、雪が降ります。気温の急激な変化や、激しい労働(?)などは良くないですよね? 何かアドバイス等ありましたらぜひ教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓癌の可能性について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。喫煙あり。お酒は飲みません。 何ヵ月もみぞおちと背中が痛く、胃カメラなどをしても原因がわかりません。 昨日、若い女性で膵臓癌になった方のYouTubeを見て、症状が似ている部分があり不安になりました。 みぞおちの痛み 脇腹と背中の痛み、どちらも少し左側です。 食欲不振、下痢、吐き気があります。 一年以内の大腸カメラと胃カメラは異常なしでした。 肝臓の血管腫を見るために一年前に腹部CT、腹部MRI、その半年後に経過観察のため腹部MRIをしましたが膵臓の指摘は無し。 夏に大腸炎で救急で腹部CTを撮りましたが、膵臓の指摘は無し。 健康診断の血液検査も特に異常はありませんでした。 しかし、こちらのサイトでも膵臓癌は造影剤を使った検査、膵臓専門医のエコーなどでないとわからないとよく見ます。 そしてそのYouTubeの方も最初は血液検査と単純CTで膵臓に軽い炎症かな?という程度だったそうです。 30代女性が膵臓癌は稀ということは、わかっているのですが、もしそうであれば、YouTubeの方のように、今までの何かしら検査の際に少しでも異常があるかも?となりますか? それとも、全て膵臓を狙って撮ったわけではないので、私の画像診断では少しもわからないもので膵臓癌については全く参考にならないものでしょうか? 血液検査でも少しも数値が全く上がっておらず、腫瘍マーカーでも上がっていませんが、それでも癌だった。という事はあるのでしょうか? YouTubeの方が最初の痛みがある時に、若いから大丈夫を信じないで、もっとキチンと検査を希望していれば。と後悔していると言っていたので、今は膵臓に特化した検査は受けていませんが、私はCTやMRI、血液検査でも指摘はないので、痛みや食欲不振などの症状だけで専門的な検査を希望するか悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)