背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,510 件

原因不明で本当に悩んでいます。

頭と顔が痒くてたまりません。朝から晩までプツッと何かが跳ねたりぶつかってきたりするような感覚があります。それから鼻の穴に小さな毛でも入ったかのように痒いのですが取っても取っても全く痒みが取れません。顔の表面は猫じゃらしみたいなものでくすぐられているようにくすぐったく、そこに触れるとヒリヒリし赤くなります。かぶれているのだと思います。頭を掻くと黄色い粒が沢山爪にひっかっかってきます。朝から晩まで痒くてたまらないのですが会社では一切掻かずに耐えています。病院にも行きましたが「そんなことは有り得ない。虫はいない。掻き毟るから余計かゆみがひどくなる。プツッと当たる感覚は知覚、温度覚によるもの。この回答に納得出来ないなら精神科にいくしかない。」と2分位で追い返されてしまいました。薬を飲んでも勿論全く効果が無く精神的なものかもしれないと思い我慢をし続けていました。ですが会社で席替えをすると両隣の人がとりつかれたように頭を掻き、鼻の穴から何かを取っってみたり顔を掻いたりして苦しんでいるのです。「この席誇りが凄くない?鼻の穴に鼻毛がひっかかっているみたいだけど取れないし痒くてたまらない。絶対におかしい。」と言い始めました。私は「痒くないよ。」と答えたのですが、日が経つにつれ二人の顔片面(二人共自分側)に赤い吹き出物が数個出来始めたのです。それでもしかしたら自分に原因があるのではないかと疑いを持ち始めました。意識するようになってから半年、電車で座ると両隣の人(寝ている人意外)、会社で人と話をしていても殆どの人が無意識に顔を掻き毟ったり鼻の穴を触り始めるのです。やはり精神的なものではないんだと確信しました。私なりに考えてみたのですが痒みの原因は、体からよく白い粉が浮きあがっているのを目にしますし、黒い服を着ると粒状のものや細長い線状のものがくっつく(フケのように皮膚が剥がれてるのとは違うように思います)、これが痒みの原因菌だと思うのです。顔にも細長いものがよくくっついているのですが乾燥肌のせいだと思っていました。ネットで顔ダニのことを知りました。顔ダニは皮脂を餌に皮膚の中で生き細長いものを皮膚の外に出すと書いてありました。この顔ダニが出す細長いものは人に感染したりするのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか。早急に治したいと思っています。処置方法、またはきちんと調べてもらえる病院などあれば紹介して頂けないでしょか。どうか助けてください。宜しくお願い致します。 ちなみに私は女性です。毎日お風呂にも入っており服装や身だしなみにも気を遣い、見た目には不潔には見えないと思いますがかなりの油症で背中はベタベタになりオヤジ臭がします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の娘が湿疹がどんどん広がっていく

person 乳幼児/女性 -

今晩は 2日前から湿疹が背中と胸にでき 痒がっていたので 1ヶ月前に乳児湿疹だと言われて皮膚科で処方された メサデルム軟膏0.1を背中だけ塗りました 痒さは落ち着いたみたいですが 次の日酷くなり顔まで赤くなってきたので 小児科、アレルギー科に行きました 食べ物でも無さそうだし風邪かも知れないと言われ (私が現在風邪引きなので) 飲み薬と保湿クリームをもらい 塗ったのですが、一向に善くならず ベビームヒを塗ってみました 少しの間は落ち着くのですがまた直ぐ痒がるので 前にもらった薬を塗る方が効くのかなと思い 塗る前にネットで調べてみたら なんとステロイドでしかも顔に塗ったり 刷り込んではいけないと書いてありました! 既に先日やってしまっているのですが それが原因でこんなに酷くなっているのでしょうか? 強い薬なので急にやめると良くないとか 適量を使用しないと副作用があるとか書いてあるので 不安で仕方ありません。 皮膚科で処方されたときは何の説明もなかったので 湿疹止めだろうくらいに軽く考えてた自分が情けない 痒くて愚図ったり泣いたりしてる我が子を見てると 申し訳無さでいっぱいです 小児科では様子を見てくださいと言われて アスベリンシロップとムコトロンシロップの混合と ヒルドイドソフト軟膏とペリアクチンシロップを 処方されました。 メサデルム軟膏の件はどうしたらよいでしょうか? 何かすべきことがありますか? 今すぐ塗るのはやめた方が良いでしょうか? メサデルム軟膏を塗ったと再度病院に行った方がよいでしょうか? 後に処方されました薬はそのまま飲んだり 塗ったりしていても大丈夫でしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありませんが 何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳輪の湿疹

person 30代/女性 -

5ヶ月の乳児のいる授乳中の主婦です。長くなりますが、よろしくお願いいたします。小さい頃軽いアトピーでした。まず、鼻の下に非常に痒い細かい湿疹ができ、唇も細かい砂がついてるように荒れています。乳輪にも比較的大きめの赤い湿疹がでました。乳輪の湿疹は、一部は湿疹が密集したのか茶色いかさぶたのように盛り上がり、リンパ液が出ました。だんだん乳房に拡がりましたが、ぷつぷつというより全体的にがさがさ真っ赤に荒れている感じです。痒みはほとんどありません。更におへその上まで上半身全体に細かいぷつぷつができ始め、次第にくっついたように一面に赤く少し盛り上がっている感じになりました。かゆみはほんの少しでした。おへそから下や、背中側は全くできていません。更に、汗疹のように非常に痒かった首の一部が首周りに拡がり始め、フェイスライン、耳の周囲まで湿疹が拡がりました。更に両腕にも赤い小さな発疹が曲げる側のみにできました。不思議なのが、半袖から出ていない所からくっきりできてません。アンテベートとアルメタでなおったかに見えましたが、胸から下以外はまたぶり返してきています。繰り返しかと思うと怖いです。原因は何なのでしょう?

1人の医師が回答

発疹

person 30代/女性 -

今晩は。 小学6年の息子なんですが 3日前から発疹が出ています。 初日は お風呂上りに顔がでこぼこしてる感じがあり 体を見たら 上半身に 赤い小さい発疹が出ていました。 熱は 37℃で 直ぐに土曜だったので 夜間の救急に行きました。 そこでは「お正月によくある油ものの取り過ぎによる発疹」か「風疹」か…。と はっきりしませんでした。 アレルギーを抑える薬をもらって帰宅。 そして 今日 近所の病院へ行ったのですが やはり はっきり分からず…。 痒み止めとアレルギーを抑える薬 副腎皮質ホルモンの塗り薬を 出してもらいました。 先ほど かゆみが強くなり辛そうです。 かくと かいた所が赤く腫れるのですが じんましんのような感じではありません。 赤または 赤みのない 触ると少し硬い感じの小さな発疹なのですが 一向に引かず 首 上腕 胸 背中 に多数出ています。 顔には 少しですが 出ているようです。 蕁麻疹のように 発疹同士くっつく感じでもありません。 熱は 36℃の後半です。 普段よりは高めです。 「風疹」が気になりますが 落ち着く感じが無く むしろ 背中に関しては 今晩 ひどくなっていました。 原因は なんでしょうか? 病院へ行っても はっきりせず 酷くなってきたので どうしたら良いかわかりません。 皮膚科の方が 良いのでしょうか…。 見た感じでは 内側から出来ている感じですが…。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

強いかゆみを伴う湿疹について

person 20代/女性 -

28歳女性です。3月上旬に突然首に湿疹が現れました。 肌は敏感ですが、アトピー体質ではなく、湿疹はそこまで頻繁に起こりません。ただ、重度の花粉症持ち、及び、金属アレルギーです。 写真左側は3/2に撮影したものです。首のうなじ下に500円玉程度の湿疹が現れ、とてもかゆく、なかなか治らないので家にあったリンデロンや、市販の湿疹薬をを塗ったり、なるべく掻かないようにして様子をみていました。 この間、腸内環境を悪化させるものを食べ物を食べないようにしたり、羽毛布団をタオルケットに変えて汗を掻かないようにしたり、かなり気にしていたとおもいます。 しかし、何をしても治る気配はなく、どんどん広がるばかりです。3月末には背中の下の方に広がりどんどん大きくなっていきました。 海外出張が立て続けに入り、忙しくてなかなか病院に行けず、1か月半ほど経った頃、腰や背中の下の方に新しく出てきてしまったので、流石に焦り、先週ようやく皮膚科にいきました。 そこでは、アンテベート0.05%という比較的強い方のステロイドを処方してもらいました。 今日でアンテベートを塗って5日目になるのですが、まだ痒みが止まらず、とてもかゆいです。。 強めのステロイドを塗り続けても痒みが引かないということで、とても気になっています。 考えられる原因はそんなにありません。新しく取り入れた食べ物も無ければ、下着や接触しているもの、家の家具などを変えた事実もありません。 生活規則については、海外出張が重なり、時差で等で不規則になっていたものの、帰ってきてから1か月以上経っているので、そこまで大きな要因ではないようにも思います。 ・どういう症状なのか ・ステロイドを塗っても痒みが引かないのは普通なのか 特に気になっています。 それ以外にも、アドバイスを貰えると幸いです。

4人の医師が回答

体中 湿疹 摩擦性湿疹 カボシ水痘 ステロイド

person 20代/女性 -

三月に髪の毛のエクステをつけてから、首や背中が痒くなり エクステが原因かと思っていましたが 最近急にひどくなり、、 まず左腕が痒くなり、徐々に広がりこのような感じになっています。 汗疹などの湿疹の出方じゃなく、全てかさぶたの付いている湿疹という感じです。 3つ皮膚科へ行きましたが、どこも摩擦性湿疹かな?という感じで本日3つ目の皮膚科では 糖尿病とかでもこのような湿疹は見受けられるけど内科にかかってないなら特に違うか… という感じでした。 ちなみに薬は今までベタメタゾン酸エステルプロピオン酸エステル軟膏・プラスチベースを混ぜたもの →サレックスクリーム→クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏に変わりました。 今日からステロイド錠剤も飲んでいます。 夫は何もありませんし、エイズでもないですよね? 調べていたらカボシ水痘が凄い症状が当てはまるのですが… かくから湿疹が出ると言うより勝手に増えていき かさぶたが集合体のように見え、鳥肌も止まらずかさぶたを取ってしまいます。。 これは一体何なのでしょうか。 もう全身痒いし、気持ち悪いしどうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)