背中の痛み 膵臓がんに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

ホースデルを使用したMRCPでの影響

person 20代/女性 -

6月上旬に経口造影剤なしのMRCPを撮りましたが、背中痛とわき腹の痛みが3か月以上繰り返すので念のため、ホースデルを飲むMRCPをとることになりました。(血液検査は異常なしです) ホースデルでの検査は、膵臓、肝臓、胆嚢、胃腸などに悪影響はありませんか?? 私は、16年間毎日過食嘔吐をしていたのですが、最近1か月で回数を減らし、今は週に4回になっています。普通の人のように消化機能がまだうまく働いていない気がしてそこに、ホースデルを飲むと何か影響があるのではと不安です。例えば、内臓を過食嘔吐で酷使したり、うまく消化吸収になれていない胃炎持ちの体に、ホースデルを使用するMRCPで将来癌や慢性膵炎になりやすくなったりしますか??その他影響はありますか?? またホースデル使用した当日や翌日から、過食嘔吐をしたとしても悪影響はありますか??(過食嘔吐が体によくないのは承知です)精神科には通っています。摂食障害はすぐ治るものではないので長い目で、回数を減らしていきましょうとのことです。 あと、20代でホースデルを使用したMRCPはCTのように若いほど影響があるなどということはありませんか??

2人の医師が回答

胃腸系の病気?背中の痛みについて

person 40代/女性 -

背中の中央の痛みは9月はじめからです。 以前から胃酸の込み上げ感が定期的にあり、 年に2回くらいは背部痛があったりしました。  (過去に逆流性食道炎と診断された事あり) 去年胃カメラをやり、問題なし。 今回も背部痛があったので病院に行き、スルピリド50ミリと、ネキシウム20を毎日1回処方されましたが、背部痛は改善されず、市販のキャベジンコーワ細粒を飲むと一時的に改善されます。  (市販薬を飲む時は、スルピリド、ネキシウムを飲んでから、時間を開けて飲みます) 病院に行った時に、直前に大腸カメラをやった事もあり、腹部エコー、血液検査の結果などから、 膵臓も大丈夫だし、去年胃カメラやってるし、逆流性食道炎かもとゆうことで、上記の薬が処方されました。 病院の薬をのみはじめて一週間たちますが、まだ背部痛が改善されません。 痛み方、違和感などは日によって度合いが違います。 また病院に行った方がいいですか? 他に考えられる病気ありますか? 1年前の胃カメラは大丈夫でしたが、1年で癌になることもありますか? 毎日服用している薬↓↓ ジェノゲスト(子宮せんきん症治療) バルプロ酸(片頭痛予防)

2人の医師が回答

色々な所の痛み、不安、体重減少

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4667962 の相談と並行して相談します。 1時間前に胸の真ん中の胸骨のあたりがズキンと何回か痛み今は痛み軽い痛みがあるような無いような感じです。左側の脇の肋骨を押したら痛くその後胸骨の痛みが来たと思います。 身体の並行してる相談の様に身体中の色々な個所が痛み吐き気が朝から昼位まであり、不安で過呼吸にもなったりもう大変で辛いです。胃カメラ、大腸カメラ、膵臓をよく見てもらったエコー、血液検査、腫瘍マーカー(ca19-9)全て異常無しです。26日に大腸カメラ、28日に胃カメラ、29日にエコー 8月半ばの血液検査しましたが、27日久々に会社に通えましたが朝から吐き気があり昼飯を少し食べたら気持ち悪くてダウンして帰りました。 30日は久々に会社で1日仕事できましたが、朝に吐き気でまた早退しないか不安で過呼吸になりましたが何とか取り戻し1日仕事出来ました。  2カ月程で体重が63キロ少しから61キロ位に約2.5キロ程痩せてしまいました。食べてる量は減ってると思います。夜はそこそこ食べれるようにはなったと思います。どんどん体重が減ってくのが怖いです。 左脇や背中が暑かったり、仕事中1人汗かいたりするようになりました。 毎日四六時中、体重の事や病気の事ばかり考えてたり色々調べたりして不安で頭がいっぱいです。休みの土日も不安や痛みで休めた感じがしないです。 うつ病や自律神経失調症でしょうか? それが原因で体重へりますか? 色々な痛みや吐き気は出ますか? 食べていけば体重は戻りますか? 癌不安症も有りますし、パニック障害にもなりかけてます。 妻にも非常に迷惑を掛けてます。どうにかして心身健康になりたいです。長々とですが前の相談と共によろしくお願いします。

1人の医師が回答

長く続き、痛みを増す背部痛と検査について

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性です。以前にも投稿させて頂いた者です。 7月中旬からの胃の不快感と左の肩甲骨の下、腰との間付近の痛みが治りません。内科を受診して参りましたが胸部レントゲン、血液検査、尿検査異常無し。内臓系ではなく筋骨系の問題ではないか。との事でした。 翌日に整形外科でも骨には異常が見られないとの事で、10日ほど痛み止めで様子を見てと言われました。 しかし今現在も痛みは続き、背中左側は最初の頃より明らかに痛みが増しています。現在は何もしなくても凝った様な痛みが常時あります。自分としては内臓疾患、特に膵臓の病気が心配なので、紹介状を書いてもらい、先程、大きな医療センターで単純CT検査をして来ました。検査結果の画像データを渡され、「今日中に先生が結果内容のお手紙を紹介元の先生に郵送で出しておきますので、明日以降そちらでお聞きください。」と言われました。しかし、「明日から2週間出張で行けないので、今日郵送で出すのなら、お手紙出来るまで待ちますので、今日貰えませんか?そのまま紹介元の医院に行きますので」とお願いした所、「何時に出来るか分からないから今日あなたに渡すのは無理、2週間後に聞きに行ってもらって結構です。」と言われました。しかし、隣で待っていた同じ様に紹介で来たであろうと思われる患者さんは、画像データと結果内容の手紙をその場で貰い、その2つを持って紹介元の医院に行ってください。と言われておりました。 この違いは何かあるのでしょうか?僕の考え過ぎかもしれませんが、内容が悪いと結果内容の作成に時間がかかったり、直接患者に持たせずに郵送などと決まりがあるのでしょうか?万が一癌とかだったら、2週間放置してても進行具合に問題ないのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

左側腹部と腰回りの鈍痛

person 40代/女性 -

左側腹部の痛みが心配です。 当方、アメリカ在住、40歳主婦です。持病はシェーグレン症候群、身長172センチ、60キロ。 秋の人間ドックで糖尿病予備軍と言われ、2024年11月頃から糖質制限ダイエットをし、5ヶ月で8キロほど減量しました(運動せず食事制限のみ)。 ここ1〜2ヶ月、立ち上がった後の数秒後に左側の腰周りがジーンと響くというか…痛みを感じるようになりました。もしかして一切運動せず減量したため、姿勢も猫背なので筋肉量が落ちて腰痛が出たのかな?と思っていました。あと、助骨も左側が出っ張ってる感じがします。 しかし2週間前から今度は左側の腹部もたまに一瞬痛むようになりました。主に立ってる時です。場所はマチマチなんですが、主に助骨の左下やへその左側上、脇腹など。痛みの長さは1〜2秒の一瞬で、押されたような…走りすぎて脇腹が痛いときのような独特の痛みです。 腹痛は前屈したときにもたまにへその左上らへんが痛むのと、何もして無くてもたまに一瞬痛みます。ただ、何かに集中していれば感じない位です。どのタイミングで痛むのかがまだつかめてないのですが、あお向けで寝たり座っていると痛みはあまり出現しません。また、押したり、走ったり跳ねたりしても特に痛くありません。 便は快便で、俗に言うバナナうんちかと思われます。尿の色とかも普通です。 11月の人間ドックでは、腹部超音波や血液検査は異常なしで、腫瘍マーカーのPSA.CEA.CA12-5.AFPも陰性でした(素人なのでこれが何のマーカーなのかはわかりませんが…) ここ数ヶ月で急に内蔵に癌や炎症が起きて痛んでいることもありますでしょうか? その場合は痛みはどんな感じなのでしょうか。膵臓とかは背中もお腹も痛むと聞いて心配になりました。 筋肉からくるものなのか、内臓なのか、神経痛なのか。全く見当がつかず不安になってます。これらの症状だと、どんなことが想定されますか? アメリカなので、簡単には専門医にかかれないのでまず自分の中で大まかな予想を立てておきたいと思いました。

4人の医師が回答

調子が悪い日が続いています。病気の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

ここ最近、調子の悪い日が続いています。 体調悪い=癌と考えてしまい、とても怖いです。 【左肩の痛み】 12月はじめに車運転中に信号無視の車に左から当てられ、そこから電気を当てに通っています。 もともと姿勢も悪く、寒くて力が入っているからなのか、ここ最近左肩がとても痛いです。服を脱ぐときも「いたたた…」となり手を上まで上げるのが辛いです。 左肩から左側背中にかけて押すと痛みがあります。 【左胸の重たい感じ、ちくっとする感じ】 少し動いただけで動悸がしたり、ゆっくりしている時に動悸がよく起こります。 前に2回循環器に行き、運動負荷などしましたが、特に不整脈も出ず正常と言われました。 【痰が絡む、頭痛】 1カ月前ほどに初めて副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を貰いましたが、飲むと吐き気が酷くなるので、市販の漢方を飲んでいます。 全体的に顔がボーっと思い感じですっきりせず、だいぶマシにはなりましたが、午前中に痰がひどく絡む傾向があります。 瞼が重く感じる時もあります。 【胃のムカムカ、吐き気】 3日前から急に胃が悪くなった感じがあります。ムカムカしていて、吐き気止め飲みたいなと思うくらいです。 半年ほど前に尿で調べるピロリ菌の検査をして陰性でした。 また、2年前ほどに病院で採血をした時も全て正常、腫瘍マーカーも正常でした。 全体的に調子が毎日悪く、左上半身が毎日痛いです。 友達の妹が膵がんで亡くなったこともあり、膵臓が悪いのか、胃が悪いのかとても不安です。 また病院に行き、採血などしてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)