検索結果:2,960 件
少し前の話になりますが、気になったので教えてください。5ヶ月の息子を連れて主人の実家へ行き、帰ってきたら、息子の両頬に2cmほどの丸い赤みが出ていました。翌日には治っていたので、病院を受診しませんでしたが、今思うとアレルギー反応か何かだったのでしょうか…思いあたる節は、義母がワサビのチューブを息子に預けて舐めた事、家の中には病気の猫と、外には野良猫が餌付けされている事。ちなみに、私の目はかゆくて真っ赤なってしまいました…息子の頬の赤みはアレルギー反応と考えてよろしいものでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳半の子供です。1時間半前に、公園で、5歳の子が漕ぐブランコの後ろに入ってしまい、オデコ(眉間より少し上)に、思いっきり当たり、ふっとびました。すぐに大泣きし、大きなコブができ、当たったであろう部分が見た目にも触ってもへこんでいます。その場で冷やしました。本人は数分で泣き止み、そのあとはけろっと遊び続け、ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、オデコのコブ以外普通通りです。このまま様子見で大丈夫でしょうか?受診の目安やお風呂など今後気をつけるべき事はありますか?
4人の医師が回答
4才の女の子です。今日、水族館へ遠足だったのですが園帰りに歩いていて、ふと見ると顔が真っ青で唇も真っ青ですごい汗をかいていました。目の下のクマも目立って意識はありましたが、グッタリしていて 家に着くとポカリをのんですぐ寝てしまいました。思い当たる事は、風邪で土日に熱を出しました。今日は、昼頃から晴れてとても蒸し暑くなりました。今は、顔色も唇の色も元に戻りよく寝ています。疲れただけなのでしょうか?それとも脱水か貧血なのかよくわからなくて…すみませんが先生方よろしくお願い致します。
初めての予防接種をするにあたり、ヒブ肺炎ロタB型肝炎を同時接種させようとしたのですが、その病院での実績がないからとB型肝炎のみ単独での接種になりました。先週B型肝炎を受けさせ、今週残りの3種類を受けさせる予定です。ロタがあるので、2回目のB型肝炎は初回から5週間空いてしまいます。添付文書には4週間の間隔で投与となっておりますが、5週間の間隔になってしまっても4週間で投与したときと同様、きちんと抗体を獲得することができますでしょうか?理由を添えた回答をお願いいたします。
生後4ケ月の男の子です。2つ気になる事があるので教えて下さい。 1、朝オムツを替えたら、少量の薄い血がついていました。 ちょうどちんちんのあたるらへんです。 いつもよりおしっこの色も少し濃い気がしました。 今までで2回ありました。どんな事が考えられますか? 2、最近寝てる時や、寝起きに両手の甲で目をこするような、バタバタした仕草をよくします。 かゆいのかなと思いましたが、完全に起きてる時はあまりやりません。 寝たと思ったらバタバタやりだす時がほとんどです。 何かしら意味のある仕草なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘が先週の金曜日夜中から発熱して今日で3日目になります。熱以外の症状はなく、医者を受診したものの夏風邪だろうとのことでした。昨日も熱が40度あったため休日診療所でインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。今朝もまだ熱が続いております。何か思い当たる病気はありますでしょうか?熱が高いとかなり機嫌が悪く食欲もありません。だだ、母乳を飲むと汗をかいて一旦熱がさがるもののまたしばらくするとあがってくるというのの繰り返しです。
生まれた時から 常に白い目やにが出ていて、 病院でクラビットを処方されました。 クラビットを使うと目やには止まるものの 涙が出る症状はおさまらず、 同じ病院の、違う医師に、 充血もしてないからもうやめて良いと言われ、 使用を中止したら また目やにがでるようになりました。 私が見ていて気になるのが 下まつげが常に眼球にあたっていて、 それが原因だったら 傷ついて危ないのではないか、 眼科に行ったほうがいいのか。 (逆さまつげなのか、 目の下のお肉のボリュームで 下瞼が押されてまつ毛が内側に 入ってる感じになっている) ご回答お願いいたします。
8ヶ月の息子が、一昨日くらいから顔に湿疹ができました。 昨日までは、赤みはなく、おでこのみに出ていました。 今朝から、おでこから目かけて赤い湿疹が出ました。耳の裏と首の後ろにも少し出ています。 本人は機嫌も良く、痒そうではありません。 いつもと変わったことと言えば 直射日光に当たった時間が少し長かったこと 食べ物は安納芋とお粥とヨーグルトのみ(義実家に滞在中のため) くらいです。 それまでは肌は綺麗で、このような湿疹は生後1.2ヶ月の時の乳児湿疹以来です。 何が原因でこのような湿疹ができているのでしょうか。
11ヶ月の子供がおり保育園に預けていたところ、昼食後すぐ激しく泣いて、顔が片方大きく腫れていたということでした。腫れは30-1時間くらいでおさまったようです。その日の離乳食は普段と変わらないメニューで自宅でも与えている食材でした。 ただデザートのバナナが2日連続の2日目で、自宅でも2日に一回くらいのペースで与えていたので与えすぎかなとか思いましたがそれ以外思い当たることはありません。腫れたのは初めてです。アレルギー検査をした方が良いでしょうか?この月齢だと皮膚パッチでしょうか、採血でしょうか。何か他の病気があるのでしょうか
9ヶ月の乳児です。 昨夜、ポリプロピレン製のおもちゃ箱をひっくり返し、箱の縁で目のあたりをぶつけました。 すぐに大泣きし、あやすと3分程で泣きやみ、お風呂に入って寝ました。 眉毛のあたりが赤くなっていました。 触っても嫌がりません。 目にも当たったのではないかと心配です。。 両目は同じように動き、普段と変わりありません。 片目ずつ隠して動きを見たいのですが、どちらも嫌がり中々できません。 充血等はありません。 今朝は、眉毛の赤みはだいぶ引きましたが、少し赤いです。 眼科を受診すべきでしょうか。 目安を教えてください。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療