足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

10歳女児 口唇ヘルペス?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児です。4日前の日曜朝、上唇の表面に3ミリくらいの円形のできものがひとつできました。 水疱ではなく、唇と同じピンク色で、盛り上がっているように見えました。痛みかゆみはないとのこと。 前日寝る前に唇の一部が赤くなっており、何かと思ってたら翌朝その部分に出来物ができていました。 夜中一度起きた際にドアに顔をぶつけたらしいのですが、その傷には見えず… 翌日月曜朝には赤くなり少し縮んでいましたが、心配で皮膚科専門医を受診したところ、ヘルペスとの診断を受けました。 母親の私が2年前に口唇ヘルペスを発症したことがあるのですが、娘は初めてです。 痛みかゆみないし水疱じゃないため本当にヘルペスかと戸惑ったのですが、先生はカサブタにすでになってるし中に液があったんでしょうとのこと。 アラセナとゲンタシンを1週間処方されました。1つだけですでにカサブタ化してるしと、内服は出ませんでした。 土曜より風邪症状もあったため、その足で耳鼻咽喉科へ行き、唇の出来物についても聞いてみました。耳鼻科の先生からはヘルペスぽくは無いけど…とのこと。 発症3日目には1ミリ大の赤い血豆のような状態まで縮み、4日目の今日も変化なしです。はがれるようなカサブタでないため、いつ治るか不安です。 1、これは本当にヘルペスなのでしょうか? 2、幹部は触らないようですが、指についたお菓子のカスをなめたり、下唇を触ったりを無意識でしてしまうようです。 私が気づいたときは手洗いや消毒をさせますが、ずっと見張ってもいられず、そのままトイレにいったりして、唾液からの陰部への感染が心配です。 指についた唾液で、トイレでの陰部への自家感染の心配はありますでしょうか? とても心配です。ご回答よろしくおねがいいたしします。本日時点の写真添付させて頂きます。

2人の医師が回答

全身に蕁麻疹が。一週間消えません

person 30代/女性 -

自分自身に発生している全身の蕁麻疹についてお伺いします。 一週間前に、夕飯を食べ終わる頃、腕の内側、お腹周りに痒みと発疹がでていることに気がつきました。その日のうちにだんだん場所が増えていき、太ももの裏、お腹に広がり、翌朝には胸、首下、顔、腕周りなどお腹を中心に全身に蕁麻疹のようなものが出ました。その際唇が腫れて痒痛く、耳も痒く少し腫れていました。 全身の蕁麻疹は、気にすれば少し痒いのですが、特段気にしなければ痒みを感じないものでした。 翌日内科に受診し、処方して貰った抗ヒスタミン剤を4日飲みましたが特に蕁麻疹は治らず、どんどん数が増え、範囲が広がっていきました(相変わらず痒くはない)。 後日再度受診したところ、血液検査の結果IgEが1700IU/mlと基準の10倍であったため、何らかのアレルギー反応が起きていると考えられたことと、白血球像にA-Lymphが4%見つかったため、ウイルス感染とその時の抗生剤との相性が悪く発疹が出たのではという話で、今度はステロイドを出して頂き3日飲んでおりますが、発疹は手の指、足の膝下まで広がって行き、痒みを伴うようになってきました。 これは一体何なのでしょうか。私自身アレルギーは花粉症だけで、このような蕁麻疹が出たのは過去になく初めてです。 ちなみに、発疹が出る一週間前から、左顎の下のリンパ節が腫れていて(しこりのようになっていて押すと痛い)、耳鼻科で診てもらい、処方された抗生物質(ペニシリン)を飲み続けたのですが腫れは特に良くなりませんでした。 長くかつ乱文で申し訳ないのですが、お力添えをお願い致します。

4人の医師が回答

皮膚科で処方される抗菌剤と飲み合わせの悪いサプリに

person 50代/女性 - 解決済み

昨日皮膚科(専門医ではない)で足指や足裏、指と指の間の水ぶくれと強い痒みで受診しましたら、オゼックスとクロマイPを処方されました。ガンマグロブリン値が普段26と高めなのでオゼックスは1度しか飲んでいませんが(ネットでオゼックスの副作用にガンマグロブリン高値とありました)、塗り薬は適度につけています。つけたあとジンジンするようだったので効いていると思って喜んでいましたが、それは効いているのではなく水ぶくれが肥大して皮膚が引っ張られる痛みでした。翌日更に大きくなった水ぶくれをみてそう思いました。 土曜日(昨日)皮膚科では水ぶくれを潰さなかったため、今日には水ぶくれの大きさと痛みは大きくなる一方で、早く月曜日にならないか(皮膚科専門医に受診したい!)、明日にはどれだけ大きくなるのか不安でいっぱいです。昨日より他の指も少し太くなり、水ぶくれの大きさは昨日の倍近くの大豆2つ分になりました。1日でこんなに大きくなるとは。 水ぶくれのせいか、足裏の感覚も変わってきています。 そんな中ですが現在色々なサプリを飲んでまして、飲み合わせの悪いサプリがありましたら教えていただけますか。普段マルチビタミン、リコピン、ミネラル、スルフォラファン、生酵素など、飲み忘れもしょっちゅうありますが出来るだけ飲むよう心がけています。このような足の疾病に対し皮膚科で処方される薬と飲み合わせの良くないものはありますか?オゼックスには鉄剤は合わないと書いてあるのを読みました。以前閃輝暗転がみられたため予防のためミネラルを飲むようにしたとか、皮膚の色素沈着改善のためビタミンCを飲むとか、一応目的もってサプリを選んでいます。

6人の医師が回答

高齢の父親 足首の発赤、かゆみなし、体温平熱(36.4)現在ですが、心配な点があります。

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80代の父親の現在の足の症状と塗り薬について質問があります。 まずは父親の病歴についてご説明いたします。 基礎疾患としては糖尿病があり、服薬と朝一度のインシュリン注射をしております。 (毎月一度の内科通院10年位) また、足のむくみ対策として利尿剤のダイアートを服用しています。 (毎月一度の通院10年位 上記と同じ病院) また、足の指と爪の水虫の治療を行っています。(数年くらい前から適時皮膚科受診) ルリコンクリームを処方されています。 そして今年6月と11月に蜂窩織炎にて高熱が出て入院歴があります。 今回の質問内容なのですが、右の足首が先週土曜日から徐々に赤くなってきており、 現在は。添付画像のように、かなり発赤しております。 表面はジュクジュクはしておらず、かゆみもありません、熱は平熱です。 以前のように高熱が出ないか心配で日に数度体温は測り様子を見ています。 現在手元にある薬で、以前に脇と鼠径部の発赤で皮膚科を受診した際に、 エキザルベ、マイザー軟膏、そして11月の退院時に処方されたラミシールクリームを 持っています。 今回の足首の発赤に対して使用してよいと思われる薬はありますでしょうか?

3人の医師が回答

2点聞きたい事が。全身の痒み、尿の異常

person 40代/女性 -

相変わらず全身の痛みは変わらずですが、今回は別件です。 「全身が痒くところどころに小さな水ぶくれ」 数日前から全身が痒くてたまりません。乾燥肌のような粉吹きなどはなく、しもやけのような痒さです。足裏・足先・脛や腿・手の指先・掌・背中・首・耳…とにかく全身です。また、指の間(水掻き部分ではないが指の側面)や足のくるぶし辺りなどに、数は多くはありませんが米粒より小さい水ぶくれがいくつか出来ています。痒みで眠れないし、水疱を掻きむしってしまい潰れて出血している所もあります。 全身の痛みの関係とそのストレスのせいか、一時糖尿病になりましたが、服薬により改善はしており、服薬継続中。 糖尿病やその他の病気とは関係ありますか? 「尿の異常について」 少し前から時々血尿。1度目は内科で脱水の可能性があるので水分をしっかりとるよう言われました。服薬はナシ。 しばらくしておさまったものの、1ヶ月くらいでまた血尿が出たので今度は泌尿器科へ。泌尿器科で尿検査をうけ膀胱炎といわれ服薬し飲みきった時に見た目に症状がなければ再通院は不要と言われました。 しかしまた血尿。別の泌尿器科にて尿検査の結果、膀胱炎で服薬。しかし服薬を終えて念の為の検査で悪化しており、3日連続の筋注。少し改善が見られたため、その後は水分を良く摂るよう言われ、1ヶ月後に再検査予定です。 そんな中、お茶ひと口ごとにトイレに行くくらいの極端な頻尿。身体の痛みも相まって軽い尿漏れあり。酷い時は尿漏れというより失禁。 また尿が若干黄緑色っぽいのも気になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)