食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

20年以上便秘に悩んでいます

person 20代/女性 -

女性は便秘症の人が多いと聞きますが、私は人よりヒドイように思うので相談させてください。 現在26歳で、5歳の時に盲腸の手術を受けました。 親に聞いた話では、それまでの便通にはまったく問題がなかったそうです。術後に便秘が始まり、手術を行った小児病院に相談したところ「癒着気味なのかもしれない」との回答だったそうです。 小学生〜高校生までは毎日便秘が続き、限界に達して下痢を起こすのが月に1回という状態でした。通学中でも試験中でも構わず腹痛が起きるため、いつ腹痛に襲われるかわからずにずいぶんと苦労していました。ここ7〜8年は下剤を使ってコントロールしており、週に1日は下痢を起きている状態です。1度下剤を服用することでその翌日は3〜4回(要は食べるごとに)下痢が起きます。 1〜2年前から1回目の排便時に肛門の内側と下腹部に激痛が走ることが多くなりました。2回目以降は感じません。痛みに耐えられずしゃがみこんでしまうような刺すような痛みです。また、下剤による腹痛の場合に限りませんが、食後の腹痛を耐えているうちに吐き気が起き、実際に嘔吐してしまうこともあります。(嘔吐の症状は10年程前からたまにありました。) 周りに「自分も便秘症だ」という友達が多く、あまり気にしていなかったのですが、結婚が決まり、妊娠時のことを考えると不安になってきました。 1.私の便秘の症状は一般的な症状と違うのでしょうか?病的な要素はありますか? 2.上記のような便秘の症状を治すことはできますか? この2点についてアドバイスをいただきたく思っております。よろしくお願いいたします。また、長文でつたない説明で申し訳ありません。

1人の医師が回答

2ヶ月近く続く痛みのない下痢とは?

person 40代/男性 - 解決済み

腹痛の無い下痢について。 始めまして、40歳男性171cm.86kgの肥満です。 性格は大人しめで、発表などがあれば、膝がガクガク震える程の小心者です。 今年、8月下旬より、喉の異物感がありました。 唾を飲みと何か異物(丸いもちの様な感覚)癌では無いかと非常に心配になり耳鼻科にて内視鏡を受けました。 結果は以上無しでした。しかし、ずっと続く為、ネットで調べまわりヒステリー球という存在を知りました。 その喉の件のらあたりから下痢を催しだし、これまた大腸癌の不安感に陥り、内科検診が怖くストレスだと思い9/末に心療内科にて安定剤を処方されました。 薬を服用するも、喉の異違和感、下痢は治りませんでした。 喉の違和感は気にしなければ治ったりしてきたので、今度は下痢の事ばかりきになってきました。 10/13に意を決して胃腸科を受診、エコーと触診にてイリボー錠とビオフェルミンRを処方され、今まで飲んでますが、全く効果ありません。 下痢の症状は 朝起きたら、便意を催し下痢(軟便の場合もあり)です。 また、昼や夜も、仕事、休み問わずです。 ※下痢が気になり、食事を控える事もありますので、最近の便通は1日1回です。 色は薄めの黄色とか、濃い色で肉眼での血便はありません。 ちなみに腹痛はありませんが、食後や何かを飲んだあとお腹がグルグル、ゴロゴロなりオナラがよく出ます。 ※喉の違和感の確認を兼ねてか、五分に数回は唾を飲み込む癖となってしまいましたので、呑気症? 症状の発端は8月末の仕事上のストレスと10/20の引越しなどでは?と考えてます。 ※癌に結びつけたく無いが、診察が怖い為内視鏡などは出来てません。 毎日毎日不安だったので、ご相談させて頂きました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)