黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

授乳中の薬の服用について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 (授乳回数は夜中も含む7〜8回/1日) 以下のような状況で薬を服用しても赤ちゃんに影響がないのかどうか、ご教示いただきたいです。 私自身が体調を崩してしまい、昨日病院で診ていただき、以下のお薬が処方されました。 ・クラリスロマイシン錠200mg 1日2錠(2回)×7日分 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 1日3錠(3回)×7日分 授乳にあまり影響の無い薬ということで出していただいたのですが、抗生剤を服用することが赤ちゃんに良くないのではないかと怖くてまだ服用できていません。 (咳止めのデキストロメトルファンのみ昨晩から今朝、昼と服用しましたが、まだあまり効いてきていません) ちなみに、赤ちゃんは1ヶ月近く下痢をしており、2週間ほど前に小児科で整腸剤を出してもらいましたが、まだ治っていません。 私が抗生剤を飲むことでこの下痢がさらに悪化することや、今後に悪影響があるのではないかということを懸念しています。 (最近親戚の子が川崎病になり、そういった原因が明確でない病気の怖さを感じているのもあります) 私の症状ですが、1週間少し前ほどに乳腺炎の症状があり、37.2度ほどの微熱、次の日には解熱しましたが、次第に喉に違和感などが出て来て、また次の日には38.2度ほどの熱が出ました。 それも次の日には平熱まで下がったのですが、今度は喉の違和感が始まり、頭痛を繰り返しつつ鼻水、喉の痛み、咳という風にこの1週間症状が増えつつまだ治っておりません。 現在は、2日ほど前から咳が1番つらくなっており、痰もあります。鼻水は常には出ませんが、かむ度に黄色い塊が出て来ます。 長くなり申し訳ございません。 母乳・赤ちゃんへの影響についてご教示いただけますと助かります。

8人の医師が回答

33歳 明け方から熱があります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 数日前から1ヶ月半を迎えた娘が夜良く寝てくれるようになり、起こして飲ませますが夜間授乳もあまり量を飲まなくなりました。 私自身産後から高血圧(200近くあるものの検査の結果ホルモンによるものなので様子見だと) 鮮血の出血が止まらず(内診で問題ないそうです)身体の疲れが限界だったこともあり日中も夜間も添い乳をすることが多くなってから下着が胸に押しあたる場所がありました。 その後そこが赤くなり段々痛くなってきたので昨日受診しましたが熱はなし、赤みと腫れ、しこりはあるものの濃い乳汁が出てこないため、授乳姿勢の変化と抗生物質、葛根湯を処方されました。 ですが、上の子たちを迎えに行ったりなかなか飲むタイミングを失ってしまい…夜間漏れ出た母乳が寒かったのと、ゾクゾクする寒気で起き胸を触ると真っ赤になりシコリがありました。 その時点で38度ありました。 昨日受診した産婦人科へ連絡しましたら私が薬を飲まなかった事について自業自得なのでそのまま受診はなしで、となりました。 その後別の助産院に連絡しコロナマイナス、他症状無しという事でマッサージしていただいたのですが、シコリが取れない、と。 細い乳腺が一本あるのでそこかと思うが2時間近くマッサージしても変わらなかったのでとにかく薬を飲んで赤ちゃんに飲ませて、という事でした。 恐らく明日あたりに黄色い乳汁が出る気がする、と。 現在抗生物質2回と 葛根湯2回 カロナール 1回 母乳マッサージ昨日と今日2回 服用していますが、4時間経った頃からまた38度後半になり悪寒が凄く冷やす事ができません。 この状態で目安でいいので何日くらいで解熱するものなのでしょうか。 どんなにしんどくても解熱剤は6時間、抗生物質は4時間と言われ、赤ちゃん含め子供たちのお世話ができるのか心配です。

1人の医師が回答

アトピーでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヵ月の男の子です。 ここ2ヶ月前程から夜寝る前、起きたあ後、機嫌が悪いときや泣いたときなどに耳の上から頬にかけて(耳の時もあり)何度も引っ掻きます。 普段は引っ掻きません。 癖かなと思っていたのですが最近は力も強くなり、引っ掻いた後赤くなりたまにかさぶたになっていることがあります。 頭皮には頭頂部から横にかけて皮がめくれてふけのようになっています。 (一度皮膚科で見てもらい脂漏性湿疹とのことでヒルドイドを処方していただき、たまに黄色いかさぶた箇所はプロペトを使っています) 頬は主に泣いた時に引っ掻いたときだけ赤くなりブツブツがでてきます。 時間がたつと赤みが引き頬のぶつぶつもおおかた消えるのですがあたたかい部屋などにいると目だったりします。 最近は眠いときなどに目もこするようになり目のまわりの皮がめくれ始めました。(湿疹などはとくにありません) 体も乾燥気味で最近は腕に赤い大きめの湿疹が何ヵ所かできています。 首もとは赤くなっていますが特に湿疹などはなく、肘裏、膝裏の湿疹も特にありません。 足首は少し乾燥気味です。 質問1.家系にアトピーの人はいないのですが、アトピーの可能性はありますでしょうか。 2.ほぼ母乳で育てているのですが、チョコレートが好きで食べ過ぎていたように思います。これも関係していますでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

治らない乳首の炎症

person 20代/女性 -

出産予定日を二週間後に控える妊婦です。 七年前に左胸に4cm良性繊維腺腫、二年前に右胸乳首下に8cmのしこり(良性)ができ内視鏡手術にて除去手術をしています。 現在も二カ所しこりはあり、半年の一度検診を受けていますが、今回妊娠中の為マンモはしていません。妊娠してから大きくなっていますが、授乳が終わるまでは授乳を優先させましょうと医師から言われています。 現在、気になっているのは、乳首の炎症と痒みと分泌液の事です。 3カ月程前、両乳首に痒みがあり化膿し皮膚科に行きました。ステロイド軟膏を処方され左乳首は治りました。しかし、右乳首は治らず、痒みと分泌液(乾くと下着に黄色いパリパリのもの)が未だに続いています。かかりつけの乳腺外科医の先生にみてもらったところ、母乳を出す準備が始まっていて分泌液はその一部だと言われました。ステロイドはやめ、一日二回シャワーとオロナインで様子を見るよう言われ、実行しています。しかし、未だに治らず、もうすぐ出産を控え、授乳が心配です。そして、乳がんなど別の要因もあるのではと気になっています。産婦人科の助産師相談にも行きましたが、原因と具体的な解決策は見つかりませんでした。 現在の症状としては乳首全体の皮が剥けている。化膿気味。痒みが強い。白いラード状の固まりが見える。乳首の付け根が一部ぷくぷくと腫れています。

1人の医師が回答

新生児の胆道閉鎖症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

胆道閉鎖症を疑っています。生後2週間の娘のうんちの形状について質問させて頂きます。 母子手帳の黄疸の欄には生後2日目で、普通という所に○が付いています。 今もまだ顔が赤黒く、白目も黄色いままです。体にはあまり黄疸は出ていないように思います。 胆道閉鎖症の症状として、白い便や薄い黄色など様々な便の特徴が書いてありますが、形状について不安に思うことがあります。 完全母乳で育てていて、娘のうんちは色は黄色(カラーチャート5番くらいでマスタードのような色)なのですが、形状が毎回ポロポロしたうんちなのです。水分はおむつに吸収されているようでポロポロしたたくさんの固形物がおむつに残っている感じです。 胆道閉鎖症になったお子様を持つ方のブログなどを検索して見たりしていますが、ポロポロとしたおからや豆腐のような便が出ていたと書いてあり今とても不安です。 体重は1日約41g増えています。おむつを小児科へ持参し先生に見せたところ、胆道閉鎖症なら白い便が出るから大丈夫と言われました。 しかし、ネットで経験者の声を聞くと白い便だけではない、形状もポロポロした物と出てくるので心配です。 大きい病院へ行って血液検査を考えておりますが胆道閉鎖症は血液検査をすれば明確にわかるものですか? ポロポロした便は異常でしょうか?

13人の医師が回答

嘔吐します…

person 20代/女性 -

1ヶ月になる赤ちゃんの事で少し気になっている事があります。 1ヶ月になるまえからうちの子よくミルクを吐くのですが… 1ヶ月検診の時には先生はよく飲むから飲み過ぎとゲップがうまくできないから吐くんだと言われました。 頻繁に吐く訳ではなく前に比べると吐く回数も減り今ではたまに吐く程度なのですがそのたまに吐く量が大人の手に溢れる程吐きます。 そして気にしすぎなのかもしれませんがピューッと10センチ程飛ぶ吐き方をするときもあります。 今さっきも吐いたのですが飛ぶ吐き方を三回繰り返しました。 特にぐずっていたり機嫌が悪い、飲みが悪いという事はないのですが出産後の入院中に小児科指導を受けた時ピューッと飛ぶ吐き方の時は胃の病気かもしれないからと言っていたのでそれなのか心配です。 その胃の病気の時の詳しい症状が知りたいです。 小児科の先生など詳しいママ先輩がいらっしゃいましたら教えていだだきたいです。 母乳のみ飲ませています。 そして今何キロかわかりませんが1ヶ月検診の時には問題なく正常に増えていて今も目で見てわかる程1ヶ月の頃よりプクプクして重たくなりました。 そして便の回数なのですが1日1回〜多い時で2回します。便の色はレモン色の黄色いです。 尿の量は授乳の際変えているのですが3〜4時間で5回くらいしているかんじなどっしりなオムツになります。 黄疸なども出ていないと思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄疸の数値と便秘

person 乳幼児/女性 -

5月24日に39週0日で3672gの男の子を経膣分娩で出産しました。現在生後3週間目。 生後4日目に黄疸が18.4ということで光線治療を行い、その後1日経過観察。次の日私とは1日遅れで退院しました。 母子手帳には高ビリルビン血症で黄疸の経過観察と書かれており、退院後1週間目(生後14日目)に黄疸の測定へ行ってきました。 ミノルタにて、おでこと胸部を測定し、15と16で問題なしと言われましたがこの数値は正常値ですか? 体重は退院時より日に38gずつ増えていてこちらも問題なしとのこと。よく寝てよく飲みますが、あまり泣かないのが気になります。お腹が空いた時と沐浴時は大泣きしますが…。 それから生後12日より便秘になってしまっています。2日に一回出る感じです。 あと肌が赤黒く見える時もあり、(だいたい黄色く見えていて、ライトのあたり具合で赤黒く見える)黄疸が悪化しているのでは?と気になります。 普段は混合で、出ているかわからない母乳を吸わせた後にミルク70を足しています。 おしっこの回数は普通で、便の色も問題ないと思います。 知りたいのは 生後14日のミノルタでの黄疸の数値15と16は正常なのか。 黄疸では便を出した方がいいと聞きますが、便秘だと何か大きな病気等ではないのか。 肌の色から黄疸が悪化しているのか。 胆道閉鎖症などが心配です。

1人の医師が回答

RS治癒後の咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先生方には日頃お世話になっております。 生後二カ月の乳児がおりまして、二週間ほど前にたん絡みの咳をし出して、38度の熱が出たので小児科を受診しました。その一週間前に幼稚園生の上の子が風邪を引いていたのでどうやらそれがRSウィルスによるもので、感染したという疑いが強いようでした。二週間前の水曜日から一週間吸入器を貸して頂き、最初の五日間はムコダインを服用し、4日目の時点で解熱し、咳も減ってきた為「かなり良くなってきたので、入院等せず酷くならない限り様子見で良いです。」と言っていただけました。次の五日間でムコダインとアスベリンを処方して頂き服用し、ほとんど咳は出なくなり、飲みきったので一昨日から服用しておらず、昨日あたりからごくたまに咳をし、黄色く粘つく鼻糞が出るようになりました。たんは絡んでないようですし、熱もないので様子見でよろしいでしょうか。主人は「咳止めで咳をとめていたのを飲まなくなったから出てきたにすぎないのでは。」と申していますがそうでしょうか。つまりそうであれば完全になおってはいないということになるのですよね。 低月齢な為(RSにかかったときは一ヶ月児でした)心配になってしまいます。あるいは新たな風邪に罹患したとあれば更に心配です。その可能性もあるのでしょうか。本人は機嫌よく、母乳やミルクを飲みよくニコニコしてはいるのですが・・・。

4人の医師が回答

新生児黄疸(血液型不適合による)について

person 30代/女性 -

新生児黄疸について質問です。 8月3日に帝王切開で出産しましたが、検査項目で3つひっかかりました。(黄疸、新生児多呼吸、低血糖) →黄疸以外は良くなってきています。 新生児黄疸に関しては、生後24時間以内に現れたようで治療が必要となり、光線治療をしました。 (普通は生後3〜4日くらいから出るみたいですが。) 医師には血液型不適合の可能性を示唆されました。(私はO型で産まれた子はB型。夫はAB型) 24時間1クール光線治療をして、一度は基準値を下回り終了となりましたが、1日経ってまた数値が上がってしまい、再度光線治療となりました。 医師いわく準値を大幅に越えているわけではなくギリギリラインだそうです。 しかも光線治療をしているにも関わらずあまり数値が変わらないらしく、「他の病気も考えられるけど今のところは特にこれといって問題はない」と言われました。 普通は光線治療を1クールしたら大体おさまると書いてあり、自分の子は何回も上がって下がってを繰り返し不安です。そんな事ありますか? 色々調べてみると核黄疸とか怖い事もかいてあり、本当に気が気じゃありません。 子どもの見た目は白目が黄色いくらいで、母乳やミルクはよく飲みますし、黒いうんちもしっかり出ています。 医師の力を信じていますが、いつになれば退院できるのでしょうか? 黄疸はいつか落ち着くでしょうか? 専門的な意見をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1か月の子どもが終日苦しそうにいきんでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後42日の男児についてです。 2週間ほど前から苦しそうにいきむようになりました。最初はあまり気にしていなかったのですが、どんどん頻度が増え、ここ数日は起きている間は常に唸って泣いており、寝てもよくうなっています。ずっと機嫌が悪く笑顔も出なくなってしまい、こちらも辛くとても憂鬱です。 おなかのマッサージや足の運動はしていますが、それでおならやうんちが出てもまたすぐにうなり出すのでキリがありません。 小児科を受診した際、あまりくわしく症状を説明できなかったのですが、「うなるのはよくあること」と特に対策は教えていただけませんでした。 現在、下記のような状態です。 ——— ・うんちは1日6回以上出ています。出た直後からすぐにまたいきみだすので、無理やり出し続けているように見えます。色は黄色いことが多いですがたまに真緑のものもあります。 ・おならは1日10回ほど出ます。おならをする時は授乳中でも口を離していきみます。 ・2回に1回は吐き戻します。 ・ゲップは毎回試みていますがなかなか出ません。 ・10分弱の授乳で寝てしまうことが多くなりましたが、母乳量はさほど増えていません。(おそらく30mlずつぐらいしか飲めていないと思います) ——— 何か少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか? また、唸って泣いたときは毎回授乳をしてとりあえずしのいでいたのですが、ここ最近は授乳させて口を離した瞬間にまた泣き出すようになりました。飲ませるのは逆効果でしょうか? ご回答いただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)