3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

生後4ヶ月 うつ伏せ練習中に寝そうになる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の女の子です。 首は座っていますが、 まだうつ伏せは数分しか保ちません。 先程うつ伏せ練習をしていた時、突っ伏して少し顔を横にしたまま半目になっていきました。 疲れて眠たくなってきたのかな?と思い、抱き上げると目は冷めたのですが、ベッドに寝かせると5分以内に寝ました。 しかし後から考えると半目になっていたのは、窒息しかけていた可能性もあるのかもしれないと怖くなり、質問させてもらいます。 疲れてくると顔をぼすっと床に下ろすのが痛そうで、横で見守りながら柔らかめのシーツの上でうつ伏せをさせていました。 何度も顔が床に突っ伏すのですが、すぐにまた頑張って上を向こうとし、泣いたりはしていないので、何度か仰向けに戻そうかなと思いながらも見守っていました。 柔らかいシーツですが逆にたぐれて隙間ができるのと、少しだけ横を向くので、一応空気は吸えていたと思います。 でも何度も頑張って顔をあげていたので息は上がっていましたし、一瞬真下に突っ伏すこともあれば、横を向いても口の3分の1ぐらい塞がっているような場面もあったと思います。 見ている時は息は吸えているし大丈夫だろうと安易に考えていましたが、可哀想なことをしていたのかもしれないとバカなことをしていたなと思っています。 息が吸えていなくて窒息しかけていた可能性もあるのでしょうか。 この後様子はどのように見ておけば良いでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

5ヶ月女児 新生児黄疸

person 30代/女性 -

現在、5ヶ月になる女児が発達のことでいくつか不安になり相談させてください 新生児の際、黄疸が見られ 助産師からの毎日渡されるカルテ(体温、黄疸の数値)の表をあらためて最近確認したところ 出生後1日目3.3 2日目6.3 3日目12.8 4日目14.1と黄疸の数値が上がっていました、、 退院日の5日目の表には黄疸数値の記載がなく 私も何も気づかず説明がなく退院しました。 2週間後の助産師外来を受診したところ黄疸が見られるのか助産師さんが数値を測ってくださりましたがこれくらいなら大丈夫と言われそのままにしていました。(その時の数値はわかりません) 首座りが遅く、少し心配になり ネットで検索すると黄疸は脳に障害をもたらすといったことが書いてあったり 数値16以上は光治療と書いてあるのに 退院前日14.9まであって退院日には数値が本当に下がっていたのか?ととても不安になってしまっています。 後の祭りではありますが、あの時退院黄疸の数値は下がっていたのか、、? それとも測り忘れ?と、何もかもが心配になってしまいました。。 退院時の黄疸の数値などを病院に依頼すれば見れるものでしょうか また娘は3090gで生まれたのですが 体重によっても黄疸の治療をする数値が変わってくるのでしょうか、、? 母子手帳には 黄疸の欄に無し、普通、強いに 普通に○がうってありました。 今現在、5ヶ月でうつ伏せで顔をしっかり上げて左右見るのは3カ月ごろには出来ていましたが引き上げができるようになったのは最近です。。 3ヶ月ごろはそり返りに悩みました。 寝返り○ 微笑み返しはすごくしてくれますが 仰向け、うつ伏せ時は目が合いますが 縦抱きの時、ミルクを飲む際は目を合わせてくれません、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)