3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

新型コロナ喉の痛みが酷い

person 10代/男性 -

18歳の息子の事でご相談です。 8/10一昨日に近所のかかりつけ病院内科の抗原検査でコロナ陽性と診断され、一般の風邪薬を処方してもらいました。 ⚪︎カロナール500mg ⚪︎トランサミン錠250mg ⚪︎カルボシステイン500mg ⚪︎アンプロキソール塩酸塩錠15mg ⚪︎フスコデ配合シロップ(ベラチンドライシロップ小児用0.1%) 熱は37度台微熱、咳は薬を飲み始めてから少しだけ少なくなっている、喉の痛みが凄く酷くて食べ物を食べられずにウィダインゼリー状飲料を3食飲んでいて喋るのもやっとの状態ですので扁桃炎や咽頭炎が心配です。近所のかかりつけ内科に再診をしたかったのですがお盆休みに入ってしまい、同じ区内のオンライン診療病院もお盆休みに入っていてやっていなく、鼻炎でかかりつけの耳鼻科があるのですが唯一やっていて喉の痛みなので出来たら耳鼻科に診てもらえたらいいのですが… そこで質問なんです。 1.かかりつけの耳鼻科ではオンライン診療をやっていないのですが症状を話して診てもらえるか問い合わせしてみてもいいものでしょうか? 2.それとも息子に我慢してもらってかかりつけ内科で処方してもらった薬を飲んでいれば良くなってくるのでしょうか? お忙しいところすみません、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

べし先生にお願い致します。

person 10歳未満/男性 -

べし先生、いつもお世話になっております。いつも、べし先生の心温まる、親切で解りやすい回答に励まされたり反省したり…助けて頂いております。どうぞ、今回も宜しくお願い致します。私には3歳半の息子がおります。普段は、とてもヤンチャで元気な子。よく笑い、よく喋る子…。私の大事な大事な愛息ですが。気になることが、ひとつあります。あまり、泣かないことです。走って転んでも、頭をぶつけても…自転車で転んでも。こないだも、自分でふざけて花の支柱を「ぞうさんの鼻」と遊んでいて、そのまま鼻に突き刺して鼻血を出しても…泣かないんです。よその同い年の、お子さんとかを見ていると、怒られては泣き、転んでは泣き…。うちの子は…パパに激怒された時だけは泣く時もあります。私が怒ると我慢してます。怒り終わった後に抱きついてきて、「ママ、怒ったからボクに謝って」と言います(笑)息子は泣くことを忘れてしまったのでしょうか?私が一時期、イライラしてる日が続く事があり、尋常じゃない怒り方をする事もありました。そのせいで息子は我慢するようになってしまったのでしょうか?だったら、息子に申し訳なくて仕方がありません。べし先生、どうしたら良いですか?息子に泣いて欲しい訳ではありません。こんな小さなうちから我慢しないで欲しいです。大人になったらイヤでも我慢しなきゃいけない事が、いっぱいあるのですから。

1人の医師が回答

39.3の熱 目が痛いと言う 

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月です。朝から39.5〜38.5をいったりきたりしています。病院受診済みコロナ陰性で風邪だろうとのことです。18時頃から目が痛いと言うようになり目を手で押さえてつぶります。ずっと痛そうにしているわけではなく、痛くなったりましになったりを繰り返しています。目じたいは赤くなく充血はみられません。怪我もしていません。 寝る前に痛いと言って眠れにくそうだったので座薬をと思いましたが、39.3の熱の割に手足がすごく冷たくてまだこれから上がるのでは?と熱性痙攣を懸念して座薬をどうすべきか悩んでしまい、、その間になんとか座薬を使わず眠りについてくれました。 1.目が痛いのは高熱のせいでしょうか? 38度台の時も痛いといっておりました。 2.今現在眠れていれば座薬は使用しなくてもいけますか?すこし息が荒いのとたまに寝言?か起きるのかぼそっとしゃべります。 すこし眠りは浅いです(普段から浅い) 熱は39.4です。 3.次起きた時に目が痛むようなら座薬を使いたいのですが、手足がすごく冷たかったり、熱があまり高くなくても使用して大丈夫でしょうか?熱性痙攣が心配です。 明日もう一度病院は検討しております。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

1歳子供、発熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供が12日〜17日まで38.5℃の高熱を出しています。 最も高い時で40℃。 コロナ、インフル、RS、アデノ、ヒトメタ全て陰性は陰性のため、風邪と診断。 解熱剤も使い切った為、17日に再度受診。熱が出るほど酷くはないが、軽い中耳炎になっていることと、鼻水鼻詰まり咳が酷いので、中耳炎が悪化しないよう抗生物質がでました。 先生には、19日又は20日までに熱が下がらないようであれば紹介状を書くので大きい病院を受診してくださいと言われました。 抗生物質を飲んだ次の日には熱が下がりましたが、鼻水鼻詰まりが酷く呼吸が苦しそうで、咳をしているとえづいています。 1.肺炎の可能性はないのでしょうか。 2. 咳をしてえづいた時、痰がからまるのか、呼吸が止まって苦しそうですが、窒息する可能性はないのでしょうか。 3.抗生物質を飲んだタイミングと熱が下がったタイミングが同じだっただけで、抗生物質が効いたのかわかりませんが、風邪以外の病気の可能性はないのでしょうか。 4.熱が出てから、なんで泣いているのか分からない事が多くなりました。 まだ喋ることができないので、どこか痛いのか心配です。どうしたらいいですか?

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、耳の後ろぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が転んでハードカバータイプのおしりふきケース(お尻拭きウォーマーです)に耳の後ろをぶつけました。 角は尖ってないものの、プラスチックで角にぶつけたようでクッキリ形になってたんこぶのようにぷっくり腫れています。 髪に近い部分は赤く点々になって内出血しているようです。 以前小児科にコンクリートで頭をぶつけた時にかかろうとして電話しましたが、出来ることがないので24時間以内に何かあれば大きい病院に行ってくださいと言われてしまったので、今回も多分見てくれる感じではないのでこちらで写真のご相談させてください。 耳の後ろなので少し心配になったのですが、写真見る限りたんこぶでしょうか?血の塊とかで頭で内出血したりしないかとか気になってしまって…。 また本日は様子見してお風呂はやめた方がいいですか? 本人は打った時は大泣きしましたが、ひやそうと保冷剤を出したら気が逸れたのか、泣き止んで元気に動いたりおしゃべりしています。(まだ発語は多くないので、1人で喋ってる感じですが) 6時間、12時間、24時間など色々な基準があるようにネットで見受けられたので、どのくらいまで家で大人しくすべきかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳児、インフルエンザA型からの解熱後に喋り方がおかしい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子です。 ◆今週月曜より発熱。最高38.7度。 ◆火曜に受診。検査なしで解熱のアンヒバ坐薬のみ処方。 ◆水曜に主人も高熱のため受診したところインフルエンザA型と判明、息子も再度受診したところインフルエンザA型と判明し、オセルタミビルDS3%をもらいました。 ◆木曜には完全に解熱。 ◆本日も夕方まで熱なく元気に過ごしていました。 今日は体力が有り余っていたためか夕方まで昼寝なく過ごしており、食事・水分ともにじゅうぶんとっていました。 しかし、16:30頃に寝落ちてしまい、そのまま遅い昼寝に。 19時頃にその昼寝から起きると、なぜか喋り方がいつもと違うように感じられるようになっていました。 ・いつもよりゆっくり、一つ一つの言葉が詰まって聞こえる。 ・話を咄嗟に切り出せず、どもる。 ・何か言いたいけど言えない。 ・(これは関係あるか分かりませんが、何もない天井の方を指さして「ちょうちょがいる」といっていました) ・歩き方も寝起きだからか多少不安定で、かつ、すぐごろごろ横になろうとします。 話は通じますし、ご飯も水分も取ったのですが、いつもと違う様子が少々気になっています。 この後気にすべきことと、なにか判断基準がある際には取るべき対処を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

7歳の子供、2/1から発熱、右こめかみの腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供が2/1夕方から38.8の熱を出し 熱の上下を繰り返し今日まできています。 右こめかみ部分に腫れがありそれも含め 2/3に小児科を受診したところインフル、コロナ陰性で熱の状態からみてアデノウイルスだろうと診断されました。 (直近の既往歴は昨年の12月インフルA、今年の1月アデノウイルスをしています。) こめかみに関しては耳の中を見てもらいましたが異常は見つからずステロイドの塗り薬を処方されました。 触ると痛い、口があまり開かない、こめかみから生え際あたりまで腫れていて触ると硬くはありません。 痛みで眠れないほどではないですが痛がります。今日までに腫れが少し増したような気がして不安です。 耳の中は一度だけ奥が痛かったと言ったことがありました。 食事は薬を飲むために少し摂る程度です。 水分はよく取れています。 熱が高い時は39.9ありましたが熱の割には元気がありよく喋ります。 何から発生しているこめかみの腫れなのか 小児科受診もあまりはっきりせず不安が残っています。 明日また病院受診予定ですがまだ発熱しているので内科受診しようと思っていますが よいでしょうか? またお医者様からみて危ない病気の可能性はありますか?調べると悪いことばかり出てきて不安です。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳2ヶ月の息子の言語理解がない

person 乳幼児/男性 -

あと2日で1歳2ヶ月になる息子がいます。37週3日2365gで生まれています。 以下の点が発達で気になっています。 やはり遅れているor少し変でしょうか…? 1まだ歩けない…体重の経過観察検診で2週間前くらいに診てもらったところ、まだ関節が柔らかいのでもう少しかかりそうと言われました。 2指差しがない…指差しの形はします。意味の無い指差しや、大人が指差していると真似をして指差ししたりはあります。近くのおもちゃなどは触るためなのか指差しの形でつつきます。 3言語理解がない…ダメと言われてやめるときもありますが、笑ってる時も多いです。ちょうだいは渡せる時と渡せない時があります。 4きらきら星のような動きをする…食事の時などにきらきら星のような動きをします。その手を本人は見ていないです。 5ものを投げる…正しく遊べるおもちゃもあるのですが(スイッチを押すとおもちゃがでてくる、などはできる)だいたいのおもちゃは投げます… 6大人しい。喃語はあり、人に向かって喋りますが、1人で遊んでる時などスタイを指差しの形で触って無言でいることがよくあります。 ●できること、できないこと補足● バイバイ(逆さではない) ぱちぱち はーいというと手をあげる ブンブンと言うと首を振る 音楽で踊る 抱っこしようかと近づくと手を広げる おもちゃの車を走らせる 1人になると泣く 後追いあり 人見知りはなし 偏食もなし 食事中にスプーンが置いてあると食べようとする 首座り3ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ9ヶ月 つかまり立ち9ヶ月.うつ伏せからお座りの形は9ヶ月からですが、グラグラしなくなったのは10ヶ月 伝い歩き10ヶ月 1人立ち12ヶ月 体が弱く0歳から3回入院しており、少し遅れているのはそのせいもあるのではと言われています…

5人の医師が回答

小脳失調について教えてください

person 30代/女性 -

母(62歳)の病気のことで相談です。 ▼平成22年に濾胞性悪性リンパ腫の診断で、抗がん剤と放射線治療を行い、平成29年の治療を最後に経過観察中 ▼2021年コロナワクチン1回目摂取→熱が下がらず肺炎になり入院。完治し、退院してからは、免疫が低いとのことで、月一で外来でグロブリン点滴施行 ▼2022年1月頃、コロナワクチン2回目摂取→熱下がらず肝膿瘍出現。 ▼2022年8月内服の抗生剤で肝膿瘍治らないため、点滴治療するため入院。入院中に病院でコロナ感染し、肺炎に。 ▼2022年10月白血球数増加で骨髄穿刺施行→慢性骨髄単球性白血病発覚 ▼2022年11月〜ハイドロキシウレアの内服開始 ▼2023年1月コロナ陰性、退院 以上が大まかな今までの経過です。 退院してからは、目眩、ふらつき、疲れやすさ、しゃべりづらさ等がありました。目眩は白血病による症状、ふらつきや疲れやすさは入院生活が長かったため体重もかなり落ち、ガリガリになってしまったのでそのせいだと思っていました。また、しゃべりづらさは、入院生活中誰ともほとんど話さないためそのせいかと思っていました。 2月19日目眩、バランスの取りづらさ、頭痛、手足が思うように動かせない.定まらない症状が悪化したため、20日病院へ行くと、コロナが再び陽性→入院。頭部CT、MRIを撮ると、小脳の萎縮が認められました。症状の進行の速さからは脊髄小脳変性症は否定的で、自己免疫性小脳失調症の可能性があるとのこと。最初は、大量グロブリン療法を行いましたが効果はなく、症状は悪化。コロナ陰性になった3月28日からステロイドパルス療法を開始。そこで質問です。 効果が出るとしたらいつ頃出ますか?またステロイドパルス療法は、何クールくらいやれますか?失調症状や呂律難が強く出ており、そんな母を見ているのが辛いです。ご回答願います。

3人の医師が回答

咽頭異常感症、ヒステリー球による吐き気と薬の飲み合わせなどについての質問です。

person 30代/女性 -

幼少期より、極度の嘔吐恐怖症です。 35歳になり、その恐怖症による不安とストレスからか喉に常に気がいってしまい、飲み込みにくさ、しゃべりにくさ、大きな声が出しにくい、何か張り付いている感じがするといったヒステリー球のような感覚があります。 朝起きてから、少々始まるのですが、夕方以降になるとさらに強まり、気持ちの悪さから吐き気を伴い恐怖感がものすごく動悸、震え、汗などの症状が出ます。 そこでスルピリド、メトクロプラミドを服用します。 1.スルピリドとメトクロプラミドは併用注意であることを最近知りました。頓服のような服用の仕方で、1日1回夜に服用がほとんどです。それでもパーキンソン症候群の心配が有りますでしょうか? 2.スルピリドは服用後どのくらいで効いてきますか?症状が強くなってからだと効きづらい感じがあります。2時間ほど経つとぼーっとして少し楽になります。 3.メトクロプラミドは耐性がつき、効きにくくなることがありますか?こちらも頓服です。 4.薬が効かなくなるかもしれないという恐怖も重なり、きつい時に飲むのを我慢してしまうのですが、症状が落ち着くまでは服用したほうがいいですか? 5.最近リーゼの1番軽いものを初めて服用しましたが、ふらつきが出て中止しています。半錠にして服用というのも考えた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)