33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

変な脈の打ち方について

person 30代/女性 -

33歳現在妊娠中です。 昨年の11月いきなり動悸で息苦しくなりその日のうちにすぐに循環器内科に行きました。そこですぐにした心電図では異常はなく、その後24時間の心電図を1週間つけました。そこで一度だけはっきりドドドドドと連続で脈を打ち息苦しくなるような感じになり、またすぐに普通な脈に戻りました。(心電図の記録にもしっかり残っていました)昨年からではなく健康診断での心電図でもよく不正脈がでてるけど自覚ない?と言われることが何度かありました。昔からこのようにドドドドドと連続で脈を打つことがよくあるのですが(1日ないときもあればというか気付いてないだけでもしかしたら動悸がしているのかも)脈が変で気持ち悪いなと思うことはなかった気がします。1週間心電図をつけて一度だけ5回連続で脈を打っていたので循環器の有名な総合病院を紹介してもらい、そこで心臓のエコーなどしましたが心配ないというようなことを言われました(半年前なのでうろ覚えですが、、)(循環器の先生1人と不正脈専門の先生2回診察しました。)投薬も次回の予約もなしでおわりましたが最初に行った循環器内科では命に関わると言われました。 病名は直接は言われてないようなきがするのですが、命に関わるのでしょうか。 現在妊娠中で動悸の回数が多くなってるような気がするのとこれから出産をするので更に心配です。 昨年の動悸で気持ち悪くなった時ずっと考えていたからか2週間ほどずっと動悸がしているような感じで苦しかったです。

3人の医師が回答

[至急]乳がん手術と帝王切開のタイミングについて

person 40代/女性 -

40歳(12/21に41になる)の妻と、お腹にいる子(現在32週0日)の治療優先度を相談させてください 乳がんは ルミナールタイプB ki30% ステージ2A 他の臓器への転移なし リンパ転移不明 です。 ガンの手術自体は12月11日と決まっており A 先に赤ちゃんを12月1日に、取り出し、その10日後にガン手術をする方法 B ガン手術も赤ちゃんを入れたまま行い、その後赤ちゃんを自然分娩or取り出す方法 本日2つの治療方針を出されて、どちらかを選んでくださいとのことを言われました Aのメリットは 医者からすると治療がしやすい。 Aのデメリットは 赤ちゃんを取り出す時33週なので、後遺症リスクがあり、特に軽度の知的障害リスクが20%ほどあるとのこと Bのメリットは 赤ちゃんがお腹の中にいられる期間が長いので、後遺症のリスクが低い Bのデメリットは 妊娠しながらのガン手術となり、出血が多いらしい。 薬の選択肢が減る 赤ちゃんがいるまま手術をすることの心身的ストレスなど このうちどちらかを選べと先生に言われておりますが、自分では選べず、先生方の意見をお伺いしたく思っています。 タイムリミットは明日の2時までと言われております。 どうか、先生方の色々なご意見をお伺いさせてください。

2人の医師が回答

子宮体癌の初期症状?

person 30代/女性 -

現在30歳で、28歳で女の子を出産しました。 生理周期はだいたい33日程度で、前後することはよくあります。 産後、排卵付近に不正出血することがあり、2、3日で出血は止まっていましたが、先月排卵期出血が長引きました。 前回生理日が 1/11〜1/18で、排卵期出血が 1/24、1/26、1/29、1/30、1/31、2/1、2/2、2/3にありました。 徐々に量は減っていましたが、1/29までは鮮血がでており、I日かけてナプキンが8割薄く埋まる程度でした。2/3には茶色のおりものに混じる程度でした。 今回の生理は2/9〜今もあります。 いつも生理は8日間くらいありますが、8日目の本日もまだナプキンが3割埋まる程度はでています。昨日はほとんど出血はありませんでした。 このようにダラダラと出血が続いているため、子宮体癌の可能性がないか心配です。 先週の月曜日に産婦人科に行って子宮や卵巣を水を入れてのエコー等でみてもらいましたが、異常なしで、子宮頸がん検診は昨年9月異常ありませんでした。 念のため子宮体がん検診をしてもらいましたが、今結果待ちです。 検査かは1週間経ちましたが、異常があるのではないかと、不安です。 やはり不正出血がダラダラ続くのは子宮体癌の初期症状でしょうか。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)の息子の発達についてお伺いします。 模倣が上手になり、バイバイも始めていますが、手首を振るような形が多く、片方の手は逆さバイバイになる事もあります。大学病院のフォローアップでは担当の先生には「これだけは心配だね」と言われ、ネットで検索すると自閉症の兆候というような事が書いてあるため、不安になってしまいました。このようなバイバイは自閉症でない子にも見られるのでしょうか。 その他の様子をお伝えしますと、 運動面は、歩行が安定してきて、お外でもひとり歩きが出来るようになりました。 認知面では、 ・名前を呼ぶと振り返って来る ・遊んであげると喜んで笑う ・興味のあるもの、行きたい方向、欲しいもの、見つけたものに対して、あ!と言いながら指差しする ・ワンワンどこ?などで対象の物や人を指差す ・模倣が上手になった ・ママ、パパ、ワンワン、葉っぱ、あった!、アンパンなどと言うようになった ・音楽に合わせて手拍子をする ・親と離れると泣く ・積み木やボール遊びが出来るようになった ・おむつポイして!や、あれをパパにどうぞして!など簡単な指示が通るようになった というような感じです。 第一子のため、比較対象もいないので、ご確認の上、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

月経の乱れ、妊娠可能性あり(状況的にほぼなし)、すぐにでもプラノバールを飲んでもいいか

person 30代/女性 - 回答受付中

1歳半の子どもがいます。妊活中です。 初経から妊娠前までも、出産後月経再開してから先々月までも、月経が乱れたことはありませんでした。 いつも33日ほどの周期の中、4月の時から29日後の5/16に5月分の月経がきましたが、いつもの4.5日目くらいの量が5日間(いつもは7日間)でした。 5/29にまた、その時よりは少し少なめだけど不正出血と呼ぶには多い量の出血があり、途中少なくなりつつも今日まで続いています。 昨日から量が少し増えドロっとした「生理」っていう感じの出血になりました。 5/31夕方に排卵検査薬が強陽性だったので、6/1朝にタイミングをとりました。 6/3に婦人科に行き、子宮内膜が薄くて無排卵月経だったかもね、と言われました。 そこでプラノバールを処方されましたが、タイミングとっているために、生理予定日(いつもは月経周期少し長めで、今回はいつかわかりませんが一応2週間後の15日)に検査薬をしてその後飲む、という話になりました。 ただし上記の通り、もともと妊娠してなさそうな感じの中、いよいよ生理っぽい出血になってきて妊娠可能性はほぼ0なので、1日早いですが明日にでも早期妊娠検査薬を試してプラノバールを飲み始めたいです。 ※たった1日といえばそうですが、待つのもストレスになってきています。 プラノバール、明日から飲み始めてもいいと思いますか? ご意見のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピロリ菌の検査について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、現在妊娠31週目です。先日、母から連絡がありピロリ菌に感染していたため除菌したと言われました。 私自身は27歳の時にみぞおちの痛みがひどくなり一度胃カメラをしていますが、胃の入り口の締まりが弱く逆流性食道炎との判断のみで胃は綺麗ですね!とピロリ菌の話はなかったのでそれ以降は特に検査はしていません。 ただ、幼少期は主に祖母(現在90歳代、井戸水で育っている可能性が高い)がめんどうを見てくれていたので箸の共有もありましたし、母が感染していたので、私も感染している可能性が高いと思っています。なので、できれば再度胃カメラの検査をして感染していれば除菌したいと思っています。 そこでお聞きしたいです。 ・今は特にみぞおちの痛みや胃の違和感など何も感じません(逆流性食道炎にならないよう食生活や生活様式に気をつけていたら症状は出なくなりました)が、産後は早めに胃カメラの検査をした方がいいでしょうか?前回した時から6年以上経っているので早めの方がいいのかなと思いました。 ・普通分娩で産後1ヶ月健診も問題なかった場合、産後どれくらいで胃カメラとピロリ菌の検査をする事ができますか? ・今後は一年くらい授乳期間の可能性があります。胃カメラの検査は授乳中でも可能なのでしょうか? ・検査をしてピロリ菌がいた場合も除菌はおそらく卒乳後になるのかなと想像していますが、その期間で胃がんやその他の病気のリスクが高まったりすることはあるのでしょうか? それとも、1年くらいは除菌延期の期間が延びてもさほど変わらないでしょうか?

5人の医師が回答

子宮筋腫の急激な変化と皮膚?について

person 40代/女性 -

47歳、出産経験が2回ある女性です。 33歳頃から不正出血が多く、大学病院で体癌検査に引っかかったことがあり(結果としてはホルモン異常で)、ここ7年くらいは婦人科専門クリニックに6か月に1回かかり、体癌検査、頸がん検査、エコーを診てもらっています。 今年は4月に診てもらい、体癌検査も異常なく、経過観察の子宮筋腫は6センチ、3センチの筋腫も3つくらいで変わらずなので、また9月に診てもらう所でした。 5月あたりから生理が早まるようになり、周期が26日から28日で来る事が続いています。 2週間前から左下腹の下の方に何度触っても消えないシコリがあるのが気になり、今日近くの泌尿器科に腹部CTを撮ってもらいました。 ちなみに今日は生理2日目で出血量も多いです。 すると子宮に12センチほどの筋腫があって、それがおそらくシコリにかんじるのだろうとの事でした。4月から倍の12センチに成長してしまったのか?ショックでした。 また泌尿器科の先生曰く、CTを見ていて気になる所がもう1箇所あり、その大きい子宮筋腫の先と下腹の皮下脂肪の間に何かわからないけど何かがありそうとの事です。悪いものかと聞くと、8対2で悪いものではないと思うが皮膚科の管轄だろうから、大学病院の皮膚科の紹介状を出すので詳しく検査してもらって安心した方が良い、との事でした。 大学病院に予約はとりましたが、ずっと婦人科で診てもらっていた子宮筋腫が6ヶ月でかなり大きくなっているのと、その皮膚の疾患?内部にあるものですが、皮膚科宛の紹介状で、一体何が出来てしまっているのか不安になってしまいました。 先生方、ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)