36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,423 件

妊娠16週子宮頸管はのびますか?

person 40代/女性 -

第4子妊娠中で16週です。第1子は妊娠16週で頸管長2.5cmとなり血腫もできていたためウテメリン内服しながら自宅安静で38週までもち出産しました。当時は最大2.1cmまで短くなりましたが徐々に延びてきて3.5cmまでもどりました。 第2子も12週くらいからお腹のはりを感じることがありダクチルを内服していましたが20週くらいで出血がありウテメリンを36週まで内服するようになりました。このときは2週間程度の自宅療養で仕事復帰しほぼ予定日あたりで出産しました。 第3子は9週で稽留流産し手術しました。 今回は順調に育ち赤ちゃんは元気ですが健診で頸管長が3cmといわれました。お腹を押しても開くことはなく、おりものもキレイでダクチルを処方されお腹を張らさないようにといわれました。 今回は仕事や生活に制限はかかっていません。 今週は旦那が不在な上に仕事が多忙で立ちっぱなしだったので確かにお腹の張りを感じることがありました。ダクチルを飲んでみるとお腹が軽くなった感じがあり効果を感じます。 上の子供たちはもう高学年で大きいので特に抱っこやお世話が大変ではありません。元々切迫になりやすく、今回は特に40歳の高齢なので気を付けなければと思ってはいましたが、16週で頸管が3cmになってしまいました。第1子の時はウテメリンと安静で頸管は伸びましたが、通常の生活をしていてもお腹が張らなければ頸管はのびますか? 休日はゴロゴロ安静にできます。短くならないように気をつけることは他にありますか?

2人の医師が回答

双胎妊娠(MDツイン)の出産方法と出産時期

person 30代/女性 - 解決済み

現在双子(MDツイン、35週)片方が逆子のため帝王切開予定です。しかし、主治医の先生に予定帝王切開日までに逆子が治れば自然分娩と言われました。しかし、一卵性双子の自然分娩における二人目のリスクを勉強し、自然分娩に対する恐怖しかありません。ただ、主治医との面談では逆子が直ったら自然分娩は絶対との方針で母親の希望で変更はできないと言われました。この病院ではどの先生も同じ方針で、病院の方針は変えられないといった雰囲気です。管理入院中に廊下で、看護師さんに泣きながら帝王切開にして下さいと相談してる双子妊婦さん(MDツイン、二人とも頭位)もいましたが、自然分娩するよう説得されていました。 他の病院では、一卵性の場合はリスクを考え帝王切開を推進している病院が多い中、自然分娩にこだわる理由はあるのでしょうか?一般的な産婦人科先生方の意見を聞きたく質問させていただきました。 もうひとつ、ここの病院では予定帝王切開を38週以降で設定されます。これも自分色々調べたところ、双子妊婦は胎盤機能の低下が早く、長くお腹に留めておくメリットはないと認識しています。36~37週で設定している病院が多いのに38週で設定するメリットは何なんでしょうか?ちなみに、38週で帝王切開日を設定しても、約半分位は破水や陣痛で早く緊急帝王切開になると主治医は言っていました。 私が少しでも早く産みたい理由は、 一、息子を管理入院の1ヶ月以上母や義母、姉などに預け寂しい思いをさせてることが心配 二、一人目出産時、陣痛がないまま破水から始まり約四時間弱で出産に至ったため、万が一家で陣痛や破水した時に急激にお産が進んでしまうことが心配 上記、一、二、の心配よりも38週で設定するメリットはあるのか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)