検索結果:4,636 件
体外受精で胚移植をし、現在8w5dです。 ルトラールを1日3回、エストラーナテープを2日に1回3枚を貼ってきました。 手元のルトラールもテープもまだまだ残っていたので、1週間前(7w5d)に病院へいつまで服用すれば良いか電話で問い合わせた所「あと1週間くらい」と受付の方がどなたかに聞いてのフワッとした回答でした。 今日まで服用しましたが、明日から本当に服用と貼付を終了して良いのか教えて頂きたいです。 以前流産しているため、服用を止めたら妊娠継続できるのか不安です。
3人の医師が回答
胎嚢が5w4d(正確です)で3ミリでした。 ネットで探してもそんなに小さい人はいません… 今日から出血もあります。 やはりこんなに胎嚢が小さいと流産の可能性が高いですか。
1人の医師が回答
37歳初産16週4日目です。 BPD 38.3mm 17w5d 1.3SD FL 20.2mm 16w1d 0.5SD AC 118.9mm 17w3d 0.9SD EFW 146g と検診で診断されました。 数値の見方が分からず家で調べたところ、BPDが大きいとダウン症の可能性があるとあり、気になりました。 12週のエコーでは首の後ろのむくみはなさそうと言われました。鼻骨については触れられていません。今回も特に異常は見られないとのことでしたが、数値を見るのも初めてなので色々不安です。 この位の大きさは誤差の範囲でしょうか? また、鼻骨はエコーでもはっきりわかるものですか? 写真を添付いたします。
前回の続きの相談です。 8/1 5BB胚盤胞を移植 8/10 4w0d HGC391 8/24 6w0d HGC1.5万 胎嚢20mm卵黄嚢見えず 本日7w0d HGC3.9万 胎嚢21.5mm 卵黄嚢ははっきり見えて、胎芽は3-4mmでしたが、心拍が95と遅めです。 先生からは成長が1週間遅れてるとのこと。 来週また検査で心拍が速くならないまたは止まった場合は稽留流産とのことです。 体外受精の場合も1週間遅れの成長はあるのでしょうか?また心拍95はこの周期だと心配なレベルなのでしょうか? 赤ちゃんは肉眼で見ても動いていたのでなんとか成長して欲しいのですが、とても不安です。
2人の医師が回答
トラブル続きの妊娠経過について。 不安で押し潰されそうです。。 4w0dで妊娠発覚。そこから6w4dまで少量の出血が続きました。その際、5日間ダクチルとトランサミンカプセルを服用しておりました。そして6w5dに流れ落ちる程の大出血!慌てて病院へ行きました。幸いにも赤ちゃんは無事でしたが、もちろん切迫流産を診断され、1週間トイレ&洗面以外は動かず、自宅安静にて過ごしました。そしてその際、再度ダクチルとトランサミンカプセルを処方され、服用しましたが、これ以上薬漬けになるのが怖くて2日で服用を中止しました。幸い完全に出血も止まり、7w4dで再診に行くと赤ちゃんは元気でした。しかし、更に悩ませるのが胎嚢が丸ではなく三日月なんです。。先生は何もおっしゃらなかったのですが、ネットで検索すると三日月はよくないと聞きます。現時点での赤ちゃんは元気で、出血も止まっているのですが、出血や胎嚢が三日月などトラブル続きの妊娠経過という事は、もしこのまま妊娠が順調に続いていったとしても、やはり奇形児やダウン症の赤ちゃんが生まれる確率が正常妊娠の方よりも高くなるという事なのでしょうか。。。
30歳です。 今7w1dです! 多嚢胞卵巣性症候群でして、 ホルモン治療により タイミング療法で 1回目の妊活で妊娠致しました。 抗インスリンの数値が少し高く 薬を一ヶ月間服用し、 その後、再度採血したら 正常範囲値まで下がっていました。 その後、妊娠発覚したため 薬の服用をやめております。 4w4dで HCG値が700ぐらいで 少し少ないと言われました。 でも1日ぐらい着床遅れかも?との ことでした!! 5w5dで HCG値は7000ちょいほどで 胎嚢11mmと卵黄嚢のみ見えてました。 6w6dで心拍確認できましたが 胎嚢18mm 胎芽4.5mmと 胎芽が小さめだなあと言わられました。 タイミング療法で排卵誘発の注射も 使ってたので排卵日のずれは少ないかと。 もしかしたら予定日が3/29から 3/30か3/31になるかもとの事で、 胎嚢の伸び率的にも 順調と言って大丈夫かと思います。 と言われましたが… 胎芽4.5mmは小さすぎるかなあと 不安でいっぱいです。 つわりも高温期と 胸の張りが少し 胃のむかつきが少し 倦怠感があったり あっさりした食べ物が好きになった ぐらいしかなく… 吐いたりもないので 色々と不安です。 胎芽や胎嚢はやはり小さすぎるのでしょうか??
現在、最終月経開始日から計算すると妊娠6w3dになります。 タイミング法で不妊治療クリニックに通っており、排卵が遅れていると言われていたので実際には5w5d〜6w1dくらいだと思われます(実際どのくらい遅れたかはチェックしていません)。 本日(最終月経より計算して妊娠6w3d)病院を受診したところ胎嚢らしきものはあるが、形が歪だと先生に言われました。 妊娠4wからティッシュで拭くとつく程度の出血が続いており、診察を受ける4日前にはお風呂から出た時にサラサラした鮮血がありましたが、現在は茶色いおりもの程度に収まっています。 その旨も先生に伝えましたが、出血は気にしなくていいと言われてしまいそれ以上聞くことができませんでした。 また、形が歪なことや出血があっても、先生からは切迫流産とは言われず、安静を指示されることもありませんでした。 確認したいことは、以下3点になります。 ・添付の写真のような歪な形は流産しかけているのでしょうか? ・胎嚢らしきものの上に小さい白丸、右に大きい白丸がありますがこれは何でしょうか? ・出血の特徴をネットで調べると絨毛膜下血腫が当てはまるのではないかと考えますが、添付のエコー写真からそのような兆候はありますか? お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。
12月23日〜生理。最終生理は1月21日〜。出産予定日が10月29日です。2月の生理が遅れたので3月5日に検査薬をし陽性。次の日受診しCRL2.6mm5週目位といわれ、13日CRL10.2mm6週目〜7週目の間といわれ、27日20.5mm9w1d±1wエコー写真記載、4月10日4.01cm11w3dエコー写真記載。母子手帳には11w1dと書かれました。この日に出産予定日が決定。それ以降の健診では、エコー写真記載の週数や予定日に多少ズレはありますが、母子手帳に書かれる週数にズレはありません。予定日変更も今の所ありません。 1月21日からの出血は最終生理で間違いないでしょうか? 排卵出血の可能性はありますか?
妊娠前から不妊治療で通院していて、7月11日の人工授精で妊娠しました。心拍確認後出産設備のある病院に転院して、人工授精した日を2w0dとすると、10w0dに当たる日に胎児の大きさで出産予定日を決められたのですが、3月28日(10w5d相当)と言われました。排卵日がほぼ確実でも10w頃の胎児の大きさに個人差はないからとの事ですが、5日もずれることはあるのでしょうか?一回だけでなく、その後の検診でもエコーに書いてある予定日は3月25日や27日になっていて、なんだか腑に落ちません。予定日どおり出産できるとは思わないのですが、排卵日から推定すると4月2日になり、子供の学年が変わる境界なので気になります。予定日の可能性として、また何週目と数える際の参考として、どちらを基準に考えれば宜しいでしょうか?
30歳、初めての妊娠です。 本日10w0dでエコーを診てもらったところ、 CRL 31.2mm(GA 10w2d) BPD 15.1mm(GA 10w5d) とのことでした。 ずっと心配でならなかった9週の壁と3cmの壁を越えることができとても嬉しかったのですが、CRLとBPDの日数に3日も差があることが気になっています。 頭が大きいとダウン症の可能性もあるとネットでは見かけますし、1週間前の9wのエコー写真と見比べると多少ではありますが頭身バランスが頭が大きく感じます。 このくらいは誤差での許容範囲内なのでしょうか?それともこの後受ける出生前診断に向けてある程度の覚悟をしておいた方がよいのでしょうか。 一つ不安が減ってもまたすぐ次の不安に襲われ、なかなか安心して過ごすことのできない日々です。 どうかアドバイスいただけますでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療