5w3dに該当するQ&A

検索結果:4,636 件

トラブル続きの妊娠経過

person 20代/女性 -

トラブル続きの妊娠経過について。 不安で押し潰されそうです。。 4w0dで妊娠発覚。そこから6w4dまで少量の出血が続きました。その際、5日間ダクチルとトランサミンカプセルを服用しておりました。そして6w5dに流れ落ちる程の大出血!慌てて病院へ行きました。幸いにも赤ちゃんは無事でしたが、もちろん切迫流産を診断され、1週間トイレ&洗面以外は動かず、自宅安静にて過ごしました。そしてその際、再度ダクチルとトランサミンカプセルを処方され、服用しましたが、これ以上薬漬けになるのが怖くて2日で服用を中止しました。幸い完全に出血も止まり、7w4dで再診に行くと赤ちゃんは元気でした。しかし、更に悩ませるのが胎嚢が丸ではなく三日月なんです。。先生は何もおっしゃらなかったのですが、ネットで検索すると三日月はよくないと聞きます。現時点での赤ちゃんは元気で、出血も止まっているのですが、出血や胎嚢が三日月などトラブル続きの妊娠経過という事は、もしこのまま妊娠が順調に続いていったとしても、やはり奇形児やダウン症の赤ちゃんが生まれる確率が正常妊娠の方よりも高くなるという事なのでしょうか。。。

1人の医師が回答

6w6dで心拍確認できましたが…胎嚢18mm 胎芽4.5mmで小さいと言われました

person 30代/女性 -

30歳です。 今7w1dです! 多嚢胞卵巣性症候群でして、 ホルモン治療により タイミング療法で 1回目の妊活で妊娠致しました。 抗インスリンの数値が少し高く 薬を一ヶ月間服用し、 その後、再度採血したら 正常範囲値まで下がっていました。 その後、妊娠発覚したため 薬の服用をやめております。 4w4dで HCG値が700ぐらいで 少し少ないと言われました。 でも1日ぐらい着床遅れかも?との ことでした!! 5w5dで HCG値は7000ちょいほどで 胎嚢11mmと卵黄嚢のみ見えてました。 6w6dで心拍確認できましたが 胎嚢18mm 胎芽4.5mmと 胎芽が小さめだなあと言わられました。 タイミング療法で排卵誘発の注射も 使ってたので排卵日のずれは少ないかと。 もしかしたら予定日が3/29から 3/30か3/31になるかもとの事で、 胎嚢の伸び率的にも 順調と言って大丈夫かと思います。 と言われましたが… 胎芽4.5mmは小さすぎるかなあと 不安でいっぱいです。 つわりも高温期と 胸の張りが少し 胃のむかつきが少し 倦怠感があったり あっさりした食べ物が好きになった ぐらいしかなく… 吐いたりもないので 色々と不安です。 胎芽や胎嚢はやはり小さすぎるのでしょうか??

2人の医師が回答

胎嚢の形と絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

現在、最終月経開始日から計算すると妊娠6w3dになります。 タイミング法で不妊治療クリニックに通っており、排卵が遅れていると言われていたので実際には5w5d〜6w1dくらいだと思われます(実際どのくらい遅れたかはチェックしていません)。 本日(最終月経より計算して妊娠6w3d)病院を受診したところ胎嚢らしきものはあるが、形が歪だと先生に言われました。 妊娠4wからティッシュで拭くとつく程度の出血が続いており、診察を受ける4日前にはお風呂から出た時にサラサラした鮮血がありましたが、現在は茶色いおりもの程度に収まっています。 その旨も先生に伝えましたが、出血は気にしなくていいと言われてしまいそれ以上聞くことができませんでした。 また、形が歪なことや出血があっても、先生からは切迫流産とは言われず、安静を指示されることもありませんでした。 確認したいことは、以下3点になります。 ・添付の写真のような歪な形は流産しかけているのでしょうか? ・胎嚢らしきものの上に小さい白丸、右に大きい白丸がありますがこれは何でしょうか? ・出血の特徴をネットで調べると絨毛膜下血腫が当てはまるのではないかと考えますが、添付のエコー写真からそのような兆候はありますか? お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)