検索結果:6,222 件
肝臓の数値が高い74歳女性。 内科で採血した結果 ALT56 γ-GPT87 結果を受け、3月末に腹部エコーの予約をしています。 不整脈があり循環器科にも定期的にかかっており、受診時に上記の内容を伝えたところ、循環器科でも採血し結果は2週間後です。 11月からイグザレルトとアプリンジンを飲んでいますが、今回肝臓の高い数値に関して、どちらの病院でも特に薬の副作用の話は出ていません。しかし帰宅後調べたところ、副作用に肝機能障害があると知り、大変不安に思っています。 循環器科の2週間後の採血の結果、そして内科の1ヶ月後の腹部エコーまで、薬は飲み続けても問題ないのでしょうか?
9人の医師が回答
33歳男性です。最近B型肝炎の垂直感染で陽性を知りました。祖母がB型肝炎による肝臓癌で逝去。母親がB型肝炎の肝硬変で入院経験有り。 自分が出産時にB型肝炎のワクチン接種なしです。 検査結果はALT51のHBs抗原HBc抗体が陽性でゲノタイプCでした。 子供の頃から疲れやすい体質で、現在も仕事も疲れやストレスが少し溜まると寝込むことが多く困っていました。 これから精密検査を受けて慢性肝炎なのかどうかを調べようと思うのですが その前に、もし慢性肝炎だった場合に肝臓病由来の疲れやすさや食欲がないこの体質を、治療や薬で治すことや抑えることが出来るのかどうかが知りたいです。 またその際に、大学病院など大きな病院の方が良いのかなども合わせて教えて頂けると幸いです。
6人の医師が回答
テレワークによる肥満も心配であり 40代も近づいているため、肥満外来に行きました。 飲酒ほぼしません。喫煙・妊娠していません。 11/9 初診で ・サノレックス(1日三回) ・防己黄耆湯(1日二回)の処方があり、 夕ご飯をプロテインにするように言われました。 ・足りない栄養はサプリを飲むように言われました。 ※この日からマルチビタミンとビタミンD服用開始(サプリメント) ※この日から夕食はソイプロテイン 11/20再診 ・体重が3kg落ちていたのでサノレックス1日2回に変更 ・血液検査の結果で AST H53 ALT H68 ┗ほかに血糖値など問題なく、成人病はないとのこと ・脂肪肝のため経過観察 ・毎日5000歩歩くように言われました ・カルシウムが足りないため、サプリで補うようにとのこと ┗肝臓や腎臓の負担について心配と伝えましたが、問題ないとのこと ※この日からサプリ追加 カルシウム・マグネシウム・亜鉛 11/24 会社の健康診断 12/4 再診 ・ウォーキングも食事も問題なし、続けるようにとのこと。 12/5 健康診断結果 AST 203 ALT 493 (なお去年はAST 47 ALT 86) 急上昇に驚いています。 自分として考えられることとしては、 食事制限(食が進まず1日1000カロリー程度) サプリによる肝臓機能障害 サノレックスによる副作用 (毎日ウォーキングは続けていますが、 AST/ALTが急上昇しそうな過度の筋トレなどはしていません) …です。 内科に電話をしましたが、受診してもらえないと回答できない 今日はいっぱい、明日は休み…とのことで こちらも仕事の都合上どうしたらいいか困っています。 急性肝炎ではないかと心配です。
5人の医師が回答
今年5月に乳がんで右胸を全摘し、7月下旬~10月上旬まで抗がん剤治療(TC)を4クール行いました。抗がん剤が始まってから、血液検査での肝臓の数値が上限値を超えており、4クール終了後は下がったので様子をみようと思っていたのですが、また昨日がんとは関係ない他の目的で血液検査をしたところ数値が上がり気になっています。 2クール目抗がん剤当日の朝の血液検査 :AST 34 ALT:60 3クール目抗がん剤当日の朝の血液検査:AST 37 ALT:66(2クール目から3週間後) 4クール目抗がん剤当日の朝の血液検査 :AST 35 ALT:52(3クール目から4週間後) 4クール目の1か月後 :AST 32 ALT:43 4クール目から1か月2週間経過後:AST 50 ALT:55 (昨日) 乳腺外来の診察は1か月後なのですが、このまま1か月様子をみていいのか、 早めに診察をしていただいた方がいいでしょうか。 また、数値を下げるため(これ以上上げないため)に日常生活で気を付けることがあれば教えていただければと思います。 抗がん剤をスタートしてから徐々に肌の湿疹、かゆみ、赤身が悪化しています。体はあかすりは刺激が強すぎて使えなくなったので手で洗っています。バスタオルでふくときにも気を付けないと、刺激があった場所はすぐに赤い線になったり赤くなります。また皮膚が例年の冬以上にボロボロはがれます(特に下腹部)。皮膚科に行くべきでしょうか。腫瘍内科で処方されたのは、頭皮用としてリンデロン、体用はレスタミンクリームです。これらを付けると痒みはとまりますが、リンデロンは強い薬だと聞きました。弱めの薬などはあるのでしょうか。 肝臓の数値が高いこととこれらの皮膚の症状は関係しているでしょうか。 ご返信よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
約4ヶ月前から男性更年期障害(フリーテストステロン値3.7)とうつ病の治療のためテスチノン注射とイフェクサー投薬を始めました(同一病院がなく2つの病院です)。 テスチノン注射の3ヶ月経過の血液検査をしたところ、ALTが80まで上がっていました。フリーテストステロン値は6.5まで回復。 お酒は月1程度の接待で飲む程度です。体形はトレーニングと食事管理を徹底しているため体脂肪率13%程度で太っていません。 生活習慣と3ヶ月以内での投薬履歴から、他院でのイフェクサー治療の再考とテスチノン注射が原因の可能性もあるためALTが戻るまでしない方がよいと言われました。 今日イフェクサーの病院で相談したことろイフェクサーは飲み続けているもののテスチノン注射やめて3週間経ってるため採血してALTを測ってみることにしました(テスチノン原因が調べる)、イフェクサー原因があり得るため減薬していく方針 テスチノンの注射を停止して3週間経ちますが体の節々が硬く痛くなってきてとても辛いです。テスチノン注射が原因で肝臓のALTが80まで上がることはあり得ますか?
1人の医師が回答
双極性障害2型で妄想が酷くなったためラツーダの服用を開始しましたが、血液検査の結果、肝機能に異常値が出てしまいました。 主治医はラツーダの副作用と判断し現在服用を中止しています。 3ケ月後に再検査の予定ですが、心配な点がありご回答をお願いいたします。 服薬から中止までの経緯は以下のとおりです。 1.ラツーダを20mg/日から開始して1ケ月かけて80mg/日まで漸次増量した。 2.1ケ月後の血液検査の結果、AST:55U/L、ALT:108U/Lとなり異常値が検出された。 3.ラツーダを中止してから2週間後に再検査した結果、AST:47U/L、ALT:62U/Lと数値は若干改善されたが正常値とはならなかった。 4.3ケ月後に再検査することになった。 以上を踏まえ下記についてご回答をお願いします。 (1)ラツーダにより肝臓が受けたダメージは、服薬を中止し時間をおけば回復しますか。 (2)AST、ALTはどのくらいの期間で元の正常値に戻りますか。 以 上
4人の医師が回答
現在37歳なのですが、1年前に会社の健康診断(5月ごろ)で以下の数値がでました。 AST42 γGTP89 中性脂肪200 これ以外の数値は正常範囲でした。 (ALTは17、血小板など他の血液値も正常) この当時毎日缶ビール500mlを数本のんでおりました。 最近めっきり弱くなったので現在は毎日350缶×2本ほどです。 1年前はちょうど鼻炎(血管運動性)で5月くらいまで抗アレルギー薬をもらって服用しており、その後昨年8月から子宮内膜症の治療でルナベル(低容量ピル)を服用しております。 今年も鼻炎が発症し、耳鼻科に言ったのでついでに肝機能検査もしてもらいました。 結果は以下になります。 AST49 ALT20 γGTP106 ALP154 LDH149 総ビルビリン0.5 総蛋白7.9 内科の先生からは、おそらくアルコール性だけど 切り分けする為に1ヶ月断酒してみましょうと言われました。 それはいいのですが、後からネットなどでみると、ASTが ALTの倍以上有る場合は、肝臓がん等の可能性ありと 載っているのをみました。 少し心配なのですがどうなのでしょうか・・・
2人の医師が回答
身体がだるくて内科で甲状腺血液検査をしてみたところ、甲状腺TSH が100、肝機能もASTが525 、ALTは900超えと、かなりの数値が出ました。 時々、右腹違和感もあるので、念の為に肝臓部分のCTも撮りましたが、CTには異常は見られないようでした。 触診もしてくれましたが、その時に限って痛くなく、おそらく甲状腺によるものかもしれない…という事で、チラージンを服用しながら肝機能を診ていく…という形になり、チラージンだけ処方されました。 肝臓にかなり高い数値が出ていているのに、本当に甲状腺ホルモン剤を服用するだけでいいのでしょうか? 直ぐに肝臓治療も併用していかなくて大丈夫なんでしょうか? 他、貧血になるほど食べない系ダイエットばかりしているわりに、コレステロール値が高かったです。 揚げ物もたまにしか食べませんし、間食も当然もってのほか。 水分もあまり摂らないわりにお腹だけはボチャッとしています。 それから、リンパ球も少し基準値を超えてました。 肝機能の方は本当に触らなくて大丈夫なんでしょうか?
昨日の 血液検査で肝機能検査の値が全て高く、肝脂肪と言われました, 半年前の人間ドッグでは、AST39だったものが101、ALT72が85、γGT187です。 56歳女性,身長は161に対し体重は50キロで、どちらかといえば痩せ型です。 B型C型肝炎とも罹患していません。 お医者さんからは.、食事に気をつけ体重を2キロぐらい減らして、1ヶ月後に再検査と言われました。 現在も太っておらず、お酒も飲まないのに肝脂肪というだけで、こんなに値が高くなるのはなぜでしょうか。 肝臓がんではないかと心配です。今すぐもっと他の検査を受ける必要はないのでしょうか
人間ドックの結果、肝腫瘍の疑い、軽度脂肪肝を認めます。1〜2ヶ月以内に精密検査を受けてくださいと書かれておりました。 血液検査による肝機能は、AST18.ALT16.GTP16.ALP103.総ビリルビン0.7.アルブミン4.3.HBs抗原-0.05L.総蛋白か6.4で、判定がCでした。 腫瘍マーカー検査は、A判定で異常は認められないと書いてありました。 人間ドックの翌日より、右側の肋骨の一番下辺りがピリピリ神経痛のように痛む事があり、ロキソニンを飲んでおります。 再検査を申込みしましたが、心配です。 肝腫瘍とは、肝臓癌なのでしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療