検索結果:5,214 件
いつもお世話になっています。 毎年1回健診を受けていますけれど、ここ数年γ-GTPの数値のみ高く出ています。 2022年は AST18 ALT16 γ-GTP56 身長160.1 体重49.5 2023年は AST27 ALT26 γ-GTP71 身長160.0 体重48.5 2024年は AST20 ALT18 γ-GTP61 身長160.6 体重49.0 でした。喫煙はしていないです。先生からお酒を飲んでいますか?と聞かれましたけれど、飲んでいないと答えました。薬も飲んでいないです。 先生からは健診を受けて、数字に気をつけるように言われましたけれど、それだけで良いのかと思い質問しました。お酒を飲んでいないのにγ-GTPだけ高めなのが気になります。 今後詳しい検査を受けるとしたら、何科でどのような検査を受ければ良いのでしょうか?
2人の医師が回答
2019年ごろからずっとγ-GTPが慢性的に高い状態です。ずっと「様子見」の状態なのですが、このまま放置して良いのでしょうか?現在確認できる数値を以下に書きます。 2022年 AST 17 ALT 16 γGT 45 2023年3月 AST 16 ALT 18 γGT 49 2023年 10月 AST 17 ALT 16 γGT 60 2024年 1月 AST 14 ALT 18 γGT 50 LDL 50 腹部エコーでは肝脂肪とはいわれませんが、数年前からずっと肝血管腫(3.7mm 大きさ変わらず)があります。また、母も祖母もコレステロール・γGTPがずっと高いタイプ(病変なし原因不明)です。2023年10月、2024年は前日に頭痛薬を飲んでいます。 海外在住のため、病院にかかりにくい状況なのですが、それを押しても積極的に検査した方が良いのか?あるいは健康診断だけで様子見しても良いのか?アドバイスいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
先日急性E型肝炎で入院しました。 AST 7000ALT2500LD2500まで上昇しました。現在はAST ALT共に30 まで下がりましたが、今日完治と先生にいわれたのですがここ二週間の血液検査でLDは250から270をいったりきたりです。今日も270でした。(今日で入院した日から1ヶ月経ちました。)この数値は身体のどこがどんな状態でしょうか。急性肝炎のなごりのようなものでしょうか?E型肝炎は情報が少なく混乱しています。 あとE型肝炎の抗体は体に生涯残りつずけるのですか?私はキャリアでしょうか? 先生方、よろしくお願いいたします。
今年1月の健康診断で肝機能異常の診断を受けました。以下が結果です。 AST28 ALT51 ALP76 γ–GTP22 ALT51という所がまずいらしく、初めての事なので困惑してます。去年1月くらいからお腹がかなり出てきたなと思ってましたが歳がとしだし仕方ないと思ってましたがまさか肝機能に異常がでるとは…去年父親が前立腺がんで亡くなったので自分にも癌になる可能性があるのではと思ってます。まずは再検査ですが、その前この数値が示す考えられる原因等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
遺伝による、原発せい胆汁肝硬変の疑いと診断されて、ウルソを飲んでいます。 まめに飲んだり飲まなかったりはありますが、長年続けてますが、二年前から不妊治療を始めてますが、なかなか妊娠が継続せず科学流産してます。 まず、数値がAst,altなどが高いと妊娠しずらいですか?また、もし、妊娠した場合薬などでなんとか治療しながら出産できますか? Astが20から50の間でaltが20から70の間で変化してます アルカリフォスターゼは300から500、y-gtpは50から100で変化してます いずれも低い場合はウルソを飲んでいて高いときは飲んでなかったり、飲酒が少々ありました
1人の医師が回答
30代後半の夫について。献血時のALT値が、従前は16~21だったところ、4カ月前に49となりました。(γ-GTPは変化なく16程度。) さらに、先月の会社の健康診断では、ALT(GPT)が68、AST(GOT)が51、γ-GTPが15、ALP199.0となり、二次検査が必要とされました。 家族に肝機能障害のある者はおらず、運動も良くするのですが、最近は昼食に脂っこい食事を採りがちで、また、睡眠不足気味ではありました。 肝臓に重篤な病気があると思われますか?ちなみに、白血球数は4900で、その他の数値にも異常がないようです。
6人の医師が回答
12月に肝機能異常で黄疸も出て入院するくらいに高くなっていました。ALT、ASTもそれぞれ1200,700となっていましたが、1週間くらいで黄疸がなくなりました。 1月の前半には120,49まで下がっていました。 2月になってからの採血の結果ではALTが77と基準値より高くまた来月採血をすることになりました。肝機能が高くなった原因はまだ分かっていません。 今は体のだるさもなくなっています。 数値は基準値まで下がらないといけないものですか? 基準値が外れたままでは何か良くないことがありますか?
昨日血液検査をしたところ肝機能数値が悪かったです。 ALP 343 AST 136 ALT 120 γ.GTP 203 (尿酸 7.4) 昨年9月に出産し、その時に15kgほど太りました。 また、ここ1ヶ月ほど咳がとまらず、せき止めや抗生物質、漢方薬等を飲んでいます。 また、以前出産したときに脂肪肝と言われたことがありましたが、その時はALTやASTは高くありませんでした。 今回も脂肪肝の可能性が高いでしょうか?? 詳しい検査をして見ないとわからないのは分かっているのですが、検査までに時間があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
健康診断で肝機能障害で再検査になりました。 去年は AST16、ALT17、γGTP32、ALP218 今年は AST45、ALT65、γGTP51、ALP191 でした。何が原因で数値が高くなっているのでしょうか。 病院には行こうと考えていますが、すぐに受診したほうがいいでしょうか。 年末で忙しく年明けの受診考えていますが、大きな病気ではないかとの不安があります。 お酒は殆ど飲みません。寝不足、疲労、ストレスはあります。 身長164センチ、体重89キロ、41歳、2児の母です。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
健康診断の肝臓の数値ALT48で再検診しました。 ALT34 AST24 γGTP 26でしたが TSH8.66 IgE 268.0 4型コラーゲン158 抗核抗体640 と高値でした。 FT4 1.24 FT5 3.68 抗ミトコンドリア 1.5未満 IgG 969 IgA 191 IgM136 と正常でした。 甲状腺や膠原病 リウマチなどと関係するような事が調べると出てますが 肝臓やその他で かなり 大変な状況なのでしょうか どうぞご意見ご指導宜しくお願いします。特に体調は悪くありません。検査書添付しております
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療